人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月28日(木)晴れ【土用のうなぎ】

7月28日(木)晴れ【土用のうなぎ】_b0009849_19225879.jpg
京都のおじいさんが出てくるので、大好物のうなぎが食べたいとのリクエストでした。近所のうなぎ屋さんに月曜日に電話をしたら、もう、予約で一杯です。とのお断り。

恐るべし!土用の丑の日




7月28日(木)晴れ【土用のうなぎ】_b0009849_1923151.jpg
ウチでは土用の丑の日には必ずうなぎを食べるという習慣もなく、むしろ混むから丑の日は避けていました。ところがたまたまおじいさんの来る日が丑の日で困った・・・・。どうしよう・・・。火曜日に宮川の売店の前を通ったので「木曜の予約が出来ますか?」と聞いたら「出来ますよ。」とのそっけない返事。初めて頼んでみました。

さきほど取りに行ったら大変な行列です。
「最後尾はこちらです。」とのプラカードを持った係りの人が立っています。
ビツクリ!

へぇ~・・・。さすが丑の日のうなぎは大人気のようです。
ただ、、、エレベーターの前で売っている普通のうなぎ屋さんにはお客さんは誰もいません。

はぁ~・・・なるほど。

美味しいのね。きっと。と、思いました。美味しかったです。うなぎ弁当。
甘味控えめのタレの味はすっきりしていて、いいな、と思いました。
Commented by 陽だまり at 2005-07-28 20:41 x
見たらやっぱり食べたくなりました。。。(笑)
う~~ん☆
もう少し先延ばしにして。。。食べま~す^・^0
うなぎ茶漬けを昔昔食べた記憶が、あります

                        陽だまり
Commented by lanova at 2005-07-28 23:21
土用の丑の日だったんですね。こちらでもウナギは食べることができます。ただし既に焼いてあるのを冷凍してあるもので、まあ贅沢はいえないなあと思って食べていますが、クマちゃんはもっとカリカリに焼いてくれっていいます。でもねえ、既にタレがしっかりついてるわけで、それをカリカリにはできませんよねえ…
Commented by genova1991 at 2005-07-29 14:35
☆陽だまりさま、こんにちは。
丑の日のうなぎは大混雑なので、丑の日の翌日辺りの方が良いのかもしれません。うなぎ茶漬けは美味しいですね!先日元町で(?)食べた「うな茶」はとても美味しかったのですよ~♪
Commented by genova1991 at 2005-07-29 14:52
☆lanovaさま
夏の風物詩。丑の日のうなぎ屋さん。というところで、、、、
今年はうなぎは高くなりましたよ~・・・。
蒲焼をカリカリには焼けませんが、白焼きだとカリカリに出来そうですね。でも、カリカリのうなぎは美味しいのでしょうか?食べたことがないので想像がつきません・・・????
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-07-28 19:55 | ・お夕食 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子