人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19183810.jpg


【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_1918582.jpg


窓口で入場料をお支払いして、チケットをもらい、来た道を戻りました。
母屋の中は何度も見学しましたが、折角なので冬の展示を拝見しました。
季節ごとに展示品の模様替えがされて、楽しむことができます。






【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19204711.jpg


大きな柿の木ですが、実っている時に来たことがないな~と思いました。
柿のふるさと柿生はここのすぐ近くですものね。

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19214475.jpg


先ほど駐車場から出てきたところはこの建物の横手の階段です。

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_192214100.jpg


この階段を下りると、駐車場への散策路が続きます

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_1922398.jpg


【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19225168.jpg


雲のない青空も久しぶりのように感じました

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19231527.jpg


ここはカフェになっています。
ってお茶している方を見たことはないけれど、、

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19234372.jpg


次郎さんのペイジがず~~~っと飾ってあります。

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_1924868.jpg


【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19242059.jpg


長屋門をくぐって母屋へと向かいます。

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19244665.jpg


奥が母屋で手前がレストランです

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_1925833.jpg


矢印がおわかりになりますか?

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19253687.jpg


建物の上の階にも展示品が飾ってあります。
タイプライターなどなど

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_1926540.jpg


下には農機具が納まっていました

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19262641.jpg


一番最初に見ただけで、その後は階段を上がるのが億劫になりパスしていますw

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19265767.jpg


落ち葉の季節って、掃除をしなくてよければロマンチックで素敵

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19272134.jpg


振り返って長屋門

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19273998.jpg


【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19275161.jpg


さきほどのレストラン&カフェとその続きのテラスです。
季節の良い時は外でお茶するのも気持ちがよさそうです。

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19282661.jpg


レストランまでは無料ですが、この先は有料となります。

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19285372.jpg


【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_1929770.jpg


母屋の玄関です。
いつも美しい花々がお出迎え

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_1929509.jpg


大きな椿の木には白い花が沢山咲いていました。
最初にアップしましたが、この椿が大好きです。

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19303051.jpg


【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19304214.jpg


母屋の中の展示品は撮影禁止なので、外から雰囲気を

【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19311757.jpg


【旧白洲邸 武相荘】ミュージアムエリアへ_b0009849_19312714.jpg


靴を脱いで中にはいりました
Commented by daikatoti at 2017-12-08 09:31
落ち葉の落ち具合がざっくばらんな感じで、一瞬、自分ちの庭っぽいなとか、、いやいや、そんなことはないんですけど、いかにも関東の空っ風吹く気候のようなのを感じさせられますね。
中は撮影禁止で残念だけど、雑誌などでよく拝見してます。
Commented by genova1991 at 2017-12-08 14:04
☆彡totiさま
小さなお山ですが、個人所有だと思うとかなりの広さなんですよ。
自然のままなのか、自然のまま風なのか、いずれにせよ物売りの音以外は
小鳥のさえずりが聞こえるだけの別天地で、お気に入りです。
おうちの中は季節で展示物が変わりますが、最初の頃のように
興奮せずに静かに見学できました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-12-06 19:31 | ・武相荘 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子