人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】

【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_16252145.jpg


【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_16253589.jpg


今月一杯で藤沢駅南口の小田急がリニューアルで閉めてしまうので、写真展がありました。
最初から小田急藤沢店だったわけではなく、スタートは江ノ電の駅を含む江ノ電百貨店でした。小田急の指導でやっていたけれど、経営が思わしくなくて小田急デパートになったのが、かれこれそれそれ何十年も昔のことです。江ノ電百貨店を覚えている方も少なくなったかもしれません。

ピンクの紙袋だったのよね。
オダキューも今はピンクですが、以前は違ったような気がします(曖昧)
とにかく、紙袋がピンクだった江ノ電百貨店でした。

1985年に名前が変わるのですが、その前年に最後の手作り展?だったかなんぞに(当時オカンアート?を出品するのが大流行りでした。何でもありましたよ)友達を誘ってアートフラワーを少し出したのでとても印象に残っています。1984年の夏はあれこれ準備に忙しかった。夫は短期ですがアメリカに行っていなかったし、近所で殺人事件は起きるし、あ~あ~あ~

大変だったわ、、

手伝いに来てくれた友達が六本木のニコラスがあるのね(@_@)
と言ったのだけが何故か印象的で覚えています。
作品はあまり売れなかったな~~~
翌年に名前が変わったので、その時に買った江ノ電百貨店のロゴ入りのピンクのエプロンが置き土産。800円だったか1000円だったかしら?ずっととっておけばよかった(行方知れず)



【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_16353915.jpg


私はちょうど工事中の頃には藤沢にいなかったので、戻ってきたら駅前がデパートだらけになっていて仰天した覚えがあります。いない間に江ノ電に志澤屋に十字屋が出来ちゃったのだった。

【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_16365693.jpg


こんな色だったかしら?
オレンジでした??
なんとなく紙袋のイメージからピンクのような気がしていましたが間違っていたようです。

【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_16374582.jpg


私がいない頃の工事

【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_1638026.jpg


昔の写真は新鮮です

【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_16381612.jpg


こうやって見ると、カトリック教会は随分前からこの形だったのね。

【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_1638484.jpg


南口の再開発のために、映画館(フジサワ中央)が北口に引っ越したのは記憶にあります。
今はもう映画館なんて何もなくなってしまいました。



【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_16403180.jpg


【懐かしい江ノ電百貨店の思い出】_b0009849_16404318.jpg


こんなチラシは記憶の片隅にも残っていませんが、時代を感じます。
1985年か、、私は何をしていたのだろう?
バブルがこの後始まるわけですね。

江ノ電時代の食堂街はデパートが木曜定休だったのに、食堂は開いていたせいで、木曜半額割引なんぞがあったのを思い出します(食べものばかり)とんかつ和幸の半額が感動的(800円が400円)でたまに食べに行ったよね~~

400円は当時でも激安だったわ。

その頃はどこも週に1度はお休みだったから、火曜はヨーカドー水曜はさいか屋木曜は江ノ電と、注意をしながら買い物をしていました。ダイエーは何曜日だったかな?三越は月曜だった。高島屋は水曜日(笑)昭和のおもひで
by genova1991 | 2018-05-07 14:24 | 思い出 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子