人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17191192.jpg


【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17192786.jpg


ここは以前一茶庵があった場所で、数年前からアマルフィイ系列の和食屋さんに変わりました。一茶庵の名残かお店でうったお蕎麦も味わえるそうなので、以前から一度入ってみたかったのです。

いつのことかというと、八幡様の紅葉を眺めに行った先々週かな?
いいお天気のお昼前でした。
11時からのオープンなので、直後に入店です。

アマルフィイのサイトです: 季節料理あら珠

あら珠という名前のお店はいろいろあり、ここは和食ですがとんかつ屋さんは茅ヶ崎のラスカやモールフィルや小田原西武やみなとみらいや、あちこちにあるそうです。アマルフィイはさいか屋からは逃げ出したけれど、どんどん多店舗展開をしていて元気ネ♪






【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17261232.jpg


【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17262710.jpg


八幡様を出てすぐ右に曲がり小町通り方面に向かう途中にあります。

あ~あそこね!と、思われる方も多いかと、、

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17272054.jpg


じっくりとメニューを眺めて、お刺身はなくてもいいので、元が一茶庵だからミニ蕎麦をつけてもらおう、そうしよう!!と、弁慶+お蕎麦に決めました。

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17281468.jpg


お庭側の席に案内してもらい、ラッキー

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17284067.jpg


確かご飯を選べるのですが、しらすご飯にしました。

どど~~~ん!!
結構ボリュームがあり、え~!食べられるかしら?
お蕎麦まで頼んでしまったし、、、

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17295024.jpg


だって、ご飯のしらすが大盤振る舞いのてんこ盛り盛りで、しばし、引く(笑)

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17301947.jpg


お弁当箱の中身は上品な和食の盛り合わせで喜ぶ!!

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17305354.jpg


なんだったかすっかり忘れちまいました、、トホホ
見て考えよう(コラ!)

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17313116.jpg


これはブリかなんぞでしょうか??
どこかで西京焼きを食べたから、混同していて、これがそうだったか、ほかでそうだったか、、
う~~~む、、、

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_1732208.jpg


綺麗な秋の煮物です。
イチョウ~~モミジ~~

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17324175.jpg


これは胡麻豆腐でしょうか?
モミジが可愛いですね。

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17331126.jpg


で、ですね、最初から出てきたミニ蕎麦です。
先に食べるようにとの説明があり、一番につるつるといただきました。

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_17335067.jpg


なのに、くっつくのよ。茹で置き??
朝一番に来て、一番に食べて、くっつくって何?
と、心の中で悪態をつきながらも、ちゅるちゅるといただきました。
何でも残すのはイケナイからね。
くっついた蕎麦でも食べまする。プンスカ

その後にお弁当をいただきましたから、プンスカは収まったのですが、くっついた蕎麦のことは忘れないのだ。箱そばでもくっつかないよ。

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_1735091.jpg


〆のデザートです。確か胡麻アイスだったと思います。

【あら珠】鶴岡八幡宮すぐ近くの料理屋で「弁慶」+お蕎麦_b0009849_1736942.jpg


普通に美味しくいただきました。
お料理は大変綺麗なので、文句はありませんが、蕎麦はつけずにお刺身付きの静香にすれば良かったわと、チラっとおもひますた。

ご馳走さま~
Commented by umi_bari at 2017-12-10 18:02
一茶庵さん、無くなってしまいましたね。
弁慶弁当、結構豪華ですね、大変お得だと
思います、お酒が進みますよ、バグースです。
紅葉は、まだ見られましたか。
Commented by genova1991 at 2017-12-10 19:09
☆彡アラックさま
お酒は飲まなくても美味しかったですよ。
>紅葉 だから先々週のことですってば、、w、、
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-12 12:56
しらす丼の味付けは?
しらす用のお出し?
鰤に寄っかかっているハジカミに思わずψ(`∇´)ψ
だって、鮫がハジカミ食べようとしてるように
見えるんだもの。
Commented by genova1991 at 2017-12-13 19:37
☆彡 petapeta_adeliaeさま
>味付け え~~と、、もう2週間以上前になるので、記憶が、、
(昨日のことすら怪しくて、、)
しらすはしょっぱいので、特に何かかかっていなくても食べてしまう私です。
お醤油をかけるのはお刺身位かな?
>ブリ 云われて眺めて大笑いしました ( ´艸`)
かみつきブリざんすネ☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-12-10 17:37 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子