人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鯵と水菜のシャキシャキ丼】

【鯵と水菜のシャキシャキ丼】_b0009849_13373874.jpg右肩と右腕が痛くて夜中に一度目が覚めるとなかなか寝付けません。日中起きている時はさほどでもないので、我慢をしていました。今年も押し詰まり、最後の身体整理(?)にちょっくらマッサージに行って参りました。去年は肩こりがひどくてよく行ったのですが、今年は何故かあまり感じなくて、いいわ~とズルをしていました。1年ぶりで去年のお店に行ったら閉まっていました。

あらら、、、、どうしましょう、、、。

しょうがないので、以前知り合いに「上手な人がいるのよ」と聞いたお店を探して、お試し!その人かどうかは名前を知らないのでわかりませんが、とてもお上手で、気持ちが良くて後半うとうとと寝てしましました。

あ~いい気持ち!
すっかり肩が軽くなりました。
【鯵と水菜のシャキシャキ丼】_b0009849_13413335.jpg
お昼時になったので、ふと思い立って丼屋さんに行きました。
前回もこれにしたのですが、気に入ったので再チャレンジです。

鯵のたたきに酢味噌で味付けをしたものが、水菜の上にのっています。その上には茗荷の千切りもどっさり!白くてよくわからないものは柚子です。甘いような酸っぱいような味の味噌と鯵がとてもいい塩梅で美味しいのです。
あとはおぼろ昆布ののったお豆腐とほうれん草のごまよごしとみそしる。
香の物とわらびもちがついて1050円でした。
男性には物足りないかもしれませんが、私にはちょうど良い量でした。

美味しかった。
首も回るようになったし、これで年が越せそうです。



1つ残っていた贈り物をしに、デパートに行きました。私は気まぐれで、決まったデパートを使わないので、以前からそうなのかよくわかりませんが、、、、、
ギフトセンターに行くと、「宛名」を書く用紙がありません。

「どうぞこちらへ~」
と言われて席につくとパソコンが前にドン。
「では、お客様のお電話番号をお教え下さい」
フンニャラムンニャラ~~
「○○△△さまですね。」
「はい、その通り。大当たり!」
「ご住所はこれでよろしいですか?」
「はい、変わりありません。」
「ではあて先のお電話番号をお教え下さい」
「ホニャララのフニャララ~」
・・・一覧表がズラリ~! 私の送り先は登録がないようでしたので、その中から住所を選びました。


知らない間にこんな風になっていたのね。

しか~し、、、これ、リスト、登録されたもろもろ、、漏れないでしょうねぇ~?
ちょっと不安になったギフトセンターでした。
(この仕事だったら私でも出来るわ。次回パートに応募しようかしらん♪)
Commented by ladyinnj at 2005-12-21 14:27 x
そういえば、今年はあまり肩こりの話が出ませんでしたね。
ずっと調子良かったのに、急にどうしちゃったんでしょう。年賀状を書いたから?
それとも寒さのせいかしら。何はともあれ、調子がよくなって良かったですね。
Commented by genova1991 at 2005-12-21 16:36
台風が少なかったので、低気圧に弱い私には楽な秋でした。12月にはいって急に寒くなったら、具合が悪くなってきて、また「肩こり云々」が始まりそうです。がちがちになっているので、1回位のマッサージでは無理みたい。年内にもう1度行けるといいのですが。
Commented by emicoucou at 2005-12-21 19:00
こんばんは。とぉ~ってもおいしそう!
鯵、水菜、茗荷・・・好物キーワードのオンパレードで写真をじっくり見せていただきました~・・・また空腹を感じる時間ですし。笑) イイお昼でしたね♪
それにしても、首が回らなくなるほどの肩こりは大変ですね。年越しまでにやわらぐと良いですね。
Commented by genova1991 at 2005-12-21 19:51
☆emicoucouさま、こんばんは~♪
この取り合わせはクセになるのですよ~。。。。。
簡単に作れそうなので、自分で作ればいいのにネ!と反省しています。味噌和えの鯵のねっとりと水菜のシャキシャキがたまりませ~ん。

肩こりは小学生の頃からなので、年季がはいっています。首・肩は柔らかい方が気分はもちろんいいのですが、、、(ボキ)
Commented by Doctor_Bear13 at 2005-12-21 23:49
肩こりとれて良かったですね。
僕も結構肩こりに悩まされることが多くて困っています。
運動不足も関係あるのかぁ?
Commented by genova1991 at 2005-12-22 10:38
☆Doctor_Bear13さま
有難うございます。
もっとも肩こりがとれたというより、こっているのがわかるようになった、、という段階です。マヒしていたようですね、、感覚が、、、。

>運動不足  それもあるようです。お風呂でよく暖まって寝る前にストレッチでもして下さいと言われました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-12-21 13:45 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子