人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【浅見光彦さま、御用達】

【浅見光彦さま、御用達】_b0009849_215210100.jpg旧古河庭園に行くのには山手線の「駒込」駅で降りるのと京浜東北線の「上中里」駅で降りるのとあとメトロ南北線を使うという3つの方法があります。今日は上野から行きましたので、京浜東北でも山手でもOK。

私は京浜東北の上中里を選びました。

何故かというと、途中に「平塚亭」があるからです。旧古河庭園はここの斜め向かい辺りの位置になります。ごく近くなので、浅見ファンで薔薇がお好きな方は「上中里」下車がおすすめです。

平塚亭は浅見光彦ファンなら誰でも知っている平塚神社の隣にある団子屋です。
寅さんは「車屋」浅見光彦は「平塚亭」なのです。


【浅見光彦さま、御用達】_b0009849_21574840.jpgおしゃれな団子屋さんなのだろうなぁ~と勝手に想像していたら、ただの団子屋でした。ミステリーのように中では食べられないようです。

ごく普通の昔町によくあったようなおはぎやお赤飯やお団子を売っている和菓子屋さんです。

ちょっとガッカリ、、、、。あまりに普通のお店なので買って帰ろう!という知恵もわかずに写真だけ撮って古河庭園に行ってしまいました。でもそのおかげで洋館の中を見学出来たので、こちらにひっかからなくて幸い(?)でありました。



もちろん内田康夫のミステリーの主人公のシロート探偵の名前です。すまいがこの辺りなので、団子の平塚亭やその隣の平塚神社がよく(と私は思うのですが)出てきます。

「浅見は『平塚亭』に寄って、串団子を甘辛五本ずつ、買った。ここの団子を母親の雪江が好物で、母を籠絡するにはこれに限った。この日、”籠絡”の必要性があったわけでもないのに、どういうわけか団子を買う気になったのは、虫の知らせの続きのようなものかもしれない。思いもかけぬ珍客が、浅見の帰宅を待ち佗びていたのだ。」(「平家殺人事件」より)

何かというと平塚亭の団子が出てくるので頭に刷り込まれていました。

最近浅見シリーズにもご無沙汰しているので、愛着もいま一つだったのかしら、、私、、、
5本位買ってくればよかったと、今頃後悔しています。
もっともごくフツーの団子のようですが。

寅さんの「車屋」のモデルの「高木屋老舗」のお団子はたいそう美味しかったです。

ああ~もう、いやだわ。団子団子って、ダイエット中なので、特にあま~い団子が食べたくなりました。
Commented by Doctor_Bear13 at 2005-11-11 01:08
おだんご、おだんご。

みたらし団子が食べたいな〜。

よだれが出てきた〜。
Commented by lanova at 2005-11-11 01:16
浅見シリーズってテレビドラマになっていませんでしたっけ?内田康夫は多作ですよね。
Commented by genova1991 at 2005-11-11 10:06
☆Doctor_Bear13さま
は~い。
私も食べたい、おだんご、おだんご、、、。
Commented by genova1991 at 2005-11-11 10:09
☆lanovaさま
2時間TVで色々なシリーズ(チャンネルによって配役が違う)になっています。十津川警部(西村京太郎)に対して内田の浅見ですねぇ~。
浅見光彦は33歳くらいなので、役者が年をとるとリニューアルしたりしています。(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-11-10 22:02 | 読み物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子