人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【皆でフォー!  のはずが、、、】

【皆でフォー!  のはずが、、、】_b0009849_14451869.jpg

mikaさんが「美味しいフォー!」のために苦心してスープを作られていたのを読んで、「しばらくフォーを食べていないわね~」と思っていました。タイミング良く娘が「ヴェトナム屋さんに行こうよ~」と誘うので、

みんなで、フォー!のつもりだったのに、裏切り者は私です。

これはヴェトナム風のバゲットサンドです。以前はなかったので、新商品でしょうか?見た目何の変哲もない、ただの、バゲットサンドですが、、、、、、、、・・・・・・・・・・・・・・。

似て非なるものとは、まさにこれ!

中味はうす切りのチャーシューと野菜ですが、その下に隠れて何やらスパイシーなパテ様のものが塗ってあります。これが味の源と見た!野菜もきゅうりやレタスはまとも(?)ですが、それに加えて長ネギとなますが入っています。

「なますって、何?」と聞くオット。
「ほら、お正月のお節にあるでしょう?大根と人参を千切りにして甘酢に漬けたアレ。」
「あ~あれか。僕の苦手なもの、、、。」

バゲットはパリパリで歯ざわりもよく美味しいし、中味はなんとも形容できない不思議な味のミクスチュアーです。中華風でもありません。まさにヴェトナムなのでしょうね。行ったことがないので判断出来ないわたくしでした。でも、何となくクセになりそうなお味は確かです。



【皆でフォー!  のはずが、、、】_b0009849_1457182.jpg

食べに行ったのはいつもの「サイゴン・ブリーズ」です。

久し振りですが、変わった様子は見られません。










【皆でフォー!  のはずが、、、】_b0009849_1459185.jpg











ちょい甘の刻みピーナツがたっぷり入ったドレッシングのかかったキャベツサラダ。甘酸っぱさが食欲をそそります。
【皆でフォー!  のはずが、、、】_b0009849_15087.jpg











今度は本当にフォー~~~~!(にわとり)
【皆でフォー!  のはずが、、、】_b0009849_150471.jpg












もう一つオマケにフォー~!!(牛)
【皆でフォー!  のはずが、、、】_b0009849_1563419.jpg











最後にコーヒーと緑豆とタピオカのココナッツミルクぜんざい(ドー・サン)で〆ました。
このぜんざい風デザートもクセになる味で、さほど甘くもなくて、美味しいのです。
水曜日は「フォーの日」、500円!だそうなので、又水曜日に今度は本当にフォーを食べに来ようかな~♪
【皆でフォー!  のはずが、、、】_b0009849_1585443.jpg

満腹のお腹をかかえてルンルンと外に出ると、何やらすごい人です。

「あ~またやっている。」
「なあに?あれ?100円市って、何でも100円なのかしら?」
「時々やっているよ。タイムサービスみたいだけれどね。」
「へぇ~。何でもかんでも100円?毛皮のコートでも(そんなものは置いていないが、)100円?」
「ほらほら、そうやって見に行くと、とにかく『安いわ』とか言って買うから、行っちゃダメ」
「要らない物を安いからって買っても邪魔になるだけですものね。(わかったような言い方で、)」

ちょっと覗きたい気持ちを抑えて
おうちに帰りましたとさ。

Commented by dice_michigan at 2006-01-28 21:04
このベトナムサンドイッチ、大好きです。つい先日も同僚がベトナムレストランで10個以上も買いだめしてきて、お昼に分けてくれました。おいしかった~。
Commented by ladyinnj at 2006-01-29 02:54 x
このサンドイッチ、いつも行く中華食材店においてあります。タイヤベトナム系の食材もあるので、いろんな国の人が買いに来るんです。これはまだ試したことがないので今から買いに行こうかな。ちょっと欲しい野菜もあるし。
Commented by genova1991 at 2006-01-29 05:15
☆dice_michiganさま
ベト・サンドは初めて食べました。
見た目はただのサンドなのに、味がまるで違うのでびっくりです。
この味はあとを引いてクセになりそうな予感がします。
この分では当分フォーは食べられそうにないかも、、、。
Commented by genova1991 at 2006-01-29 05:17
☆ladyinnjさま
もう召し上がったのでしょうか?
独特のスパイスがただのサンドをベトナムにしてしまうのでしょうね。
自分で真似しても難しいかな~と思ったり。
Commented by mika_n_n_chan at 2006-01-31 14:42
フォーもいいけど、ベトナムサンドはまだ試したことないです。
テレビで何度か見た事ありますが、味には興味深々のまま食する機会もなく現在に至る…。
野菜モリモリでヘルシー感があってこれも美味しそう!
スパイシーなパテがポイントですか~。ネットで検索してみよっと。
Commented by genova1991 at 2006-01-31 18:36
☆mika_n_n_chanさま。
私もベトサン(?)は初めてでした。
これが噂に聞く味か~と思ったのですが、比べてみないとわかりませんよね。ladyinnjさんがこの後NJで買い求められたベトサンは香菜の味はきいているけれどあまりスパイシーではなく、期待はずれだったそうです。どれも皆同じような味ではないのかもしれません。

私が食べたのは、何というか、普通のサンドイッチの具には「ない」味がいたしましたです、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-01-28 14:53 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子