人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【小田急ロマンスカーGSE飯田線を走る】

【小田急ロマンスカーGSE飯田線を走る】_b0009849_18564095.jpg


小田急の新しいロマンスカーGSEが完成してお披露目されましたが、
その前に豊川工場から持ってくるのに、飯田線を走ったとかでマイナビに写真が出ていました。
(上記の画像は拝借しました)ミイラのような包帯ぐるぐる巻き画像でびっくり仰天しましたが、搬送中に汚れないようにということなのかしらん?

マイナビニュース : 小田急ロマンスカー新車が登場、JR飯田線・名鉄の共用区間を走行

EXEαの改造の時に日本車輌というJR東海の子会社で造るというのを聞いて、へぇ~~~
でもって、工場から持ってくるのに、飯田線東海道線御殿場線松田から小田急というルートをとるというのを知り、へぇ~~~
と思ったのを覚えています。

今回も同じ会社というか、最近のロマンスカーはすべて日本車輌だそうです。
なので、又このルートで相模大野まで来たのですが、
そのルートというのが、飯田線を通るのね。

へぇ~~~~

飯田線なら乗ったことあるのよ。豊川稲荷に行く折にと、思い出してなんだか身近に感じてしまひますた。無人駅ばっかりのローカル線だったけれどね。

その時のブログです: 東三河&名古屋ぶらり旅 ←クリックplease

【小田急ロマンスカーGSE飯田線を走る】_b0009849_19171516.jpg


包帯を取ったお顔です。↓から拝借しました

いちおう小田急のサイトもリンクしないとね: 包帯をはずしたGSE



【小田急ロマンスカーGSE飯田線を走る】_c0042960_18553578.jpg


で、上記の豊川稲荷までの道中を記した折にのせた豊橋駅の写真です。
飯田線の左手に赤い電車が見えますが、名鉄です。
一体全体どうして名鉄の電車がJRのホームに停まっているのか、一瞬?とは思ったのですが、まあね、どうでもいいわとは思い、スルー
そうしたら、マイナビニュースにも「共用線」とあるように、長い歴史があったようで、一緒に使っているのね。名鉄とJRが、同じ線路を。乗り入れというのではなくて共用だそうで、まあね、どうでもいいけれど、思い出したので写真を探してのせました(暇人)

上記のブログにも途中駅をちらりとのせましたが、豊川までは豊川以外はほとんどが無人駅で、突然豊川駅だけが立派なのでその落差に唖然としたのも思い出します。お稲荷さんで有名な豊川稲荷ですから、参拝客も多くて駅が立派なのだろうと納得したものです。

あの無人駅ばっかりの路線を包帯まいてロマンスカーが走ったんだな~と
感慨深い思いでした。

【小田急ロマンスカーGSE飯田線を走る】_b0009849_1921171.jpg


で、共用線路の名鉄というと真赤なパノラマカーが有名で、名鉄の線路をGSEが走ったらそりゃもうパノラマカーだよね♪と、云われてもしょうがないよね~~~
小田急はヴァーミリオンで朱色、名鉄はスカーレットで赤ですが、見た目は同じような色に見えます。

もう1編成つくるそうなので、もう1回名鉄線路を走るのね。

という、どうでもいいお話でした。
3月から走るそうですが、乗るチャンスがあるのかな?
江ノ島線は走ってくれるのだろうか??
Commented by fukui-curry at 2017-12-09 19:57
こんばんは。飯田線に乗られた事があったのですね。
確かに無人駅が多いですよね(笑)
名鉄との共用というのも判りづらい話ですよね(笑)
Commented by tanukidaponta at 2017-12-09 21:03
狸田にとっての飯田線は、辰野から飯田まで(頑張って天竜峡まで)ポンで、豊川ってどこポン?って感じポン(笑)
狸田、ロマンスカーは一度も乗ったことがないポンが、そろそろ一回乗っておきたいポン
でも、乗るとしたらきっとMSEかなぁと思っているポン・・・
Commented by genova1991 at 2017-12-10 14:56
☆彡fukui-curryさま
こんにちは、いいお天気ですが、凄い風です!!彡

豊川稲荷に行きたくて、どうやって行けばいいのか調べると飯田線が出てきました。飯田線といわれてもピンときませんし、豊橋から出ていて、飯田線と云う位だから飯田に行くのだろうけれど、飯田ってどこ??
状態でした(笑)
ホームには名鉄が停まっていて????ばっかり(笑)
ロマンスカーのニュースに飯田線が出てきてびっくりしましたよ~~
遠くて身近な話題でした (^^♪
Commented by genova1991 at 2017-12-10 14:58
☆彡狸田所長さま
私は先に豊川稲荷ありきだったので、飯田線というのに乗れば行けるらしいけれど、飯田線というのはどこまで行くのかな???でした。所長さんとは反対(笑)
愛知県を北上すると長野県に着くのだな~と
おもひますた (^^♪
>MSE 3月のダイヤ改正でメトロロマンスカーも増えそうですね。是非その折にはおでびゅーを!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-12-09 13:18 | ・中部日本 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子