人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月13日(月)くもり【極楽寺・成就院のあじさい】

6月13日(月)くもり【極楽寺・成就院のあじさい】_b0009849_12244733.jpg雨が降っていないのでちょっと鎌倉・極楽寺まで行ってみました。近いので帰ってきたのが11時です。この駅は大昔中村雅俊のTVで有名になった江ノ電の極楽寺駅です。それまでの江ノ電は、もう廃止しようか・・・、というようなナサケナイ電車がゴトゴト走っていました。ろくに洗車もしないから窓は汚れきっていて外も見えません。古い車両は揺れてゆれて~~つり革につかまっていないとよろよろ右へ左へとよろける状態でありました。

しかし、このTV(題名忘却)のおかげで人気沸騰息を吹き返して今ではナント4両編成で走っているのです!(昔は2両だったの・・)

知ったかぶりで書いていますが、この駅で降りるのは初めてです。
この辺りは住宅地なので特別に用があるわけではありません。

6月13日(月)くもり【極楽寺・成就院のあじさい】_b0009849_12314531.jpg
北鎌倉の明月院に対抗して江ノ電沿線でもあじさい寺を作ろうじゃないか!というわけでもないのでしょうが、駅に手作り印刷の「成就院」のポスターが貼ってあるので、よっこらさと物見高く出かけてみました。

But少々早かったですね。
来週位がいいのかな?
長谷寺にも行こうかと思いましたが出直すことにしました。
来週の曇天のいつか、、、来週は忙しいのよねぇ~・・いけるかしら?

向こうに見えるのは由比ガ浜の海です。

6月13日(月)くもり【極楽寺・成就院のあじさい】_b0009849_12362050.jpg
















6月13日(月)くもり【極楽寺・成就院のあじさい】_b0009849_12371469.jpg













6月13日(月)くもり【極楽寺・成就院のあじさい】_b0009849_12392054.jpg

まだ写真の修整(編集?)が出来ていないので、後ほどこちらにアップするつもりです。京都の写真も中抜けで未完成なのに、あ~あ・・・・

梅雨時はやる気が出なくてはかどりません。
Commented by lanova at 2005-06-13 14:23
1976年放映の「俺たちの朝」でしたね。勝野洋、小倉一郎、長谷直美も出てましたっけ…その前が「俺たちの旅」で、井の頭線吉祥寺が舞台でした。
Commented by couco0116 at 2005-06-13 17:11
わあ。成就院!明月院!
デートで行った思い出があります(笑)
思えば、鎌倉って、遠足コースでもありました。
源氏山公園でお昼とか!
懐かしいです。
Commented by genova1991 at 2005-06-13 19:15
☆lanovaさま
そうです!「俺たちの朝」です。
つい最近再放送をしていたので、今頃見ました。
中村雅俊がゲタはいて歩いていました。^^
長谷直美、懐かしいですねぇ~・・

私は「俺たちの旅」も知らないから、その時間はほかの番組を見ていたようです。何を見てたのかナ?
Commented by genova1991 at 2005-06-13 19:18
☆couco0116さま
Oh!デートコースでしたか~・・♡
成就院はともかく明月院は混んでいたでしょうね、、
去年でこりたので、北鎌倉はちょっとね、引いています・・・

源氏山公園でお昼というのは、今でも遠足コースかな?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-06-13 12:44 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子