人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【七夕とうふ】

ロンドンの地下鉄とバスの爆発はテロなのでしょうか?昨夜はオリンピック開催で浮かれた街が一夜明けると地下鉄ストップのようです。アメリカに加担するイギリスへの報復なのでしょうか?となると、次は東京・・・・?詳細がわかりませんが、被害の少ないことを祈るばかりです。(木曜日19時半)
「毎日新聞」7日20時14分
「読売新聞」8日2時2分
「朝日新聞」8日2時53分

【七夕とうふ】_b0009849_19213982.jpg
平塚へ行った帰りにデパ地下を覗きました。何か七夕の夜向きの食べ物はないかしら~と思いましたら「鈴廣」で可愛らしい「織姫」「彦星」かまぼこを見つけました。その隣には「天の河」という名前の練り物も。「これはかまぼこですか?」「はい、かまぼこです。椀だねにもどうぞ。」

「三河屋」さんに、素麺豆腐がないかな?と思ったら「村井弦斎」と名がついた滝川豆腐がありました。思っていたよりも太めですが、ほかを探すのも大変なのでこちらに決めました。

というわけで、海老をゆでただけの「七夕風」が簡単に出来ました。
滝川豆腐は村井弦斎をうたっただけあって、豆腐とは思えないつるつるのどごしの良さでした。これでしたら、いくらでも食べられそうですが、、、、(高いから、ちょっぴり・・・){
Commented by ufu-fu at 2005-07-08 12:07
かわいいかまぼこ!
七夕を満喫されてますね^^
 私は昨日万博に行ってました~。
一部パビリオンの案内嬢さんも、浴衣姿で案内してたり、短冊がたくさんかかった笹もあって、七夕雰囲気を楽しみました。
毎年七夕は曇りで、ここ何年も天の川見たことないですね~。
織姫と彦星はしっぽり会ってるんでしょうか^^
Commented by genova1991 at 2005-07-08 12:35
このかまぼこは3月にもちょっと形を変えて登場してたのかな?とふと思いました。(扇子持ったり、勺持ったりして。)
七夕万博ですか~!いいですねぇ~。
いい思い出になりますね。行った日付けを忘れない!

昨日も暗い空でしたから、織姫ちゃんと彦星くんはメール交換でもしているのでしょうね~。^^
Commented by ippo9239 at 2005-07-08 13:27
「織姫」「彦星」かまぼこ、可愛くよく出来ていますぅ~。
「天の河」まであって・・・・
凄くロマンティックな夕食だったのですね。
それに比べ家は何を食べたのでしょう・・・考え中。。。うぅぅ・・・
思い出せない!!(笑)
genovaさんちでご馳走になりたいです~♪
Commented by genova1991 at 2005-07-08 19:55
あんまり可愛らしいので、つい買ってしまったかまぼこなのですが、昨夜は夫の帰りが遅くて、先にグーグー寝てしまいました。
「彦星」を残しておいたのですが、気がつかなかったようでまだ冷蔵庫に残っています。(--;
今日も遅いそうなので、彦星さんは食べてもらえないかも・・・

というわけで、ぜんぜ~~んロマンティックな夕食ではありませんでした。
(そうめん豆腐の方はつゆに気づかずそのまま食べたらしくて、味がなかったと文句を言っていました。(T_T)
Commented by 陽だまり at 2005-07-08 23:19 x
こんばんは。。陽だまりです。
七夕のお食事可愛いですね。
わたしは、ちょっとチョンボリしていたので。。。お花になっちゃいました。
でもこちらに来て。。。なぜかこころが、なごみました。
本当に可愛い。。。
                            陽だまり
Commented by genova1991 at 2005-07-09 06:51
陽だまりさま、おはようございます♪
有難うございます。少々疲れ気味なので、買ってきたかまぼこを並べて雰囲気だけの食卓でした。手抜きです。

すかっとした青空が見たいですね~。
からっと晴れれば気分も爽やかになりますのにね。

今日もじとじとのようですが、、、しょうがないので家事をします。
(さあ、やろう!という気力が出てきませんワ~・・)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-07-07 19:36 | おいしい物 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子