人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】

【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】_b0009849_1441525.jpg


【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】_b0009849_1029532.jpg


すみません、勝手に拝借した「ちまき地図」であります。

Jタウンネット:関東・関西で「ちまき」の見解分かれる! 沖縄ではなんと...




今日は端午の節句(こどもの日)。晴天に恵まれ湿度は低いしさらっとした空気が最高の5月の土曜日となりました。で、端午の節句につきものなのは、関東では柏餅、関西では粽ではないかと思います。
私は幼少時は関西におりましたので、5月の節句のお菓子は粽だと思っていました。こちらに越してきて、柏餅とやらいう存在をうっすらと知ったのですが、もともと和菓子は苦手な故に管轄外。
結婚をして義母に柏餅をもらうまで、意識しなかったのだと思います。特に味噌餡にびっくりして、
おかしな食べ物だな~と心の中でひっそりとこっそり思ったものでした。

で、今回この地図を見て何が驚いたかといって、粽の分布。
端午の節句の粽というと、笹でくるんでぐるぐる縛った細長いものしか知らないので、

三角ちまき

って何?状態です。

神奈川県も三角ちまき県になっていますが、いまだかつて見たことがありません。
もしかして中華街で売っている三角の中華粽と間違えているのじゃなかろうか?という疑問がふつふつと舞い上がる←単に私が知らないだけ?神奈川県で新潟のような三角の笹巻が手に入るの?

上記の画像はいつぞや鳴子温泉の紅葉を見に行った帰り道に通過した新庄駅の構内で夫が5個500円という驚愕のお値段(安い)で購入した重い笹粽です。この時に生まれて初めて三角の笹で巻いたコレを見たのですが、このことなの?三角ちまきって???こういうの神奈川県でも手に入るのですか?どこで売っているの???????




???????が10万個

ちなみに上記の画像の笹で巻いたものは、きなこをかけて食べるのがデフォだそうですが、車内できなこを降ると大変なことになるので、夫はそのまま食べたそうですが、大変美味しいと感動していました。結局残りは旅館でたいらげましたが、5個全部食べたのでありました。。。

でもって、この三角はお節句に食べるお菓子なの?それも不明です。。。
買ったのは秋ですもん。


人気ブログランキング




【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】_b0009849_10393926.jpg


そもそも端午の節句の粽は中華由来でして、この時期銀座アスターに行くと「屈原ちまき」という元祖を手に入れることができます。画像はHPより拝借しました。今日でおしまいかもしれません。先日ランチを食べに行った折にも珍しいですからとワゴン販売がされていました。





【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】_c0042960_15392261.jpg

【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】_c0042960_1539297.jpg


中国が起源だとすると、中華おこわもあながち縁がないわけではないのでしょう。
味付きの蒸しおこわよね~

上の画像は出張販売の551の中華ちまきです。




中華粽も関西だと551で手に入るからお馴染みになったことでしょう。

【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】_b0009849_11252760.jpg


【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】_b0009849_11261067.jpg


【こどもの日】三角ちまきとはなんぞや?【端午の節句】_b0009849_11262681.jpg


個人的にはこのスタイルの粽が一番粽のイメージにぴったり。
せいくらべの歌に出てくる粽です。



幼少時に食べた粽はあんこが入っていたような記憶がありますが、京都の粽はあんこなしでした。

祇園祭りの厄除け粽はあんこどころか何も入っていない、笹だけですけれどね~~
ぐるぐるとひもをほどいても中味なし←やったことのある人(笑)

何はともあれ、我が子の成長を喜ぶ「こどもの日」が良いお日和でめでたしめでたしです。
貴重になった子どもたちを大切に育てましょう (^^♪

by genova1991 | 2018-05-05 10:50 | 日常生活 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子