人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【女の闘いagain】

【女の闘いagain】_c0042960_17454592.jpg
神奈川県では又選挙があります。参議院の補選です。川崎・鎌倉では市長選挙もあるようです。

補選の立候補者は3人とも女性です。残っている任期が2年だそうで、あまり活躍出来る時間はなそうです。

さきの衆議院選挙に出馬した民主党議員の穴埋め選挙のようですが、あの自民旋風の後で民主党は穴埋めが出来るのでしょうか?自民は順子さんですからね、、。小泉さんは靖国神社に参拝したついでに、千代田区役所で不在投票を済ませたそうです。順子さんに1票!

順子さんのお姉さまと大昔1度お目にかかったことがあるのですが、やはり難しいお名前でした。(ワードあたりでは変換出来ない字です。)姉妹のお父上は娘に難しい名前を付けるのが趣味だったのかナ?おかげで、せっかくつけた名前が平仮名になってしまいました。

「日刊ドリンク」のxenicalさまによれば、名字は漢字2文字名前はひらがな3文字というタレントさんや歌手が最近の流行だそうです。となると、名字を平仮名にした君枝さんよりより子さんの方が分がいいのでしょうか?子を漢字にしない方がよかったかな?完璧(?)な牧山ひろえさんが、1番今風ということになりますよね。


あ~あ、
誰に投票しようかな、、。
若い人がいいか年季の入った人がいいか、、、。
日曜日です。




【女の闘いagain】_c0042960_188629.jpg

【女の闘いagain】_c0042960_1883070.jpg

【女の闘いagain】_c0042960_1885026.jpg

Tracked from DI★ction★ARY at 2005-10-22 21:37
タイトル : 過去の統一補欠選挙結果・・・補選は自民が圧倒的有利
衆参統一補欠選挙とは衆参国会議員に何らかの事由により、欠員が生じた際に、欠員を補うために行われる選挙。年2回(4月・10月)に行われる。過去の選挙は、欠員が生じて数ヶ月以内に別々に行われていたため、費用がかさみ、また有権者の関心も低くなるため、統一して年2回行わ...... more
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-19 18:25
テレビで取り上げていましたね。日本中、女性パワーがすごいです。こうして、だんだん女性の占める割合や地位向上につながる
のでしょう。
ところで、ススキ、とっても迫力のある写真になりましたね。こちらはずっと雨か、どんより曇りですが、青空が見えますね。
Commented by genova1991 at 2005-10-19 18:40
☆nadeshiko_gardenさま、こんばんは。
頑張って、すすき女になります!

(頑張らなくても枯れススキしてますが、、、。)

女性の議員さんは少ないですから、何でもいいから増えるのは良いことだと思っています。でも、誰にしようかナ、、、。
Commented by Doctor_Bear13 at 2005-10-20 00:13
こんにちは、Dr.Bearです、さっそく遊びに来てみました。今まで政治に興味がなくて選挙に投票しに行ったことがありませんでした。そろそろ、政治の勉強もしなくちゃ行けないかなぁって思ってます。活発で日本の政治を変えてくれそうな人を選んで下さいね。
Commented by lanova at 2005-10-20 01:32
友人は順子と書いて「ゆきこ」と読みます。でもねえ、普通は感じにふりがなつけないから、言われない限り「じゅんこ」って読んじゃいますよねえ。「よりこ」もまずは読まないでしょうねえ。
Commented by lemonodasos at 2005-10-20 01:52
古代の女性は順子と書いて「シタゴウコ」と呼んだそうです。
ちなみに清少納言の本名は清原諾子(ナギコ)で、紫式部の本名=その時代の藤原氏の女官登録によると、・・・藤原香子(トモコ、カオリコ、タカコ、カオルコ)です。どれがいいかなぁ?私はカオリコがいいですね。
Commented by lemonodasos at 2005-10-20 01:57
ツケタシ
順子、確か ノブコ もありました。
確か仁明天皇の后で、文徳天皇の母后
Commented by genova1991 at 2005-10-20 13:24
☆Doctor_Bear13さま、こんにちは。
いらっしゃいませ~。
投票というのは権利ですから、次回は是非行ってくださいね。
いいと思う人がいなかったら、ヤナ奴の反対候補に入れてもいいワケですよ。
Commented by genova1991 at 2005-10-20 13:25
☆lanovaさま
じゅんこ 以外に読めといわれても「ああ、そうですか」と言う他ありませぬ。漢字の制限はあっても読みの制限って、ないのでしょうか?皆さんが我が子に好き勝手な読み方を始めたら学校の先生は出席簿を読む時に困るでしょうね、、、。
Commented by genova1991 at 2005-10-20 13:29
☆lemonodasosさま
ひえぇ~~~。

さすが橘麻都賀さま。
お詳しいですね。
畏れ多い方々は普通の字でも普通でない読みをされるお名前が多いようですね。順子で「シタゴウコ」というのは納得がいきます。

より子さんは純ちゃんにしたがちゃってますものね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-10-19 18:14 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(9)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子