人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_1682920.jpg


元町公園の向かい側にある山手234番館は昭和の始めに出来た(関東大震災で壊滅したので古い建物といっても昭和の始めが最古かも)集合住宅です。当時は珍しかったことでしょう。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_1610463.jpg


テーマはUSAのクリスマスです。
カリフォルニアのサンディエゴとの姉妹都市提携60周年でもあるので、2階にはサンディエゴ特集がありました。

サイトです: 山手234番館



日本全国ランキング



【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16125573.jpg


【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16131241.jpg


【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16132760.jpg


元町公園側から間に山手本通りをはさんで写した画像です。
家の前の紅葉が綺麗でした。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16134190.jpg


右を見て、左を確かめて道路を渡ります。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16143653.jpg


この建物が出来た頃にはアメリカ人が住んでいたのでしょうから、テーマのアメリカ合衆国はこの家らしいといえばらしいのかもしれません。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16154343.jpg


玄関を入って左側の広い部屋です。
典型的なクリスマス飾りでした。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16161657.jpg


【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16162941.jpg


【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16164232.jpg


USAは多民族国家であれこれうるさくて、クリスマスだって単純にメリークリスマス(にっこにこ)と祝えないようで、窮屈な21世紀です。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16175244.jpg


【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_1618393.jpg


【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16182013.jpg


白が印象的なデコレーションでした

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16184750.jpg


奥のミシンが置いてある小さな部屋には、なんだかよくわからないのですが、ミイラのようなものが置いてあり、ハロウィンでなし、なんじゃらほい?なワタクシ

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16193417.jpg


まあね。楽しければなんだっていいのさ♪

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_1620294.jpg


2階に上がりました。
2階も広いスペースがありますが、完全にサンディエゴの宣伝コーナー化していました。
横浜市とサンディエゴ市の60年に渡る長い姉妹都市関係の歴史があります。
山下公園には記念の噴水もあります。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_1621132.jpg


温暖で済みやすい所のようです。メキシコとの国境間近ですよね?
国境の壁はどうなったんだろ???

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16215692.jpg


【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16221646.jpg


窓から見える、家の前の赤い紅葉も綺麗でした。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16224132.jpg


いちおうツリーなど

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16225739.jpg


暖炉の隣にあるのは、古い蓄音機です。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16232648.jpg


60年前の新聞記事がずら~~っと壁新聞していますが、沢山あり過ぎてどれを選べばいいのか困ってしまいます(笑)

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16241186.jpg


窓から近所の聖公会の教会が見えました。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16243481.jpg


隣の部屋はサンディエゴとの動物交流の展示コーナーでした

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_1625692.jpg


古くは野毛山動物園(今もありますが)それから金沢動物園(北陸ではなく金沢文庫の金沢)そして今はズーラシアとの動物交換というのか交流というのか、サンディエゴ市と仲良くやっているようです。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16261864.jpg


【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16263418.jpg


人間だけでなく動物との交流というのか、借りてきたんだか貰ったのだか交換したのだか、オカピもそうらしい、というのがわかりちょっとびっくりしました。全然知らなかったよ~~~

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_16273089.jpg


この建物は中央に穴((笑)があいていて、灯り取りの役目をしています。

【世界のクリスマス】山手234番館はアメリカ合衆国【山手西洋館】_b0009849_1628995.jpg


窓からの眺めでした。
ようやくここまで来て、残るは港の見える丘公園地域にある、イギリス館と山手111番館です。
テニスコートそばの68番館は今回も省略しました。道がはずれているのよね。
Commented by umi_bari at 2017-12-09 17:01
西洋館、行ったことがないんですよ。
素晴らしい雰囲気ですね。
見事な紅葉にバグースです。
Commented by genova1991 at 2017-12-09 17:02
☆彡アラックさま
アラックさんのために書いているわけでもありませんので
無理にコメントをいただかなくても結構ですよ。
いつもこまめに有難うございます。
関心のないものはスルーなさってネ(^^♪
Commented by cherry2005 at 2017-12-10 14:13
こんにちは!
以前私も・・・
山手西洋館世界のクリスマスに行った事があると思い
過去のブログを観たら、2008年でした。
そしてブログには、「genova1991さんのところで
紹介されていた・・・」と記載されていました♪
テーブルウエァが大好きなので、夢の世界みたいで
楽しかったです(^^) 
アメリカのクリスマスは、シルバーとブルーを基調
とした、以外にもシックな雰囲気ですネ☆
Commented by genova1991 at 2017-12-10 15:01
☆彡cherry2005さま
まあ、9年前でしたか~~~!!
光陰矢の如しですね (^^)/
毎年趣向をこらしたデザインの世界のクリスマスを
無料で拝見できるので、楽しいです。
また、是非機会がありましたらどうぞ~~
>アメリカ 静かなクリスマスのイメージなのでしょうね。赤いのが続くと白いのも清楚な雰囲気で良いなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-12-09 16:29 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子