人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【桜と教会の山手散歩】

【桜と教会の山手散歩】_b0009849_19305668.jpg
今日は朝から寒くて冬のようでした。ニュースを見ると、名古屋も奈良も甲子園も!雪が降ったそうです。桜が咲く季節に雪だなんて、どういうことなのでしょうか?異常気象?この辺りは雪こそ降りませんが、冷え冷えの花冷えでした。この分では週末まで花がもちそうです。悪いのやら良いのやら~



【桜と教会の山手散歩】_b0009849_19325956.jpg

山手のカトリック教会の桜が綺麗なので、行ってみると結構ひとだかりがしていました。三脚持参の方もあり、かなり知られた桜スポットなのでしょうか?びっくり。
【桜と教会の山手散歩】_b0009849_1934185.jpg

白いマリア像の上にもソメイヨシノがピンクの空を作っています。
【桜と教会の山手散歩】_b0009849_19345394.jpg

あ~綺麗~~
【桜と教会の山手散歩】_b0009849_19351523.jpg

枝垂れ桜はまだ蕾も多く、もう少ししてからの方が見事になりそうです。
【桜と教会の山手散歩】_b0009849_19355320.jpg

春休みですから、門は閉じられていますが、遠めに見える雙葉の聖母子像も桜のピンクに彩られて女子校の雰囲気ぴったりです。
【桜と教会の山手散歩】_b0009849_19365339.jpg

【桜と教会の山手散歩】_b0009849_1937996.jpg

火事の痛手から立ち直り修理が終わった聖公会は、元通りに見えて変わりなしの春の装いです。それにしても、電線ケーブル線が邪魔、、、。
【桜と教会の山手散歩】_b0009849_19381564.jpg

花霞の空模様ですが、外人墓地のバックにぼんやりとランドマークタワーが見えました。この辺りもピンキーな景色でじっと見とれました。
Tracked from F&F嫁の“FFree .. at 2006-03-29 23:36
タイトル : しだれざくら
  F log 休みだった昨日、天気も{/kaeru_fine/}たし桜でも撮りにいこうかと考える。 先日中野のフジヤカメラで旧ボディーを下取りに出し入手した新ボディーのデビューである。 近場で千葉公園か泉自然公園あたりを考えていたら、漢方医のM先生から耳寄りの情報。 若葉区の栄福寺というところの枝垂れ桜がキレイだそう。 クルマで30分、栄福寺に到着。 小さなお寺さん。 参道から見るとすでに三脚を立てているお父さん発見。 彼のレンズ方向に枝垂れが見える。 門をくぐると狭い境内。すぐ右に樹齢400...... more
Commented by Ladyinnj at 2006-03-29 22:48 x
今日は全国的に冷え込んだようですね。実家の母からも昨日は暖かかったのに、今日は冬に逆戻りとメールが来ました。
今週末からあちこちで桜祭りが始まります。今年はいけるのかな?(アメリカでは桜の花粉症が出ないのです。不思議)このあたりにもうやっと張るが訪れたようで、連翹も黄色くなってきましたし。
Commented by F at 2006-03-29 23:40 x
こんばんわ~。
同じ日、私もひとりで花見に行ってきました。
こちらの枝垂れ桜は早咲きとのことで、かなりの開花状況でした。
雙葉はまさに桜の園ですね。
桜つながりでTBさせていただきました。
Commented by emicoucou at 2006-03-30 08:37
ピンキーな景色、しばし観賞させていただきました~
最後の写真、良いアングルですね☆
ソメイヨシノちゃん、美しく彩られてその場の雰囲気まで変わって見えます・・・
Commented by genova1991 at 2006-03-30 10:03
☆Ladyinnjさま
ぽかぽかの次が雪なので、桜もびっくりしていることでしょう!人間も身体を壊しそうですよ~~~~
そちらも桜のシーズンですね~綺麗でしょうね。
花粉症の出ない地域で存分にお花見をお楽しみ下さいね。
Commented by genova1991 at 2006-03-30 10:05
☆Fさま
こんにちは~TB有難うございました。
素晴らしいしだれ桜のお写真を拝見しました。
日本にはあちらこちらに秘蔵(?)の桜の木があって、春は楽しいですね。枝垂れ桜も早いものや遅いものがあるのでしょうか?梅も桜もゆらゆら(柳も)している枝が大好きです。写真を撮るのはムズカシイですが。。。
Commented by genova1991 at 2006-03-30 10:08
☆emicoucouさま
青空だったら、もっとピンキーだったのに~~
と、残念至極です。
ソメイヨシノはピンクが薄いので白い空だと映えないのがホント残念。
今日は青空がもってくれるといいのですが、鎌倉は5分咲きだそうで、行こうかどうしようか迷っています。今年は場所によって随分咲き方が違うのですね~~~小田原城も行きたいし、心が乱れます~~~
Commented by minminzemin at 2006-03-30 13:16
うわ~~♪キレイですねぇ☆☆
こんな大きなお写真で見ると、もう圧巻です( ̄▽ ̄)/~♪
山手カトリック教会は行ったことあるんですが、こんなにも桜がキレイなんて知りませんでした。。。
もう一度桜の時期に行かなきゃダメですね^^
Commented by lanova at 2006-03-30 14:20
松江は積もりこそしなかったものの雪が降ったそうです。もう4月だというのにねえ。桜が咲いているのに雪が降るとは、幻想的ではありますが、季節がぐちゃぐちゃですよね。このLAも例年にはないほどに気温が下がっていますよ。
Commented by genova1991 at 2006-03-30 17:40
☆minminzeminさま
やっぱり桜はいいですよね~~~
腕が悪いので写真は大きさで勝負!しています、、、、。
カトリック教会の桜ってほんの少しですが、雰囲気がいいせいでしょうね、皆さん集まって写真撮影会でした。
今年の桜はゆっくりなので、まだまだ間に合いますから大丈夫ですよ♪
Commented by genova1991 at 2006-03-30 17:42
☆lanovaさま
今日も寒くて冬の格好をしています。もちろん暖房です。灯油屋さんの車が「最後です~」と回っていました。桜が咲いているのに、ブルブル震えて雪が降るなんておかしいですよね、、、、。
本当にぐちゃぐちゃの季節であります。4月はまともになってほしいです。
LAもまだ寒いのでしょうか。慣れないから困りますね。早く普通に戻って欲しいですよね~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-03-29 19:39 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback(1) | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子