人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【トゥーランドットと米澤傑教授】

【トゥーランドットと米澤傑教授】_b0009849_1817270.jpg私が住んでいる市では、時々思い出したように秋に「市民オペラ」を上演します。何が市民なのかよくわからないのですが、合唱団やオーケストラがジモトミンだから、という理由のようです。

「トゥーランドット」ポスター
















随分前から鳴り物入りで色々上演していましたが、興味がなくていつも「ふ~ん、また、、」と言う感じでした。お隣のおばあちゃまはプロのクチュリエールだったので、いつもボランティアで難しいものを作っていました。ドレスのような普通のお衣装ではなくて、ヘンテコリンな形の帽子などです。一体全体どうすればいいのか見当がつかない!というような物が回ってくるようでした。

いつだったか、「リエンツィ」というのを上演した時は「カタカナの名前で覚えにくいじゃない?それでねぇ~、リエン(離縁) ツゥー(ツィ)だから『バツ2』 なんていう風に覚えたのよ~」と名前の苦労話を聞いたことがありました。ヘンテコリンなお帽子も確かその時の小道具でした。

で、今年も市制65年記念と銘打って(いつもナントカ 何年記念と形容詞がつきます)「トゥーランドット」を上演します!と、随分前からポスターが貼ってありました。ストーリーは中国が舞台の笑わん姫の無理難題物語のようです。10年ほど前にも1回上演していますが、今回はベリオ版というのの上演で、これは日本初上演になるそうです。

「トゥーランドットは初心者向けのオペラですよ」と聞いたのでちょっと関心を抱きました。

そして週刊誌で、これに出演される米澤先生の記事を読んだら俄然見てみたくなりました。
カラフ役のテノール、米澤傑先生は鹿児島大学医学部を卒業されて現在は同大の教授(人体がん病理学)をされているそうです。

「へぇ~・・。お医者さんの歌手なんだ、、、。」

私は知りませんでしたが、有名な方のようで沢山のオペラに主演されているそうなのです。プロより美しい声のテノールなのだそうで、天は二物を与えちゃったのねぇ~・・。と感心してしまいました。

それから、友だちを誘ったら、「その日はダメ、こっちなら」「こっちの日は私はダメだから諦めるわ」「10月と11月を間違えていたの。その日もこの日もOKよ」「この日なら行けるからじゃ一緒に行きましょう」と、もう、まあ、大変なスケジュール調整をして無事行く日が決まりチケットも手に入れました。1番いい席はほとんど売り切れで、次の席しか手に入らなかったけれど、真ん中だからいいかなと思っています。

「後ろでもいいわよ~。見る物持って行くから~」
「オペラだからオペラグラスの本当の出番だわね。私にも貸してねぇ~」

なんて言いながらおばさんたちはワイワイと来月を楽しみにしています。

米澤先生期待していますので、くれぐれも風邪をひいたりなさらないで下さいね。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-18 20:18
市民オペラ・・・いいですね。アカデミックな市ですね。わいわい
がやがや、楽しく予定が決まってよかったです。ご感想もまた
アップしてくださいね。この先生は、有名な方ですね。ほんとに
お出来になる方はたくさんの才能をお持ちです。いいなあ・・・
Commented by Marrrsan at 2005-10-19 00:24
埼玉県も浦和で市民オペラというのがありました。
昔見に行きました。「蝶々夫人」と「椿姫」
それなりに楽しめました。

藤沢市も頑張っているんですね。
Commented by lanova at 2005-10-19 02:43
松江では市民ミュージカルというのが毎年行われています。「愛と地球の…」何とかで完全なタイトルは忘れてしまいました。このオペラ楽しみですね。出演者は地元の方ばかりですか?知人の息子さんも出演していないかしらと思い、ポスターをじっと見ましたが、やっぱり読めませんでした。
Commented by genova1991 at 2005-10-19 11:42
☆nadeshiko_gardenさま、こんにちは。
私は全然知らなかったのですが、(何分世間知らずなもので、、)友だちに聞いたら「ああ、名前を聞いたことがあるわよ」と言っていましたから、その道では知られたアマチュアというか二足のわらじの方のようですね。どんなステキなお声なのか、しっかり聞いてきますねぇ~♪
Commented by genova1991 at 2005-10-19 11:46
☆Marrrsanさま、こんにちは
私が関心がなかっただけで、ここの市民オペラは随分昔からやっています。1973年の「フィガロの結婚」が最初なのでもう30年以上の歴史(?)があるようです。歌うのはプロというかセミプロのようですが、バックは研鑽を積んだアマなので、どんなものやら、期待と不安が入り混じり~という感じです。
Commented by genova1991 at 2005-10-19 11:48
☆lanovaさま
ミュージカルの方がとっつきやすくて、楽しそうですよね、、。
(ミュージカルに1票!)

出演者として名前が出ているのは一応プロ(セミプロ?)だけのようですが、一覧表を出してみますね。あるといいのですが、、
Commented by 米澤傑(鹿児島大学医学部)-1 at 2008-05-05 08:08 x
ずいぶん時間がたってしまいましたが、「トゥーランドット(べリオ版)」(プロの中でも日本で最高の布陣で、総監督:畑中良輔、指揮:若杉弘(現在、新国立歌劇場芸術監督)、演出:栗山昌良で上演されました)をご覧くださり誠にありがとうございました。その11月27日(日)上演のDVDが藤沢市芸術文化振興財団(電話 0466-23-2415 藤沢市民会館内)でご購入できます。(1枚・税込で2,000円です。ただし日本語訳字幕はついていません。)。もし、ご興味がおありであれば、上記にご連絡くださいますと入手できます。「米澤傑がカラフ役を演じた2005年11月27日の分」とご指定くださいませ。

Commented by 米澤傑(鹿児島大学医学部)-2 at 2008-05-05 08:10 x
トゥーランドットの後、本務が多忙を極め、舞台に立つ時間がとれませんでしたが、昨年秋の国民文化祭の「第九」ソリスト、今年初めの県外でのリサイタル等少しづつ音楽活動を再開しております。

今後、5月の2つの大きな学会でのシンポジウム、6月の食道癌取扱い規約委員会、7月の複数の研究会や学会、8月末のジュネーブでの国際がん会議が一段落しました後、下記のような予定で
歌って参ります。

●9月19日(金)鹿児島でのリサイタル(鹿児島県民交流センター、午後7時開演、ソプラノ・米澤悦子との共演)。
●10月10日(金)名古屋音楽大学での公開講座(昨年は、ピアニストの仲道郁代さん等が担当)。
●「平成20年度徳島県民文化祭」のテノールソリスト:11月1日(土)、11月8日(土)、11月9日(日)。指揮・秋山和慶、増井信貴:徳島交響楽団+東京交響楽団との共演。瀬戸内寂聴さん作詞の組曲「しあわせは」のソリストと、各ソリストのオペラアリア演奏によるガラコンサート(むらさきホール(徳島文理大学内)他)。
●12月14日(日)カンツォーネフェスティバル(鹿児島県文化センター)。
●12月21日(日)熊本「第九」ソリスト。

Commented by 米澤傑(鹿児島大学医学部)-3 at 2008-05-05 08:21 x
最近、私どもの医学研究論文が、医学研究論文が、がん研究のトップジャーナルであるCancer Research(4月15日発行)に掲載され、その研究内容が、南日本新聞朝刊2008年4月18日(金)第1面 に「悪性がん関与タンパク質「ムチン1」発現メカニズム解明/鹿大グループ」として掲載され、同日、NHK鹿児島のニュースでも放送されました。その内容は、URLでご覧になれます。
Commented by 米澤傑-新聞記事 at 2008-05-05 08:29 x
米澤傑(鹿児島大学医学部)-3 の新聞記事のURLです。
Commented by 南日本新聞朝刊08年4月18日 at 2008-05-05 08:33 x
米澤傑(鹿児島大学医学部)-3 の新聞記事のURLを送ろうとしていますが、うまく送れません時には、「南日本新聞-鹿児島県内ニュース」で検索できると存じます。
Commented by 米澤傑-新聞記事URL at 2008-05-05 08:40 x
米澤傑-新聞記事のURLをお送りしてみようと試みましたが、「このブログで禁止されているキーワードが含まれている」とのことで、URLはお送りできないようです。申し訳ございません。
Commented by genova1991 at 2008-05-05 12:33
☆米澤傑さま
お知らせいただき有難うございましたm_ _m
せっかくの情報ですので、記事にさせていただきました。
早速DVDゲットに走ることにいたします~!!!

>URL スパムコメント対策のために入らないように設定してあります。御迷惑をおかけしまして申し訳ございませんm_ _m
Commented by 米澤 傑 (鹿児島大学医学部) at 2009-07-02 22:14 x
Tower.JP-Rankingで、私のCD(CDT-1064)「誰も寝てはならぬ / 米澤 傑 テノール・オペラア リ ア集(ジョヴァンニ・ディ・ステーファノ指揮・ソフィア国立歌劇場管弦楽団)」が、J-Classical ウィクリーチャートで、今、話題のピアニスト・辻井伸行さんのCDより上位の第1位にいます。
Commented by genova1991 at 2009-07-03 22:33
☆米澤傑さま
お知らせ有難うございますm_ _m
ますますのご活躍でなによりでございます。
私の拙いブログにも検索から遊びに来てくださる方があり
恐縮至極です。
ランキングが第1位、おめでとうございます^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-10-18 18:40 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(15)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子