人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1649074.jpg


【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_16491794.jpg


久しぶりの大丸東京のボキューズでした。
夜に行った時にとても混んでいて、やはり予約をしておいた方が確実かなと思いましたが、この梅雨空の寒い(笑)雨降りですから心配無用でしたね。平日のランチですものね。余裕綽々でした。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1650045.jpg


席には予約をしておいたメニューがちゃんと用意されていました。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1651366.jpg


これがお目当てなのですが、ペッシュメルバともピーチメルバとも書いてなくて、云われて初めてそういえばそうなんだと気づく鈍感女です(^^♪

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_16522716.jpg


プリフィクスのメニューで好きなものをお腹の好き具合とお財布の膨らみ具合で選べます。私はデザートのために、カロリー控えめなものを選びましたが、聞こえてくるのはフォアグラだったりするので、皆さんお金持ちなのね~~体形もスリムなのでしょう、、

    **************************************
本日のプティサレ

【前菜】
じゃがいもの冷たいポタージュ コンソメのジュレと共に
または
半熟卵とパルメザンチーズ 旬の野菜が入ったグリーンサラダ

【メインディッシュ】
姫鯛のポワレ 浅利のエキスと季節の野菜 アクアパッツァ仕立て
または
カナダ産ハーブ三元豚のロティ スパイシーソース
または
豪州産リブロースステーキ225g (+¥1,080 )

【デザート】
“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ
または
濃厚なキャラメルアイスとゴーフル チョコレートソース
または
フランス産桃のコンポート 濃厚なバニラアイスとフランボワーズのソース
~甘酸っぱい初恋の思い出~ (+¥756)

【食後のお飲み物】
コーヒー または 紅茶

*****************************************

写したメニューがぼやけているので、書き直しました。
プラスのものを選らばなければ、コーヒーまでついて2700円ですから、大変リーズナブルです。10年前とさほど変わらないお値段にびっくりします。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_165674.jpg


【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_16561812.jpg


てきぱきと手際のよいサービスでした。あっという間に前菜のサラダまで出てきて、忙しかったです。写真を撮るのに(笑)

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_16571262.jpg


だって外の景色も撮りたいでしょう?久しぶりですから、少し眺めが変わったように思いました。昭和てんぷら粉は変わりませんが、、ビルが増えたのかしら?

コレドの辺りがごちゃごちゃしていますね。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1658846.jpg


これはサロンパスを写したのではなくて、グランルーフ前の竹中工務店の工事現場を撮ったつもりです。まだ更地っぽいですね。骨組みができると後はあっという間ですが、それまでが大変なのでしょう。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_16594415.jpg


いつも変わらぬてんぷら粉とサロンパス
この2つを確認するとほっとします(大嘘)

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1702228.jpg


バゲットとリエットとオリーブオイルが出てきました。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1704423.jpg


【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1705598.jpg


すぐにプティサレも登場です。アミューズとは言わないでプティサレ(小さなしょっぱいもの?)というようです。デミタスにフランが入っていました。フランというのはプリンみたいな茶わん蒸しのようなものです。プリンのことをフランと現地では良く言っていたのを思い出します。サレ(塩味)ですから、甘いプリンではなくて、茶わん蒸しとか卵豆腐系ですね。オリーブオイルも効いていましたが、サレというだけあり、しょっぱかったわよ(笑)

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1731624.jpg


【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1732775.jpg


リエットはカレー味でした。夏向きなのでしょうね。寒いけれどね、、
水曜日辺りから夏が戻ってくるらしいので期待しましょう。戻らなくてもいいけれど、野菜やお米が心配ですし、、

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1742336.jpg


ヴィシソワーズはもう散々食べたような気がしたので、あっさりとサラダにしました。
これが大正解でして、温泉卵がとても上手にできていました。温泉卵じゃなくてポーチドエッグ
かしら?似たようなものよね(笑)←違うの?

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1754550.jpg


何がいいのかというと、黄身が結構固まっていてドロドロじゃないことです。固ゆでのようにぱさぱさはしませんが、ドロドロでもなくてしっとりと固まっているのよ。こういうのが大好きです。ベビーリーフのサラダも爽やか味のドレッシングで美味しくいただきました。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_1771360.jpg


デザートのためにメインはお魚にしました。これならカロリーも低そうよね。
姫鯛のポワレだそうです。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_178207.jpg


大変上品な味付けで、スープもしょっぱくなくて美味しくいただきました。こういうのは大抵塩味が効きすぎてしょっぱくなりがちなのにね。さすがです。ただ、ちょっと物足りないの。何かパンチのあるスパイスをちょぴ~り入れると、ぼんやりした味から変わるのでしょうね。

昔見たディズニーの映画を思い出しました。南仏の2つ星レストランにインド人の味覚が抜群にいいシェフがやってきて、スパイスをちょっぴり効かせるとお料理が抜群によくなるという話です。そういうのってあるかもとほんの少し思いました。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17112099.jpg


【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17113586.jpg


もう一度
本当においしかったので、他のポール・ボキューズにも行ってメルバ比べをしたくなりました。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17121589.jpg


ただ、コーヒーの味が好みではなくて残念。私は酸っぱい系は苦手なのです。最後に口の中がコーヒーの酸味で満たされるよりは苦みで満たされたい派なのであります。コロンビアかしらね?酸っぱいから、、

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17131945.jpg


今日は寒くてジャケットを羽織っていましたから、ボタンでナフキンを止めることができました。これって便利。よく膝から滑り落ちるのよね。落とさずに済みました。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17141276.jpg


ブイヤベースも美味しそう。寒いから鍋物が魅力的に思えます(笑)

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17143971.jpg


大丸のレストランって店舗が変わらないのね。初めからのお店ばかりに思えました。
父と一緒に行ったそば屋も、できてすぐに言ったご馳走三昧も、つばめグリルも、お茶漬け屋さんも、つるやもたん熊もサバティーニもそのままあるものね。鰻屋さんも、、

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17163917.jpg


地下で夕食になりそうなものを買って、東海道線のホームです

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17171250.jpg


長い鼻の新幹線が出ていきました。鼻だけで1両の半分位ありそうでした。

【ブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京】選べる季節のランチ2700円+756円_b0009849_17175265.jpg


品川止まりの常磐線の特急も来ました。
品川止まりって役立たずで邪魔(コラ!)

東京駅は日本の頂点で、出ていく電車は皆下りだったのになぁ~~
と、昔を懐かしむばあさんです。

東海道線だけでも、もっと沢山ホームがあったよね。特急専用とか。たまにそういういつもと違うホームに着くと勝手が違い焦ったものでした。7、8、が普通の電車で9.10が特急とかアクティーだったかな?もっと前は11や12もあったかもしれません。14位まであったようなおぼろげな記憶があります。東北新幹線が上野から東京までつながり、ホームが足りなくて取られちゃったのよね。それでもホームが足りなくて中央線なんて2階に行かされたのは遠い昭和だか平成だかもうすっかり忘れてしまった過去のことです。

いちおう北&東パス旅のチケットで東京まで行きましたから、電車の話もくっつけておきます(要らない?)
Commented by kuukau at 2019-07-17 09:06
私、サロンパスよりトクホン派です(関係ないか。。)
温泉卵のサラダなら真似できるわw
昨日作った残りがあるので、今夜のサラダはこれに決定!ありがとう。
Commented by genova1991 at 2019-07-18 20:57
☆空子さま
私もトクホンです!!でしたかな、、1枚目は大丈夫なのですが、
すぐにかぶれて2枚目が貼れません、、、1枚だけトクホン派です(笑)

温泉卵は重宝しますね。素麺にヨシ!!サラダにヨシ!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2019-07-21 17:00
インド人の映画は魔法のスパイスです。
電車が止まって見られなくて、そのうちにテレビで見られるだろうと
そのまんまになってぃたこと思い出しました。

ポキューズは隣り席との距離が近すぎて、
友達とランチに入ると隣席の親子の中学生ぐらいの娘が
漫画読みながらブモォーとばかりに鼻をかんでいて
食欲無くなりましたわん。
Commented by genova1991 at 2019-07-23 18:39
☆ソーニャさま
映画見ましたよ。ディズニーらしいハッピーエンドでよかったです。
言語がいまいち納得できませんでしたが、、w、、

ソーニャさんがお越しの時は混んでいたのですね。
この日はガラガラで予約が無駄だったかとがっかりしました。
でも、日曜日のマロニエゲートは満員御礼だったので
平日のせいなのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-07-16 17:23 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子