人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月30日(木)【台風一過】

9月30日(木)【台風一過】_b0009849_13501174.jpg
私の住む関東地方は幸いなことに朝起きたら、青空でした。
台風21号は午後になっても東北地方を荒らしているようで心が痛みます。
早くどこかへ行ってほしい、これ以上被害を出さないでほしいと願っています。



<9月最後の日>
夜中に雷が鳴り雨音がしましたから心配でしたが、朝目覚めるといいお天気です。
やれやれホッ・・

9月30日(木)【台風一過】_b0009849_13583587.jpg
道路の上の空は電線が占めていて空の写真が撮れません。
ケーブルTVの線もあるのでしょう、ますます電線だらけの空です。
空を写すのにこんなに苦労をするとは思いませんでした。
いいお天気ですが、温度が少々高めで、夏の名残のようです。



9月30日(木)【台風一過】_b0009849_1404787.jpg
今日のお花は「ねこのひげ」(クミスクチン)です。
これも健康食品になるようで、うこんと並んで沖縄みやげの1つのようです。
ツンツンした猫のひげそっくり~~~
クミスクチンというのもマレー語でねこのひげという意味だそうです。
みるからにシソ科のお花ですね。
珍しい花だと思いますがご近所の玄関先に咲いていたのでパチリ!

<おまたせしました。秋田美人・・>

「秋田おばこ」といえば色白美人の代名詞ですよね。
随分前のTVで、秋田の女性は何故美人なのか?というテーマをごく真面目に追ったものがありました。それを見てすっかり感銘を受け、身近に秋田出身の方がいたわけではありませんが、私の頭の中に「秋田の女性=色白+お肌すべすべ+顔はミロのヴィーナス」という式がインプットされました。
改めてその番組の内容が出ていないかとぐーぐる検索をしてみましたが、まとまっては出ていませんでした。残念。しかし色々読んでみますと、

※ 小野小町は実は秋田出身であるといわれている。
  あきたこまちですね。お米になってしまいました。ついでに新幹線~
※ 秋田人に色白さんが多いのは天候のせいである。
  紫外線にさらされる日数が少ないというものです。
※ DNAを調べるとヨーロッパ系の血筋が混ざっているらしい。
  秋田犬はほかの日本犬とは違うDNAがあるそうです。犬は常に人間と行動を共にするの  で飼い主も~という見解かな?
※ 藩主の佐竹氏が秋田に来るときに水戸から美人を大勢連れてきたという説。
   では、水戸に残った女性は~~?になりますよね・・?いいのかナ?
※ お肌すべすべの方は湿度が高いためだそうです。
   乾燥しているヨーロッパの人などは肌ガサガサが結構困った問題のようですから。
※ 化粧品会社が秋田の女性の顔をチェックしたところ、ミロのビーナスの目鼻立ちの配分と   ピッタリあったとか~!!!素晴らしい~!
※ 秋田の女性は自分達が美人だとは思っていないそうです。(気がついていない模様)
   県外に出てしまう女性が多いので残ったヒトはとても大切にされるんですってぇ~

文にならなくてゴメンナサイ。
TVの内容もこのようなものだったように思います。

<サガン・森村桂の死>

一緒にしたらいけないでしょうか・・
森村さんは自殺だそうで、ちょっとショックです。
色々悩みがあったのでしょうか・・?
フランソワーズ・サガンだって、薬でからだを壊してほとんど自殺みたいなものですよね。おふたりは5歳違いかな。同年代といってもいいでしょう。
悩める60代か・・・・
いずれそのうち、他人事ではありませぬ。

19歳の頃「サガンは19歳で小説を書いて(売れて)たいしたもんだ。それに比べて私は・・」と作文に書いたらフランス人のセンセーに「あんな小説なら書けなくてもちっともかまわない」と書かれてしまいました。
そうかなぁ~
ひとつの時代だったように思うのですが・・・
あまりに早く花が開いても残りの人生をもてあましてしまうのか、と思ったり・・

森村さんも軽井沢でケーキ屋さんをなさって、楽しい人生かと思っていたのですが、誤解だったのですね。

人生は色々あるのでしょうが、自分の人生だけを見つめていると辛くなるのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-09-30 14:03 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子