【お正月の東京ステイ】

b0009849_12492045.jpg今年は久し振りで年末年始(近く)のお泊りをして、やっぱりよかったわ~♪という結論です。最初は夏に泊まってとても気に入ったキャピトル・ヒルトンを考えていましたが、JTBのパンフになかったので断念。この8月で建て替えになるそうなので、そのせいもあるかもしれません。取り壊す前にもう1度行ってみたい、ビートルズ日本公演とは切ってもきれない、このホテルです。

暮れに泊まるようになった始めの頃は知らないので、31日1日などというピーク時期に利用しましたが、そのうちに私でも少しはお利口になり、その2日を外せば同じ料金で3泊出来るのを発見しました。

旅館は冬休みに入ると高くなりますが、ホテルは比較的ギリギリまでオフ値段で利用できます。年始はやはり3日4日あたりにならないと安くならないのがほとんでですが、ウェスティンは2日から安くなるのでねらい目です。

マンダリンを予約した後で、「この値段だと百万石が2食付きで泊まれるから、失敗したかな?」と、一瞬後悔しました。12月30日のどん底に熱海の百万石に1泊、31日に箱根の一番安い旅館に1泊した時は、つくづく順番を違えているなと思いました。でも大晦日の百万石なんて泊まれないし、しょうがありません。ダイニングから見えた海に浮かぶ大きな満月は忘れられません。そして、大晦日に箱根の安い旅館になんて泊まるものでない、という大後悔もしました。

京王プラザは夏も冬もよく利用しました。このホテルは料金によって、お部屋が全然違うので呆然たるものがあります。シビアといえばシビア。それに比べるとウェスティンは階が低くなるだけなので、絶対にお得です。お正月は縁日のような催し物があるので京王プラザは楽しいです。日本のホテルは日本流のやり方があるのでいちがいにどちらが良いとは決めかねます。
b0009849_1244927.jpg
大晦日に泊まるのだったら、浅草のビューホテルが一番楽しいかもしれません。私たちは浅草寺ビューの部屋だったので、目を横に向けるとライトアップした浅草寺が見え、テレビに向けるとテレビに映る浅草寺が見えるという浅草寺ステレオ(?)が体験できました。b0009849_12444766.jpg






お正月の浅草は大賑わいで歩きづらいけれど、雰囲気は十二分に楽しめますからね。近くに高いビルもないので、遠くまで見渡せるし、窓からの眺めは抜群のホテルです。ヒノキの良い香りがする大浴場がついているのも和風で好ましい。

鬼が笑いますが、今年の年末年始もどこかにお泊り出来るといいなぁ~と今から考えたりする私です。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/4000724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-01-07 23:36
私も、ン十年前には家族で熱海のお正月をしました。まだ、
バブル(古い!)のころで、目が飛び出るほどの料金だった記
憶が・・・
そのあと思ったのは、「こんなだったら、海外でクリスマス~お正
月を過ごす方がいいなあ」ってことです。しかし・・・実現はしてい
ません。寒いときに暖かい(もしくは暑い)国にいくことが多いので・・・
Commented by genova1991 at 2006-01-08 12:09
バブルの頃でしたら、随分とお高いことだったでしょうね~!
いや、ホント、外国に行く方がお安いことが間々ありますもの。
でも、どちらにしてもお正月時期は高いから、最近はみなさんずらして旅行されるようですね。人間は日々賢くなる(?)
Commented by Doctor_Bear13 at 2006-01-08 12:17
いいっすねー。やっぱり、のんびり家事を忘れてって感じですか?年末年始は、ホテルに泊まるってのもありですね。
Commented by genova1991 at 2006-01-08 16:13
☆Doctor_Bear13さま
そうですね~・・。
>家事を忘れて    、、、家を留守にするのは結構面倒なので、どちらもどちらという感じもあります。
たまに非日常(掃除の行き届いた綺麗なお部屋で息をする)に浸って気分転換というところでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2006-01-07 12:07 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子