人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】

【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_1654571.jpg

この写真の下の方に写っている緑の屋根の建物は何でしょう?
と謎々を出しましたら、
「緑の屋根ということは銅葺き、銅につきものなのは金に銀、場所は日本橋?」とあっさり答えが出てしまいました。
(お札)を作る日の屋根でした。

【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_16124776.jpg

日銀本店にほど近い日本橋の夜景ピンボケ写真です。
三越本店のイルミネーションはハロッズの真似をしているようです。なるほど。

小泉さんが日本橋に空を取り戻そう!と言ったとか何とか。
橋の上に高速が走っているのは、鬱陶しいのは確かです。無くなればせいせいするでしょうが、どうやってなくすのでしょうか?屋根じゃないから、とりはずせないしね???



【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_1619329.jpg


























暮れの29日お泊り賃どん底の日に日銀のお隣のホテルに1泊しました。どん底値段でも高いので、二度と再び行けるかどうか、、、なぁ~・・・って、最初で最後かも。三井タワーの上層部30階だったか31階から38階までがマンダリン・オリエンタルのスペースです。1番低い階でも30階ですから、見晴らしは最高!
【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_16251333.jpg






























【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_16254089.jpg

















38階のロビースペースは吹き抜けで、外が見えますから開放感抜群です。
【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_162953.jpg



























オリエンタルとつくだけあって、インテリアはシンプルです。ウェスティンの豪華絢爛とは又違った雰囲気の豪華さでした。このホテルでちょっと面倒なのは、まず38階のロビーに上がってからホテル内のエレベーターで部屋のある階に下りるというシステムです。セキュリティーのこともあるのでしょうが、、、。ロビーを1番下の階にすればいいのにね~とちょっと思いました。
【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_16302348.jpg

お部屋の広さは60m2ありますが、バスルームが広いのでさほど「ひっろ~い!」という感じもしません。ごく普通に思えます。ここのインテリアもオリエンタルです。
【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_16315436.jpg

テレビがとても大きかったのが印象に残りました。そうだ、きゅうすがありました。旅館以外で急須があるのは珍しいのかもしれません。
【昨年末の日本橋とマンダリン・オリエンタル】_b0009849_16333363.jpg

バスタブが円形でした。ジャグジーだといいのですが。シャワーを出して、インスタントジャグジーに~。このシャワーの出し方が鈍い(ゴメンネ)夫にはわからず、わーわー騒いでおりましたね。私共にはよく意味がわからないのですが、バスルームの窓(?)はブラインドがかかっていて、見たい人には中が部屋から見えます。・・・・、、、、何のためなのか、考えてもよくわかりません。夫は見えるのはイヤと言ってさっさとブラインドをおろしてしまいました。
バスルームにもシャープの液晶TVがついているので入浴中でも続きが見られます。今まで音は聞こえるホテルは沢山ありましたが、TVそのものが置いてあったのは西洋銀座とここだけです。バスタブスペースの奥にシャワースベースがあります。カーテン一切なしなので、シャワー大好き娘にびしょびしょにされました。でも床がカラッと床なのか、すぐに乾きました。トイレはうれしいことにドアがあるので、フランス風。

アメニティーはまだ日本風に慣れていない(?)のか、あっさりでつまらなかった。日本が長くなったウェスティンの方がずっと気が利いていてよかったです。

まだオープンしてから1ヶ月もたっていないせいか、一生懸命なのはよくわかりますが、痒いところに手が届くまでには至っていないようです。最初カーテンの開け方などがわからずまごついたので、説明をしてくれればいいのにと不満でした。シャワーの出し方など一切説明書きもなく勘が勝負!の感ありでしたね~。勘の鈍い夫にはその辺がネックでした。

ベッドメイクもあり、枕元にはお水のペットが置いてあって乾燥しがちのホテルでは助かりました。私など結局1本水を飲んでしまいました。昔のウェスティンはチョコだったような記憶が、、、水が良いかチョコがいいか、、・・・・。そういえばお正月に泊まったせいで、西洋銀座は「花びら餅」が枕元に置いてありました。あの味噌味、だ~い好きとは言えない私。

やはり冬はお水が一番うれしいのかな?という結論でオシマイ。

ちなみに1泊のお値段はウェスティンの2倍強でした。ウェスティンに2泊した方がよかったかな?話のタネに試してみたマンダリン・オリエンタルでした~♪
Tracked from PUYAN'S BLOG.. at 2006-01-06 01:35
タイトル : イルミネーション(日本橋)
 今更なんですが、昨年の12/23に三井美術館に行ったときに撮影した夜の様子を紹介しようとずっと思っていたのですがこんなに日が経ってしまいました(T.T)。なかなか綺麗でしたので写真をアップしておきます。 右から日本橋三井タワー、三井本館(中央三井信託銀行)、日本橋三越本店です。更にアップして右から三井本館(中央三井信託銀行)、日本橋三越本店です。日本橋三越本店です。これって一年中こういった感じなのかな?(クリスマスだからではなくて?)道路を挟んで三井本館正面にある越後屋です。ちょっとしたスポッ...... more
Commented by YUMIQO at 2006-01-05 20:17
お部屋の中のルポ、楽しく拝見しました。機会があったら(たぶん一生ないのが悲しいけど)泊まってみたいホテルです。いいなぁ!!!!!
バスルームのブラインド付き窓は本来は恋人たちのためなのでしょうが、高齢者のオットがお風呂に入っている間に倒れた場合など、早期発見に役立ちそう♪
Commented by genova1991 at 2006-01-05 20:33
>恋人たちのため    なるほど、でも一緒に入れば見える見えないは別に関係ないしぃ~とも思ったり、、、。 それよりもお風呂で倒れるケースが多いから監視用という方が納得できそうです。でも、何だか現実的、、、。

YUMIQOさまは何処にでもご旅行にいらっしゃれるから、東京ステイなんてつまらないですよね。私も何処か遠くへ旅がしたいです。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-01-05 22:08
Oh!行かれましたか。オリエンタルホテル…すごいすごい♪
眺めがよさそうです・・・私にはこういうところ、これからは
きっと無縁ですから、どんどんいらしてどんどん
ご紹介くださいね。
(ついでに連れて行ってくださるともっと嬉しい…な~んて(^^)
Commented by genova1991 at 2006-01-06 11:14
☆nadeshiko_gardenさま
どういう気まぐれか、魔がさしたのか(出来たてというのは不具合があるので普通避けますよね?)行っていましましたです。オープン初日よりはましになっていたようで、ほっとしました。

ホントご一緒できればどんなにか楽しいだろうと思いますが、ウチには不発弾(いつ爆発するかそれともしないか、一切不明)を1発かかえていますので、きっとなでしこ様の方から「とんでもないわ~」と辞退されそうです。もう、本当に「生まれも育ちも悪いお姫サマ(わがままなだけ)」なんて誰も相手にしてくれないからね!の毎日でウンザリしています。早く冬休みが終わって欲しい~~~~~~。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-01-05 16:16 | ホテル | Trackback(1) | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子