お散歩アルバム・・春の足音 rose2004.exblog.jp

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ

by 白玉団子

【青春18きっぷ2018年】

(切符の画像はこちらから拝借しました)

乗りものニュース: 「青春18きっぷ」2018年も春・夏・冬に発売 特急に乗れる特例区間追加

旅好きの皆様はよくご存知の「青春18きっぷ」です。
使い方がよくわからず、5回も期間中にどこかに出かけなくてはならないのかと思うと、縁遠いものでした。
でも1枚あたりで計算すると、この前1月に行った深谷の片道位のお値段なのよね~~

イメージ的に、朝早くから、夜遅くまで鈍行でひたすら乗り鉄するものだと思っていましたが、

ちょいとそこらへ行くのに使ってもお値打ちなようです。

別に遠くに行かなくても、深谷(充分遠い)の片道で元が取れるのだったら、是非春休み切符を手に入れて、どこかに行ってみたくなりました。

何年も前から思っているだけで実行できない、木更津も片道のお値段で往復できるようです。

夏は暑いし、冬は寒いので、春が好都合だわ。
天気の良い日をねらって、とこかに5回行こう!!
(やはり5回はハードルが高いので、1回位は夫も誘おうw)

日帰りできて、グリーンに乗れるところがいいな~~
横須賀総武線、東京上野ライン、この前高崎線の深谷に行ったので、宇都宮線で餃子を食べに又宇都宮に行こうかしらん?? 熱海から先のJR東海は3両編成なのであまり乗りたくないけれど、三島位だったらいいわ。熱海から2つ目なので、鰻を食べに。川越も行ったことがないし、常磐線沿線も行ったことがないし、うんと遠くまで行こうと思わなければ、日帰りできる箇所は沢山ありますね。

と、

妄想がどんどん広がるのでした(笑)

私も18キッパーおでびゅーするぞう!!

値段は5回(人)分で1万1850円。発売期間と利用期間は次のとおりです。

●春季
・発売期間:2月20日(火)~3月31日(土)
・利用期間:3月1日(木)~4月10日(火)
●夏季
・発売期間:7月1日(日)~8月31日(金)
・利用期間:7月20日(金)~9月10日(月)
●冬季
・発売期間:12月1日(土)~12月31日(月)
・利用期間:12月10日(月)~2019年1月10日(木)

「青春18きっぷ」は、JR全線の普通・快速列車(普通車自由席)とBRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーが自由に乗り降りできるきっぷです。利用1回につき1日有効。「1人で5日」や「5人で1日」などといった組み合わせで使えます。特例として、次の線区では特急・急行列車の普通車自由席を利用できます。

・石勝線の新夕張~新得間
・奥羽本線の新青森~青森間
・佐世保線の早岐~佐世保間
・日豊本線・日南線・宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間

佐世保線・早岐~佐世保間の特例は、3月17日(土)以降に適用されます。同日からこの区間では、特急列車の普通車自由席が乗車券のみで利用できるようになるため、「青春18きっぷ」の特例もこれに合わせる形です。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/28091408
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunko_life at 2018-02-10 17:47
わたしも、時刻表とにらめっこして
鈍行に乗りまくるイメージでした。
東急1日乗り放題切符とか箱根周遊きっぷとか、そんなイメージでもいいわけですね。
どこかあまり本数がなさすぎないところに
遊びに行く時、良さそう。
わたしも勉強します(o^^o)
Commented by umi_bari at 2018-02-10 17:53
青春18切符、有り難いですね。
でもね、実はアラック、初めて買ったときに、
一回だけ使って捨ててしまったんですよ。
何枚かが重なっているのが切符だと思ってしまったんです。
一枚目だけが切符なんですよね。
Commented by kiiropiipii at 2018-02-10 18:07
去年の夏に18切符デビューしました✨
日帰りで宇都宮に行って大谷石資料館とかに行って涼んで来ました。別料金でグリーン車に乗って🍺のんで。
あと、高崎線の磯部に行き、日帰りで温泉に。ぜーんぶ、日帰りに。
また行きたい( ≧∀≦)ノ~🎵
Commented by genova1991 at 2018-02-10 18:37
☆yunko_lifeさま
そうなんです。
夜中に出て、どんどん進んで九州まで行くイメージ(どんなイメージだ!!)
だったので、この前の深谷行き往復で元がとれるのに気が付いて

愕然としました。

もっと気軽に考えてもいいのですよね。
期間もひと月ありますから充分に使えそうです。

是非勉強なさって楽しいルートをお探し下さいませ♪
Commented by genova1991 at 2018-02-10 18:38
☆アラックさま
なるほど!!
見本を貼っておいて良かったです。
こんな風にスタンプを5つ押してもらうと
終了ということですね(^^♪
Commented by genova1991 at 2018-02-10 18:40
☆kiiropiipiiさま
あ!先を越されたわ~~~!!!(笑)
日帰りできる場所を探すと、使いでがありますよね~~
もっちのろんろんグリーンで(じゃないとお弁当が食べられないし)
今、グリーン料金が50km以上はどこまで行っても同じなのが有難いです。
温泉にお詳しいから、旅先温泉も楽しかったことでしょうね。

私も勉強しよう!!
Commented by fantastic-day at 2018-02-11 18:26
私もいつか試してみたいと思っています。
周りのお姉さま方は、結構使っていて、
よくお話を聞きます。
浜松まで行ったとか、北陸だったとか…

ただ北陸の方たちは、最後の最後で耐えられなくなって、
特急に乗って帰ったそうです。

白玉団子さんは近々購入されるんですよね!
旅行記楽しみにしております。
Commented by genova1991 at 2018-02-12 20:27
☆KIWASUさま
是非機会を作ってお試し下さいませ!!
私もプランを練って試してみます。
>浜松 東京から浜松は地獄(笑)のJR東海、普通電車だけ
トイレなし3両区間が含まれるので、私は真似したくないです(大笑)
静岡県が横幅があり、乗っても乗っても静岡県、ひと眠りしても
ちょっと食べても飲んでも静岡県ときついそうです。
私は以前ウチから静岡まで鈍行で行っただけで、2度と乗りたくないと思いました。

便利で早い新幹線のご利用を(大笑)

北陸も長いからきつそうですね~~
やはり手始めは片道1時間半くらいからですね。負担が少ないですし
元は取れます (^^♪
Commented by emptynest3 at 2018-02-14 20:33
18切符、近々デビューですか?
関東だと行き先がたくさんあるんじゃないかしら?
ここからだと四国日帰りうどんツアーが楽しかったですよ。
私もまたどこかに行きたいわ~。
Commented by genova1991 at 2018-02-14 21:02
☆emptynest3さま
プロ18きっぱーのladyさん登場!!
どこで買うのか、いつ使えるのかよくわからなくて
指をくわえていたのですが、春のシーズンに是非デビューしたいです。
一番使いやすい季節ですものね。
くたびれちゃうので、プロきっぱーのような乗り方は無理でして
近場で乗り換えなしの観光地を探しています。
伊東でソフトとか三島でうなぎとか(笑)

是非また四国の讃岐うどん巡りをなさってレポして下さいませ!!
by genova1991 | 2018-02-10 17:15 | 旅行 | Trackback | Comments(10)