人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月17日(日)くもり【3連休の中日】

7月17日(日)くもり【3連休の中日】_b0009849_10375144.jpg
鉢に植えたまま、そのまま、のピンクのカサブランカがやっと咲きました。
蕾は15日半開きは16日全開は17日の写真です。

最初に球根を植えた時はもっと早く咲いたような記憶があります。



7月17日(日)くもり【3連休の中日】_b0009849_10383836.jpg
以前の白いカサブランカもそうでしたが、
我が家にいついたカサブランカは毎年「海の日」前後に開きます。
今年もバッチリでした。

自然って、不思議です。

体内時計があるのでしょうね。

園芸のテキストを見ると百合の鉢植えそのまま、は好ましくないようです。

鉢植えならば深い鉢を使いましょう!と、


7月17日(日)くもり【3連休の中日】_b0009849_1039254.jpg
でも、すかしゆり系(アジアティック・リリー)は少し深めのプランターでも全然問題がありませんでした。植え替えをせずに放っておいても問題なし。
肥料を入れなくても水と太陽の光だけで毎年どんどん大きくなり沢山の花を咲かせたので驚いたものです。

思っているよりも植物は強いのかな?と感じました。

ただ、ベランダに屋根をつけて太陽の日差しがはいりづらくなったら、途端にダメになりました。

不可欠なのは水と太陽なのだと、その時に強く思いました。

勿論花の種類にもよりますが、本当に必要な物は一体何なのか?見極めるのは難しいです。
Tracked from LightshopNeo  at 2005-07-23 15:58
タイトル : 土作りはとても重要ですね!!
ここに引越しをして2年目!!今年は菖蒲とユリを栽培しました!! 最初は、土作りを失敗してしまいなかなか成長してくれませんでしたが、土を作り直して植え替えたらこのように綺麗に花が咲いてくれましたV(^‐^)V。 仕事でもそうですが最初が肝心ですね。 ユリは只今6つ花が咲いていて香りの良い匂いがしています。 夏には、朝顔も咲く予定です。 ちなみに去年はプチトマトでした。 採れ立ては美味しいですよ。しかし野菜は難しいです(>_<)!!... more
Commented by ufu-fu at 2005-07-18 00:28
こちらにまで香りが漂ってきそうな!
美しい…!こんな女性(色白でいいニオイの)になりたいわっ♪
Commented by lanova at 2005-07-18 01:14
なんとも美しいカサブランカですね。「美しい」以外の形容詞を思いつかないほどです。花に一番必要なもの…「愛情かけて育てること」と言いたいんですが、ほったらかしでもどんどん成長してきれいな花を咲かせるものもあるんで、そうは言えないですよねえ。やはりそれぞれの花でとこなるんでしょうね。
Commented by genova1991 at 2005-07-18 10:40
☆ufu-fuさま
そうですねぇ~>色白でいいニオイ でほんのり色づいたいい女になって下さ~い♪
私はもう、手遅れ・・・・
Commented by genova1991 at 2005-07-18 10:42
☆lanovaさま
植えたまま、放置状態ですが、「海の日」が近づくとちゃんと咲いてくれるので喜んでいます。

でも、花は手をかければかけるほど美しく咲いてくれます。
その辺が人間とは少し違うようです。
人間は手をかけ過ぎると「過ぎたるは及ばざるがごとし」になりがちで、大変難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-07-17 10:51 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子