人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【豚泥棒蔓延する北関東】

【豚泥棒蔓延する北関東】_b0009849_11020788.jpeg





埼玉県でも豚盗難
9/1(火) 7:04配信
日本農業新聞


 北関東3県で相次ぐ家畜盗難事件は31日、埼玉県本庄市でも子豚2頭の被害が確認され、4県9市町に広がった。水戸市の被害1件を除き、いずれも4県の県境が集まる地域から半径50キロ圏内で起きている。一方、栃木県足利市で子牛が盗まれた農家の防犯ビデオで8月下旬に撮影された犯人とみられる男3人は、30分の間に次々と3頭を運び出すなど手慣れた印象で、県警が一連の事件との関連を捜査している。

 埼玉県警によると、本庄市で5月24日夕から25日、豚舎から子豚2頭が盗まれているのを農家が気付いた。豚舎には防犯カメラがなく、県警が目撃者などを探している。同市は、8月に子豚約60頭が盗まれた群馬県伊勢崎市と利根川を挟んで隣接している。

 各県警やJAなどの調べによると、盗難被害は5月から続発。被害は群馬県が5市町9件と最多で、栃木県1市4件、茨城県2市2件、埼玉県1市1件となり、被害総額は数千万円に上る。


************************* *****************



もう‼️頭にくる‼️
警察は一体何をしているのよ!
防犯カメラにはっきり泥棒の画像が写っているんだから、さっさと逮捕して国外追放しなさいよ!

どこぞの豚コレラで豚不足の国に持って行くんでしょ。
フン

写っている犯人画像も足の細さから日本人ではないだろうと言われていますしね。

忌々しい。

今まで農作物ドロボーばかりで、高いサクランボやブドウが狙われていましたが、そういうのはヤクザのシノギ系かもしれんが、豚はないよね。いくらヤーさんだってっさ。。。わからんが、、

人の努力の上前をはねて平気な最低な奴等はとっちめて懲らしめて国外追放。
嘘つきとドロボーは市中引き回しの上獄門じゃ〜

ドロボーも最低ですが嘘つき詐欺師も人間じゃないよね。フン






消えた牛豚どこに 栃木県足利市などの家畜窃盗事件 流通厳格に管理、広がる困惑
9/3(木) 8:01配信
334
この記事についてツイート
この記事についてシェア
下野新聞SOON

防犯カメラが捉えた子牛盗難の様子。短パン姿の男2人が子牛を逆さづりにして運び出している=8月22日深夜、足利市内(鶴田ファーミング提供)

 足利市や群馬県などで、牛や豚が盗まれる事件が相次いでいる。8月下旬時点で豚約680頭、子牛8頭が姿を消した。県内の畜産関係者は「聞いたことがない事件」「誰が、なぜ盗んだのか」と首をかしげる。国内の家畜や食肉の流通は厳格に管理されており、盗品を売りさばくのは困難。食用なのか、闇の販売ルートがあるのか。関係者間に困惑は広がり、衛生管理への懸念も強まっている。

 被害が大きいのは群馬県で、7月上旬から8月28日までに前橋市や太田市など4市7養豚場から豚約670頭が盗まれた。さらに子牛2頭、ニワトリ28羽が被害に遭った。茨城県では豚約10頭が盗まれた。

 足利市では6~8月、牧場2カ所で3回、計6頭の子牛が盗まれた。「鶴田ファーミング」(足利市羽刈町)は6月の被害の後、牛舎そばに防犯カメラを設置した。そのカメラには8月22日深夜、子牛を盗み出す男3人の姿が映っていた。暗闇の中、子牛の足を縛り、逆さづりにしてワゴン車に運び入れるまで10分ほどの犯行だった。

 鶴田一弘(つるたかずひろ)社長(57)は「私たち繁殖農家は、いわば産婦人科であり小児科。スタッフ全員がそんな(愛情深い)気持ちで仕事に取り組んでおり、やはり犯行は許せない」と唇をかむ。

 映像を見る限り子牛はぐったりとしており、県内の畜産関係者の一人は「薬や注射でおとなしくさせたのか。牛の扱いに慣れた者の犯行か、詳しい者が指示役にいるのかも」と話す。

 一方で「牛は20年前の牛海綿状脳症(BSE)騒動以来、個体識別番号で厳格に管理され、正規の流通ルートで売りさばくのはほぼ無理。食べるためとしても、あの月齢の牛は肉が育っておらず、おいしくないはずだが…」と犯行目的の見えづらさに首をかしげる。

 関係者は今後の被害拡大に神経をとがらせており、栃木県は家畜の盗難防止対策を呼び掛ける文書をホームページに掲載した。

 和牛の繁殖、肥育に取り組む「サイトウ農場」(小山市下初田)の斎藤雄志(さいとうたけし)社長(42)は「(牛は盗まれないという)常識が通用しない事態。しかし新型コロナウイルスの影響で経営は苦しく、新たな防犯対策への設備投資は正直厳しい」と表情を曇らせる。

 豚熱(CSF)をはじめ、感染症拡大への懸念も強い。県南家畜保健衛生所の担当者は「犯人が牛のふん尿などが付いた靴で別の牧場に侵入すれば、病原菌を動かしてしまうリスクが生じる」と指摘する。

 各県の犯行について関連は今のところ不明。県警は防犯カメラの映像も参考に慎重に捜査を続けている。




北関東 豚盗難730頭の行方 捜査 「国内」に照準 なぜ子豚ばかり?
2020年09月08日
農政


 北関東を中心に相次ぐ家畜盗難事件は、4県10戸の豚舎から盗まれた計730頭を超える豚の「行方」が捜査の焦点となっている。日本は現在、豚熱発生を受けて生きた豚の輸出を停止しており、食肉と原皮はアジア5カ国と中国の二つの特別行政区などが条件付きで認めているだけで、盗んだ豚の輸出は通常ならば不可能だ。捜査も「国内」に照準を定めるが、売るにしろ食べるにしろ育てるにしろ謎は多い。豚の行方や犯人の動機を現場から探った。
 
 「子豚が少ないな」。群馬県有数の養豚場が集まる前橋市東部、赤城山の南麓。数千頭を飼う大規模豚舎の責任者が異変に気付いたのは7月初旬だった。記録上の頭数と実際の頭数を突き合わせると、四百数十頭も消えていた。1度の出産に1頭しか産まない牛と違い、豚は10頭前後も産む。頭数把握の難しさが事件の発覚を遅らせた。

 豚が逃げ出さないよう全ての豚舎に扉があるが、作業の効率面から施錠したことはなかった。豚舎の状況を遠隔監視するカメラはあったが、防犯目的でなく録画機能を付けていなかった。いつ盗まれたのか分からず、長期間に少しずつ盗まれたと考え、被害を今年1月以降として盗難届を出した。

 責任者は「盗まれるとは考えもしなかった」と悔やむ一方、「盗られたのは食肉市場ではまだ価値のない子豚ばかり。誰が育てるのか、犯人たちで何百頭も食べたのか」といぶかしむ。

 捜査関係者によると、前橋の被害豚舎は全て子豚が中心だ。8月中旬に届け出た別の豚舎は100頭、その他も50頭などと多いが、被害に気付くまで日数がかかっており、少しずつ盗む手口などが共通していた。

 豚の飼育頭数が全国4位で本州最多の群馬県は、一連の事件でも580頭と、被害の8割を占める。県警は同一グループの関与を視野に、窃盗事件を追う刑事部捜査3課、不法投棄など環境犯罪を取り締まる生活安全部生活環境課、被害地域を管轄する前橋東署が合同で捜査する手厚い態勢。焦点は「盗品の発見=豚の行方」だ。

 捜査関係者や養豚業界が関心を寄せるのは、解体場所や肉を保管する冷蔵冷凍施設、数百頭の豚を飼う畜舎を犯人らが持っているのかという点だ。豚のふん尿も垂れ流しでは周囲の環境を汚す。

 畜産関係者によると、正規のと畜場では肥育前の子豚の処分は皆無に近く、持ち込むこと自体が不審だという。自力でと畜したとしても、食用以外の部位や骨を捨てる場所が必要だ。肥育には生後160日程度かかり、豚舎以外で日々の餌を調達するのは、容易でない。
ワクチン前 豚熱の懸念
 一方、養豚協会などが神経をとがらせるのは、盗まれた子豚の大半が豚熱ワクチン接種前の月齢だったことだ。防疫上の管理をせずに飼育されていれば感染の拡大につながりかねず「清浄国」の国際認定を3日に失ったばかりの日本の養豚農家の悩みは深まる。

 8月下旬を最後に、新たな被害は確認されていない。インターネット上には撮影場所や日時が不明な子豚の丸焼きとみられる写真や、1頭売りをする外国語の書き込みもあり、警察が関連の有無を調べている。捜査関係者は「国内に食肉の闇ルートがあるのかも含め調べる」と言った。
  国外持ち出し困難
 730頭を超える豚の所在が不明なことから、海外へ運ばれたとの見方もある。しかし2年前に国内で豚熱が確認されて以降、生きた豚や肉の輸出は難しくなっている。

 農水省動物検疫所によると、生きた豚の輸出は停止しており、豚肉と原皮は香港、マカオ、シンガポール、ベトナム、タイ、カンボジア、モンゴルなどが輸入を認めている。カンボジアとモンゴル以外は、豚の豚熱発生が確認された府県以外の豚で、ワクチン接種豚を受け入れていない施設での処理が条件。家畜盗難があった群馬、栃木、茨城、埼玉のうち豚熱は埼玉で発生、4県ともワクチンを接種した。

 2国間協定に基づく措置で、同検疫所が輸出検疫証明書を発行し、輸入国側が確認する仕組み。都道府県の食肉衛生検査所も処理検査に関わるので、盗難豚が正規の手続きを経て国外に出るとは考えにくいという。

 密輸はどうか。国際犯罪に詳しい捜査関係者は「送り出し国と受け入れ国の双方に組織的体制が必要になる。リスクやコストを考えると割に合わないのではないか」と、国内での密売や自家消費の可能性を示唆した。


Commented by petapeta_adeliae at 2020-09-03 19:59
忌々しいですね。
愛情を持って育てた牛、豚を盗むなんて罰当たりです。
日本から追放して欲しいです。
Commented by genova1991 at 2020-09-03 22:44
> petapeta_adeliaeさま
もうね、腹が立ってしょうがありません。
続報が出ましたがまだ犯人の見当はつかないようで
歯ぎしりしています、、、😢
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2020-09-01 15:08 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子