人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【モーツァルトに寄せて】

【モーツァルトに寄せて】_b0009849_13262932.jpg
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を聞いていたら、クヌーデルだのダンプリングの名前が聞こえてきて、先ほどからの「ウィーン行きたいモード」に拍車がかかってしまいました。

モーツァルトなんて書いて団子の写真じゃあんまりですが、このドイツ風のお団子は変わっていますよね。試しに作ってみようかな?真ん中にプラムとミートソースの入ったジャガイモ肉まんという感じがします。

「モーツァルトイヤー開幕」
『世界でモーツァルト生誕250年祝う=日本人ピアニストも演奏』

【モーツァルトに寄せて】_b0009849_1944546.jpg
 





←ナンチャッテ 小僧さんモーツァルト






【ザルツブルク28日】「フィガロの結婚」や「魔笛」で知られるオーストリアの偉大な作曲家モーツァルト生誕250周年の27日、世界各地で盛大に記念行事が催された。
 生地ザルツブルクではこの日夜、イタリア人指揮者リッカルド・ムーティ氏の指揮でウィーン交響楽団が演奏し、全世界に中継放送された。コンサートには日本人ピアニスト、内田光子さんやイタリア人歌手チェチーリア・バルトリさんらが参加した。
 このほか、オーストラリア・シドニーのオペラハウスではシドニー交響楽団が「小夜曲」を演奏。パリではオーストリア人の映画監督が、設定を現代にした「ドン・ジョバンニ」を披露した。また、ベルリンやロンドン、東京、北京でも記念行事が繰り広げられた。
 今年は今後も世界中で生誕250年記念イベントが予定されており、ザルツブルクでは7月24日から8月31日までモーツァルトの22作品が披露される。
(時事通信) - 1月28日14時37分更新

去年から来年は生誕250年だからと騒いでいたように思いますが、遂にご当地でも何か始まるようです。今年はたっぷりモーツァルトが聞ける年になりそうです。聞きたい人には。

ザルツブルグには行ったことがありませんが、ウィーンには1度真冬に訪ねました。木の葉がさっぱりとなくて、寂しい景色でしたが、それでも記憶に刻み込まれているのは若かったからでしょう。去年や一昨年の話ではもやもや~っとなっていることと思います。

生きている間に、木に葉がついている季節のウィーンに行ってみたいなぁ~・・。
ウィンナシュニッツェルと団子のスープをもう1度食べたいなぁ~・・・。

と、上沼さんのおしゃべりを聞きながら、思いました。
Commented by hirondelle05 at 2006-02-01 21:59
モーツアルトと団子のお話を両方いっぺんに
できるのは、さすが、genovaさま!
昔、友達がモーツアルトと同じ誕生日だ、と自慢していたので、
未だに、この日は覚えております。

Commented by genova1991 at 2006-02-01 22:17
あの~・・・(*^.^*)←こけしではなく赤くなっているワタシ。
モーツァルトのお誕生日の話を読んでいたら(こちらが先です)たまたま「団子」作りをTVで放送していたのですよね~~。団子と結びつけるのはナンだったでしょうか?モーツァルト・チョコにしておけば良かったですね。
Commented by ladyinnj at 2006-02-01 22:27 x
私の場合、オーストリアで思い浮かぶのはアウガルテンです。
NYで初めてここの食器を見たときの衝撃。欲しいと思ってしまいました。
出張に行く主人にお願いして少し買ってきてもらいましたが、私のお宝の一つです。
あぁ、私もウイーンに行ってみたい。ウインナシュニッツェルもいいけれど、食器を飽かず眺めていたい私です。
*モーツアルトに関係のない話題で、すみません。
Commented by F at 2006-02-01 23:33 x
こんばんわ。
もう10年前ですが、新婚旅行がウィーン&ザルツでした。
コテコテのムーティーも、内田光子先生も大好きです。
バルトリも10年前は若かった。あたりまえか。

ザルツではモールァルト・チョコもありましたが、記憶に残っているのは
ドップラー・チョコですね。あのドップラー効果のドップラーさんの生誕地でもあるそうです。
またまた関係ない話すみません。
Commented by genova1991 at 2006-02-02 09:10
☆ladyinnjさま
アウガルテンって緑の絵よねぇ~・・。と、かすかな記憶をたどったら、やっぱりそうでした。私もウィーンで見た時に緑色が珍しくて印象に残った記憶があります。アウガルテン=緑
宮廷文化が栄えたところなので、レディさん好みの上品さがよろしいのでしょうねぇ~。。。イタリアにお出かけのついでにウィーンに足を延ばされては如何ですか?私はベニスからウィーンに一晩かけて行ったのですよ。それほど遠くはないはずで~す。シェーンブルン宮殿を是非ご覧いただきたいです。それは上品な宮殿であります。ベルサイユよりずっと日本人好みです。
*モーツァルトには全然関係ないですね。(笑
ちょっと、あるかしら、マリア・テレジアの前で演奏したんですよね。子どものモーツァルト。
Commented by genova1991 at 2006-02-02 09:16
☆Fさま、おはようございます。
>新婚旅行がW&S   何とご夫妻らしい場所しょう!
羨ましい~~~!

>ドップラー  名前に覚えはありますが、どんな人かは完璧に忘却です。(今ぐぐりましたら、Fさまがお好きそうな物理学者のようですね、、)

でも、ドップラー・チョコって、ウィーンにも寅さん饅頭のようなおみやげがあるのですね。(笑
Commented by snowdrop99 at 2006-02-02 11:21
団子ではありませんが、モーツァルトクーゲルというチョコ饅ぽいのがあって、大学時代、同級生がドイツのお土産に買ってきて一言「どこにでもあって、モーツァルト饅頭だよ」って言ってました。(少し前には日本でも売られてたけど、最近見かけないような?)
Commented by genova1991 at 2006-02-02 22:02
☆snowdrop99さま
いやぁ~(笑
チョコだけではなく、饅頭もアリ!ですか~。
モーツァルト!
やっぱり行きたくなりました。
オーストリア!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-02-01 13:30 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子