人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おちゃけバトン】


恥かしがりやのワイン通hirorin330先生は私にアルコールバトンを渡して下さったのですが、教えてくださらないので今日までどういうわけか気が付きませんでした。
【おちゃけバトン】_b0009849_2046444.jpg
[問題]
1) 今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?
2) 好きな銘柄は?
3) 最近最後に飲んだ店は?
4) よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
5) ジョッキを渡す5人












1) 牛乳3本・グレープフルーツジュース5本
私は飲みませんし、夫も「トシのせいか酒を美味しいと思わなくなった」と言って家では飲まなくなりました。そのかわりにグレープフルーツジュースの中毒状態です。いいのか悪いのか判断出来ません。先ほど床下を覗いたら1972年のワインがありました。ワインヴィネガーになっているのかな?(怖)

2) baby pinkのcoucoちゃんに教えてもらったmacadiaが一番最近になめたお酒です。
 マカディア・スパークリング9月27日新発売!・・さっきスーパーで見かけて買おうかな~どうしようかなぁ~と迷って買いませんでした。買ってくれば話のネタになったのに、ちょっと残念、、。

3)1分ほど考えてやっと思い出しました。去年の暮の26日。パークハイヤットのレストランでワインをちょっぴりなめました。お店の名前は忘却。

4)*気絶した3杯(?)思い出の1杯
①確か21歳だったか、両親と一緒に食事に行ってワインを飲んだら帰りのエレベータで下に降りる時に血も下がって目の前が真っ暗になりました。顔がまっ白になったので、母がたいそう驚きました。
②ミドリさんと一緒に白馬の東急ホテル(赤い三角屋根の前の建物)に泊まった時にワインで気絶。ミドリさんは困惑。
③夫と一緒に泊まった野辺山のえ~とほら「高原へいらっしゃい」のモデルになった八ヶ岳高原ロッジで夕食をとっていたら、気絶。頑張って正気にもどってからしっかりデザートはいただきました。(それ以来この出来事は夫に言い続けられています。「ガバッと起き上がってデザートは食べたのだよ!」と。)

私はワインや日本酒のように不純物のはいっているお酒を体調の悪い時に飲みますと貧血を起こして倒れることがあります。血管が膨張するので起こることだそうで、別に珍しいことではないようです。

④「バベットの晩餐会」を銀座テアトルで見た後に西洋銀座で同じメニューをいただいた時に初めて飲んだヴーヴ・クリコ。味は?あまりに昔過ぎて完全に忘却。

5)①一昨日ちょっと脅かしたdiceちゃん。
  ②やはり脅かしたhetarekenさま。
  ③ドリンクにお詳しいxenicalさま。アルコールは?
  ④ジュラで黄色のワインを召し上がったTheNetherlandsさま。
  ⑤クマちゃんとご一緒に召し上がる銘柄は?lanovaさま。

もしお時間がおありでしたら、是非どうぞ~♪
Tracked from アンドロイドは電気羊の夢.. at 2005-10-11 00:01
タイトル : アルコールバトン
【おちゃけバトン】 genovaさんからアルコールバトンを頂きました。 何の拘りもなく飲んでいるので、大したネタも薀蓄もございません。悪しからず。 因みに、お酒は弱いのよ・・・。 [問題] 1) 今冷蔵庫に入ってるお酒の量は? 2) 好きな銘柄は? 3) 最近最後に飲んだ店は? 4) よく飲む、もしくは思い入れのある5杯 5) ジョッキを渡す5人 1)モルツビール500ml缶がたくさん。下町のナポレオンこと<いいちこ> 沖縄の泡盛<残波>1本と<氷結果汁ライチ>が3本 ...... more
Tracked from Dice(ダイス)劇場 at 2005-10-11 07:16
タイトル : アルコールバトン
genovaさんからアルコールバトンが回ってきました。ついでにjaysterさんからも同時にバトンお受けします。 1) 今冷蔵庫に入ってるお酒の量は? 冷蔵庫:ワイン大ボトル(1.5リットル)1本、レギュラーボトル5本 冷凍庫:Skyウォッカ1本、Apple Pucker1本 カウンター:先日のパーティの残りのJack Daniels、Bombay Sapphire ベランダのクーラーボックス:パーティの残りのビール 2) 好きな銘柄は? 家ではワイン派だけど、特に好きな銘柄は...... more
Tracked from From Holland at 2005-10-17 04:35
タイトル : おちゃけばとん
Genova1991さんから以前回していただいたお酒ばとんなるものに挑戦。Genova1991さん、回してもらってからかなり時間たっちゃいました、申し訳ありません。 ①今冷蔵庫に入ってるお酒の量は? 今のところ冷蔵庫には何も入っていません。本当はビールを常備しておきたいのですが、冷蔵庫にストックしておくと際限なく飲んでしまってお腹がすぐに出てくるので(本当にすぐに肉ついちゃうんですよ、腰回りとか!)、最近は何も置かないことにしてます。 その代わりといってはなんですが、先日フランスの旅行に行っ...... more
Commented by hetareken at 2005-10-09 23:52
脅かされました・・・・。脅かされついでにバトンを頂いてまいりましょう♪
お酒は弱いので大したネタもございませんが(ホントです)
Commented by pegion at 2005-10-10 10:04
貧血になるんですね。
初めて知りました。
Commented by lanova at 2005-10-10 14:57
これほど恐ろしいバトンはありません(笑)。ひたすら隠し続けてきた過去が暴露されてしまうではありませんか!どうも私はアル中で手が震え、バトンを受け損ねてしまったようです(ウソです)。なのでお酒の話題はまた別の機会にということで、ご勘弁のほどを…ちなみに夕食の準備をするときは、ほとんどワインかビールを飲みながら作っています。あら、やっぱり私ってアルコール依存症かしら?
Commented by hirorin330 at 2005-10-10 16:18
お答えいただきありがとうございました。
お叱りを覚悟でバトンを回させていただきました。

今日は、京都と神戸、それに多分大阪も少し雨が降りました。
姐さん、雨女でらしたんですね。(^^)
Commented by xenical2000 at 2005-10-10 17:17
お酒は大好きです。両親が鹿児島出身なので、
アルコールの分解に関しては、特に問題がないようです(笑)
呑兵衛は遺伝みたいですね。お酒はザルですが、
雰囲気に酔っていたいタイプなので、最初も最後もあまり変りません。
ちょっとだけ最後の方が、気前がいいくらいでしょうか?!
Commented by dice_michigan at 2005-10-11 02:05
気絶する人って初めて聞きました。他の方のアルコールバトンを見ていると、吐血した人や道端で一夜を明かした人など、いろいろなつわものがいるみたいですね。記憶なくしたなんてまだかわいいものかしら?
Commented by genova1991 at 2005-10-12 19:25
☆hetarekenさま
脅した後に「おちゃけバトン」というのも笑ってしまいますが、受けていただき有難うございました。

楽しく飲んでくださいねぇ~♪
Commented by genova1991 at 2005-10-12 19:26
☆pegionさま
貧血を起こす人は少ないのかもしれません。
外で夜にワインをいただくと確率が高くなるようです。
私の場合ですが、、
Commented by genova1991 at 2005-10-12 19:28
☆lanovaさま
へぇ~・・。意外です。
Novaさんの弱みを見つけた気分~♪
ま あ ・・・  楽しくやって下さいまし。
Commented by genova1991 at 2005-10-12 19:30
☆hirorin330さま
別に苦情を言うつもりはございませんわよ~♪
hirorinさまの膨大なるストックには驚愕致しましたが、、、。

雨女ねぇ~・・。
小雨女でしょうか?
ほとんど傘はささずに済んだのですよ~~♪
Commented by genova1991 at 2005-10-12 19:32
☆xenical2000さま
アセトアルデヒド分解酵素は3人前位お持ちの感じですね。
私はほとんど持ち合わせがないので、なめる程度しか飲めませんからつまらないといえばつまらないです。
もっとも、お金はかからないので、経済的ではあります。(笑)
Commented by genova1991 at 2005-10-12 19:35
☆dice_michiganさま
貧血と記憶喪失とでは意味合いが全然違いま~~す!
目の前が真っ暗になるというのは、ちょうどPCをシャットダウンしたような感じです。顔は真っ青で回りの人が驚きます。血が頭に戻ればどうということもなく、ワインと日本酒の場合だけなのでしょうがないようです。人騒がせという点では人騒がせですが、、、。(--;
Commented by myu- at 2005-10-31 22:31 x
この話題に割りこまさせていただきます。

私もまったくgenova1991 さんと同じ状態になることがあります。
最近は、飲むたびにお酒の量にかかわらず貧血になります。
飲む量は少ないです。
前回は、ばったり倒れて顔面を強打してしまいました。
最近は、呑みに行くのが心配になってきてしまいました。
倒れなくても、貧血気味が続くので帰りに電車に乗れません。
よって、飲んだ日の帰りは必ずタクシーです・・・・痛すぎます。

何か、予防法はないのでしょうかねぇ???
Commented by genova1991 at 2005-10-31 22:42
☆myuさま
あらら、大変ですね。
ばったり倒れるのは危険ですもの。
私は疲れていて体調不良の時に貧血を起こします。
危ないような時は量を控えて、なるべく胃の中に食べ物が入ってから飲むように気をつけるのですが、それでもダメな時はダメで真っ青まっ白けになってまわりを怯えさせます。

飲む前に沢山食べておいても効き目はありませんか?
あと、飲みながら同時に水を大量に飲んで薄めてみるとか?
でなければ、あきらめて飲まないとか、、、。

そうそう、頭を下に下げて血を戻したら治ったことがありました。
今度危ない時に試してごらんになりますか?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-10-09 15:43 | ・飲み物 | Trackback(3) | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子