人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鳳来寺山の夕暮れ】

【鳳来寺山の夕暮れ】_b0009849_1936332.jpg
またちょっととんで終点の鳳来寺山の夕景色です。香嵐渓を後にして、稲武(いなぶ)の道の駅で再び(行きにも休憩しました)休憩し、「稲武って何処になるのかな?」の疑問を案内板を見て確認し、鳳来寺山へと向かったのは良かったのです。

そこまではたいした渋滞もなく順調で、今回も渋滞知らずのツアーだったわね、と、思ったのが甘かった。

どこで詰まったかというと、山への登山道です。どうしようもありません。
おそらく1kmほどの道のりだったと思いますが1時間はかかりました。

ということで、頂上にたどり着いたのはほとんど日暮れ時。



【鳳来寺山の夕暮れ】_b0009849_19423518.jpg

本当はこんな感じで生えていますが、角度を変えて写真を撮ると宙に浮いたように写るのでちょっと楽しかったです。
【鳳来寺山の夕暮れ】_b0009849_19445177.jpg

麓の町がかすかに見えますから随分高くまで登ったと驚きました。

鳳来寺山は何が有名かというと「仏法僧」なのだそうです。

そういえば、「仏法僧の真相」実はこのはずくだった!というのが国語の教科書にのっていたような記憶があります。
「ブッポウソー」と鳴く鳥は「仏法僧」と呼ばれていた鳥ではなかったという内容です。ということは舞台はこの山だったのでしょうか?詳しいことは忘れてしまいました。
【鳳来寺山の夕暮れ】_b0009849_19475747.jpg

駐車場から12~3分ほど歩いて「東照宮」に着きました。
暗くなってしまい、こんな写真しかありません。
この東照宮は「久能山」「日光」と並ぶ三大東照宮の1つなのだそうです。ひっそりと山の中にある東照宮です。家康の両親がこちらのお寺にお参りしたら子どもを授かったという話があると聞き、家光が御礼に建てさせ家綱の時に完成したそうです。
【鳳来寺山の夕暮れ】_b0009849_19503435.jpg

薄暮の薄紫の空の中に頭を覗かせているのは富士山でしょうか?
雲が出ているのではっきり確認出来ませんでした。
【鳳来寺山の夕暮れ】_b0009849_19512486.jpg

駐車場に戻る途中、先ほど見えた麓の町にも灯りがともっていました。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-29 23:46
お~!これもまた中国の絵のようです。バックのグラデーションが見事!2枚目の画像を見ると、松の木は頑張ってすっくと立ってるなあ、と思いますが・・・薄暮から夜になる頃の色は、何ともいえませんね。
Commented by lanova at 2005-11-30 01:59
本当に「お家に帰ろ~」という気分にさせられる写真ですね。どこかから夕餉の匂いが漂ってくるような…あ~、ダメだわ。ますますホームシック…
Commented by genova1991 at 2005-11-30 13:37
☆nadeshiko_gardenさま
もやもや~っと水色と薄紫が入り混じったような夕暮れの色はいいですよね~。ちょっと寂しい雰囲気もあったりして、、。
Commented by genova1991 at 2005-11-30 13:38
☆lanovaさま
日が暮れて、からすもおうちに帰ります~~♪
今夜の夕食は何でしょか~。
肉じゃが?
おでん、、?
Commented by Doctor_Bear13 at 2005-11-30 15:07
おかえりなさいませー。
紅葉やら唐辛子やら夕暮れやらいろんな色のご旅行だったのですね。
画面からでも季節感が伝わってきて、ほのぼのしました。
うらやましいです。
Commented by genova1991 at 2005-11-30 16:54
1泊2日のバスツアーでしたが、朝の7時20分から夜の11時まで目一杯使って充実しておりました。
ふらふらに疲れそうなものですが、慣れているせいか、火曜日には元気溌剌に戻りました。まだまだわっかいですね~。私!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-11-29 19:51 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子