人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_1829512.jpg


【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_183082.jpg


とにかく久しぶり過ぎて、記憶ゼロのシブセイですが、フロアーが凸凹なのね。
床が波打っているという意味ではなく、フロアー内に階段があるのよ。
前からそうでしたっけ?バリアフルな西武A館5階でした。
狭いスペースなのですぐにトップスが見つかりました。

茅ヶ崎の駅ビルラスカがリニューアルして、トップスとキーコーヒーのコラボ店ができました。
わぁ~~
トップスでカレーが食べられると喜んだものの、思っていたのとは別物だったのでがっかりしたのが数年前です。
いつもお邪魔しているKIWASUさんのブログで、西武のトップスだと昔のサクソンのようなカレーが食べられるのを知って、比べに行くことにしたのです。



人気ブログランキング



【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18353756.jpg


【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18355280.jpg


【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18405717.jpg


【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18411175.jpg


しゃぶしゃぶのざくろのグループのカレー屋さんは「サクソン」という名前でしたが、いつのまにかチョコケーキの「トップス」に吸収されてしまい、もう名前が残っていません。
大昔は赤坂のTBS会館までチョコケーキを買いに行ったり、カレーを食べに行ったりしたものです。
もっともサクソンのカレーはテイクアウトがあるので、よく父が買ってきてくれました。
その海老カレーが実に実に実に辛くて、ヒーヒー物だったので、おもひでのヒーヒー海老カレーが再び食べられるだろうか?と上京した次第です。
勿論その他のカレーも買ってきてくれましたが、海老カレーのヒーヒーだけが記憶に残っています。

ということで、今回は海老カレーに決定。
ご飯は十五穀米とバターライスがあり、悩んだ末にバターライス。(だって雑穀米の方が消化が悪いから血糖値の急上昇が抑えられるものね)

海老とカレーとご飯だけではバランスが悪いので、コンビサラダ(小)もオーダーしました。
あと、食後にケーキは我慢して、コーヒー(笑)

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_1842940.jpg


時間が早いからというのと、昼間はいつも空いているお店だそうで、がらがら
一組お仕事の話を熱心にされている数名だけ

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18425064.jpg


薬味セットとお代わりご飯用のレードルが先に用意されました。

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18432466.jpg


フォークとスプーンとカレー用のレードル

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18434689.jpg


可愛らしいサラダが来ました。
ゴマドレにしたので、甘くて美味しくいただきました。
シャッキシャキ

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18441638.jpg


全部到着

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18443031.jpg


キャセロールにお代わり用のご飯が入っています。
このスタイルは往年のサクソンと同じです。
懐かしいわ~~~



お皿に盛られているご飯は最初のひと口ですが、

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18455011.jpg


キャセロールにはどっさりとご飯が入っていました。
これを全部食べるのは危険

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18461691.jpg


福神漬けとはちみつラッキョとチーズの薬味です。
サクソンの時はもっと種類が多かったかしら?思い出せません。

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_1847118.jpg


たっぷりと入った海老カレーです。
海老が大きいですね。
昔は海老が高かったのでこんな大きな海老は入っていなかったように思います。
今はブラックタイガーやパナメイ海老など安価で手に入るようになりました。
嬉しいような、そうでもないような、、

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_1848211.jpg


ちょぴーりのご飯

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18483396.jpg


カレーのソースをかけてみました。
海老たっぷり

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_1849155.jpg


たっぷりかけても、まだ海老がたっぷり

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18492574.jpg


薬味も添えました。

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_1849456.jpg


そうそう、カレーは辛口と甘口があるので、ヒーヒー海老カレーの思い出を尊重して(笑)辛口にしました。ただ私が年のせいで味覚が鈍感になってしまい、ちっとも辛くないのよね。いつもそうです(笑)これが辛口だったら辛くない方はどんな味なんだろう???
以前茅ヶ崎で食べたのがそれなのかな??どろんとしていた記憶だけあります。

で、海老は出来上がったカレーに混ぜただけの海老で、カレー自体に海老味はありません。海老にカレー味もありません。
海老の殻なんぞを入れて、ソースから海老味だともっと美味しくなるよね。そーだね~と思いながら、ぱくぱくと、ご飯のお替わりもして、ばくばく食べました。思い描いた味とは少し違いますが、それなりに美味しくいただきました。

お腹が一杯です。
おかわりご飯は全部食べきれませんでした。
それでも、ぽんぽこぽん

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18524995.jpg


コーヒーだけにしておいて、良かったです。
でもこのコーヒーもたっぷり入っていて、お腹がだぶだぶ(笑)

満腹になったトップスの海老カレーでした。

雰囲気やスタイルは昔のサクソンを思い出させますが、カレーの味はちょっと違うかなと思ったり、、
もっとも比較できるほどしっかりした記憶もなくて曖昧なのよね~~

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_1854343.jpg


【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18544589.jpg


で、今もテイクアウトがありました!!
私が美味しい美味しいとテイクアウトのサクソンカレーを楽しんで以来とすると、50年近くになる
由緒正しい歴史あるテイクアウトざんすよ(爆)
買って帰ろうかとも思いましたが、液体だし、ほかに買い物もあるのでやめておきました。


【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18565069.jpg


色々セットにできるのもありましたが、カード会員じゃないとダメなのかしらん?
もっともヴィシソワーズは外で食べたく(飲みたく)ないからいいわ。

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18574326.jpg


トップスといえば、勿論チョコケーキ
これにもあれやこれやおもひでがありますが、
随分小さくなったわね。
大昔は一番大きな四角いので1500円だったわよ。
40数年前、、w

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18585519.jpg


よく食べに行っていたレストラン街も見に行きましたが、変わってしまったのでしょうね。
何も思い出せませんでした。

よく入ったのはパスタ屋さんだったかな?曖昧模糊

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_18595582.jpg


【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_190854.jpg


12時前でしたが、がらがらでした。

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_1903452.jpg


唯一賑わっていたのは、みどりずしの回転寿司屋さん。
私も入ってみたいわ(笑)

【渋谷西武】「トップス」で海老カレーを食すの巻【思い出ぽろぽろ】_b0009849_191960.jpg


食べ過ぎたので、少し廻りを歩いてみることにしました。
お向かいはB館かな?
Commented by riemusik2 at 2018-02-27 00:39
こんにちは。

海老カレー、ルーの中に野菜やフルーツが溶け込んでいるようですごくおいしそうです。
ご飯の量が少なく見えるのは海老が大きいからかしら?
Commented by fukui-curry at 2018-02-27 08:58
おはようございます。
当たり前の事ですが、私が働いていた頃と比べますと
お店も全然違いますね(笑)
私が働いていた当時は、右隣が銀座アスターと左がブイトーニという
パスタ屋さんでした。あと松本楼の支店もありました。
銀座アスターには、ボクシングの先輩が、松本楼には料理の後輩が
働いていましたので、休憩室(共同でした)では他のお店の方達とも、色々な話が出来ました。
懐かしい話です。
Commented by umi_bari at 2018-02-27 09:54
ご飯とカレーのルーが別盛り、これは豪華ですよ、
アラック、実は経験がないんですよ、バグースです。
Commented by genova1991 at 2018-02-27 17:03
☆riemusik2さま
こんにちは、コメント有難うございます。
海老カレー、大きな海老がごろごろ入っていて豪華版でした(^^♪
ご飯はおかわりがあるので、お皿の盛り付けはちょっぴりです。
お代わりを知らないとびっくりされるみたい(笑)

下のなだ万の和朝食のところに、小澤征爾さんのテレビ出演画像が
ありますよ~~!!
お痩せになって驚きましたが、とても元気に受け答えされていて
安心しました。
Commented by genova1991 at 2018-02-27 17:06
☆fukui-curryさま
そうでしょうね、、
私はそもそも記憶が薄れて、どんなお店があったのやら
曖昧ですが、パスタのお店はブイトーニでしたか!
う~~む、、入ったことがあるようなないような、、
私がよく西武に行った頃はhukuiさんよりも前のように思いますし、
アスターもありました?全然記憶が蘇りません、、トホホです。

懐かしい西武ですね(^^♪
もっとお客さんに入ってもらわないとね。
Commented by genova1991 at 2018-02-27 17:07
☆アラックさま
綺麗なお店でゆっくり出来て良かったです。
昔のカレーは皆別盛りだったように思いますが、
外は、違ったかしら??
Commented by fantastic-day at 2018-02-27 19:34
ありがとうございます!
もういらっしゃったんですか。
なんというフットワークの軽さ!

煮込んでいないとか辛くないとか、私が言いたかったことをすべて
書いてくださいました。レストラン街も閑散としていますし…
私もテイクアウトのお土産が楽しみでした。

渋谷は近いのに駅が潜ったので、足が遠のいてしまいました。
東京オリンピックの頃までには変わるそうなので、
それはそれで楽しみです。
Commented by genova1991 at 2018-02-28 20:32
☆KIWASUさま
こちらこそ、色々教えていただき有難うございました。
勝手にリンクして失礼いたしました。
河津桜を見に行く予定が天気が悪く、そうだ!渋谷に行こうと
思い立ち、出かけた次第です。なかなか思い切らないと上京できません(笑)

多種類提供ですと、どうしても具を入れるだけじゃないと
難しいのでしょうね。煮込んでいない海老カレーはちょっと残念でした。
KIWASUさんもテイクアウトの思い出がおありなのですね(^^♪
一番印象に残っているのは、引っ越しの前日にここのカレーで済ませた夜です。
海老カレーが辛かった(笑)

>渋谷 やはり駅が地下にもぐると人出が減るのでしょうね。
下北沢も2割元だそうで、びっくりしました。
完成した渋谷駅周辺はどんな風に変わるのでしょうね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-02-26 19:02 | ・カフェ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子