人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【美しい蘭&アレンジメント】

【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16394840.jpg

ドームの天井に向かって咲く黄色い蘭の花。
【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_1641698.jpg
















小原流と草月流だったと思います。活け花の諸流派の展示もありました。どれも大きくてダイナミックで見事でした。
【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16412654.jpg


















各国大使夫人によるセッティングとアレンジメントのコーナーもありました。
【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16431668.jpg




























【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16433571.jpg


























【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_1643563.jpg




























【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16441765.jpg



























色々な色のシンビジュームがありました。切花にしても長持ちするし、真っ直ぐに立っているのでシンビは活けやすい重宝な蘭だと思います。お正月の活け花によく見かけます。
【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16455378.jpg















【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16461072.jpg















【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16462850.jpg



























【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16464892.jpg



























寄せ植えやアレンジメントのコーナーもありました。
【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_1648527.jpg



























【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16482722.jpg
















【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16491010.jpg




























【美しい蘭&アレンジメント】_b0009849_16492975.jpg
Commented by emicoucou at 2006-02-22 17:45
こちらのアレンジメントは、新鮮でございますね☆
斬新なものも・・・色合いも素敵で、蘭は深いですね。
うっとり~~♪
Commented by KBPT at 2006-02-22 21:41 x
ランの花のかたちって、見事としかいいようがないですね。
パンジーなど一般の花を育てるのでさえ大変なので、ランをつくり上げる園芸家って本当にすごいじょーと感心してしまいます。
わたくしは、ベランダのプランターのネギはもちろん、滅多に枯れないはずの「アロエ」や「金のなる木」ですら、見事に枯らしてしまいました。
Commented by genova1991 at 2006-02-22 22:27
☆emicoucouさま
蘭もアレンジ次第で随分と雰囲気が変わるようです。
材料が沢山手元にあれば、活けるのも楽しいことでしょうね。
眺めるのも楽しかったで~す。
Commented by genova1991 at 2006-02-22 22:29
☆KBPTさま
一般の花でもわけもなく突然枯れたりして、おろおろしますから、蘭だったら、一体全体どういう風に扱えば良いのやら、勉強をしないことには見当もつきません。本当にすごいじょーと感心しております。
うちのほったらかしの「アロエ」ちゃんも、さすがに今年の寒さにはこたえたようで、葉べりが怪しくなって参りました。キケン信号でしょうか?心配です。

木は何だか訳もわからずに沢山枯らしております。
Commented by hirondelle05 at 2006-02-23 00:27
蘭のアレンジメント、本当に妖艶で、ダイナミックで、素敵ですね~。
種類によって、ちょっとお高いものもありますが、
切花にしても、もちが良いので、かえって、お得かも、
とも思います。

Commented by agapi at 2006-02-23 04:46
黄色い蘭はすごいですね。それからしたの法のフラワーアレンジメントの黄色い小花の枝が素敵。私は黄色が好きです。色は何でも好きですが、黄色は黄金で、色お金が入る風水カラーだと信じています。
しかし花は何色でも基本的に好きです。
Commented by lanova at 2006-02-23 09:25
フラワーアレンジメントもあったんですね。ランは世界中で人気の花だから、世界規模の展示会や作品展もあるのかもしませんね。輸送が大変そうだけど…
Commented by genova1991 at 2006-02-23 10:13
☆hirondelle05さま
そうなのです。
蘭は有難いことに冬に咲いてくれますから、長持ちしてくれて、本当に良い花です。高くても元が取れます、、、。
軽くひと月はいけますよね~♪
Commented by genova1991 at 2006-02-23 10:15
☆agapiさま
黄色は西ですね。
黄色い花は西に飾りましょう!
お金ががっぽがっぽと、入ってくればいいなぁ~~~(希望)
冬の寒い時に黄色の花は暖かい感じがしていいですね。
夏だとちょっと暑苦しいかも、、、
Commented by genova1991 at 2006-02-23 10:17
☆lanovaさま
も~ぉ~何でもアリのらん展です。
もち、東洋蘭もありますが、地味、鉢が美しい、葉っぱが綺麗という渋さでした。疲れてこの辺りはカットしてしまいました。
押し花もステキでしたよ。
コロンビアからコブラオーキッドというのが来日(?)していましたが、蛇は嫌いなので、蛇型蘭はパスしました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-02-22 16:54 | 植物 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子