人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【猫と大佛次郎記念館】

【猫と大佛次郎記念館】_b0009849_22245659.jpg
お疲れモードなのにもかかわらず、カレーミューから山手散歩へと向かったのは、桜だけでは勿論!ありません。花も団子ものワタクシであります。

先週の週刊朝日の「お散歩レストラン」に山手111番館にある「ローズガーデンえの木てい」が出ていました。あるのは知っているのですが、中に入る機会がなかったのです。これは是非とも行かねばならぬぅ~とてくてく歩いたのに、ナント今日、水曜日は定休でした。

あ”~・・・・・・・・・

なんてことでしょう。

薔薇が咲き誇る頃には大混雑の超満員なのではいれませ~ん。今ならチャンスと思ったのに。

ガックリ、、、。(どっと疲れがあふれ出る、、)



【猫と大佛次郎記念館】_b0009849_2229823.jpg

というわけで、大佛次郎記念館に併設されている「霧笛」に入りました。記念館にも猫にゃんグッズが沢山飾ってありましたが、こちらのティールームにも負けじと猫ねこにゃんこ~しています。
【猫と大佛次郎記念館】_b0009849_2235047.jpg
















【猫と大佛次郎記念館】_b0009849_22352785.jpg




























【猫と大佛次郎記念館】_b0009849_2237918.jpg

Ce coin me sourit.

というのが、こちらのモットーなのでしょうか?
大佛さんの作品にこの言葉が出てくる著作があるのでしょうか?

この街角が私に微笑みかける。
???









【猫と大佛次郎記念館】_b0009849_2240678.jpg

紙ナプキン立ても猫のレリーフです。

猫が一杯のティールームでした。
コーヒーはとてもこくのある美味しいコーヒーでした。そして今月のケーキ「半生チーズケーキ」も美味でありました。

又、アイスティーはポットに入れた紅茶をクラッシュアイスの入ったグラスに自分で注ぐというきちんとした、アイスティーだったので感動致しました。最近はどこでも「○○の紅茶」ですからねぇ~。レモンを入れても色の変わらない紅茶ばかりでしたから、とてもうれしかったのです。
【猫と大佛次郎記念館】_b0009849_22445434.jpg

ローズガーデンの桜は白っぽい色をしていました。
ソメイヨシノではないのでしょうね~
ばらにも新葉が出ていました。5月になればこちらが本番を迎えます。タノシミ
Tracked from スイーツファン at 2006-04-23 00:18
タイトル : 井上和香さんが「ぷっすま」で大絶賛した女性カリスマシェフ..
洋菓子、和菓子、デザートいろいろスイーツをご紹介!!! ... more
Commented by Ladyinnj at 2006-03-29 23:36 x
チーズケーキに目がない私。半生チーズケーキって何?上にかかっているものは?写真を前にじっと眺めてしまいました。あぁ、食べたくなっちゃいました。…たべてこよっと。(冷蔵庫にはいつもチーズケーキ入ってます)
Commented by agapi at 2006-03-30 08:32
猫さんの模様がステキ!不思議な三毛猫模様ですね。なんだかこけしのような顔立ちで可愛いですね。
Commented by emicoucou at 2006-03-30 08:45
昼寝ひとすじの猫にゃん、それだけ寒かったということ?でしょうか・・・かなり”ぎゅっ”と丸くなっているような・・
私もチーズケーキを頂きたいです! ”半生”というところがそそられます。

5月のローズ、楽しみですね♪
Commented by minminzemin at 2006-03-30 13:35
>山手111番館にある「ローズガーデンえの木てい」
外国人墓地のほうの「えの木てい」なら行ったことあるのですが、山手111番館にもあるとは知りませんでした。。。
「霧笛」も行きたいな~と思いながら行ったことなかったのですが、こんな上品なケーキとポットの紅茶なら、行ってみたいです♪
山手のへんて、ほんとステキなカフェがいっぱいありすぎてあっちもこっちもで迷っちゃうんですよね~^^;
Commented by lanova at 2006-03-30 14:22
お上品なチーズケーキですね。これくらいのケーキなら3つも4つも食べられそうな気がします。genovaさんのブログで文学散歩をさせていただいてる気分ですよ。
Commented by genova1991 at 2006-03-30 17:45
☆Ladyinnjさま
>半生  って、何でしょうね?焼きと生と半分こなのでしょうか?私は「あ~美味しいわ~☆」とパクリと3口位で食べてオシマイでしたね~断面図を眺めて上が生下が焼きではないかと考えています。全く頼りなくてスミマセン。ソースはなしでこれだけのチーズケーキでした。
Commented by genova1991 at 2006-03-30 17:47
☆agapiさま
ああああ~agapiさんは猫の特徴をとらえる天才ですね~!
ホントに眠り猫のミケさんはこけしのようです。
いつも公園をうろうろしていて人間に慣れているのでしょう。
誰が来てもピクリともしませんでした。度胸がすわっています。
Commented by genova1991 at 2006-03-30 17:49
☆emicoucouさま
>ぎゅっと  ホント猫というより亀の子のようなスタイルですよね~昨日も今日も寒いです。私も手をすっこめて歩いておりました。
半生チーズケーキはお上品で美味しかったです。マダムもお上品で、お上品なオサラギ・カフェでありました。
>5月のローズ  5月になれば暖かいのでしょうね。想像がつかなくなりました。(寒い寒い)
Commented by genova1991 at 2006-03-30 17:54
☆minminzeminさま
外人墓地の近くのいつも混んでいて入るのをためらう「えの木てい」の支店(出店)のようですが、水曜には行かない方がいいと思います。ローズガーデンが前に広がる麗しい立地なので、バラのソフトなどバラ関係のスイーツもあり、素敵ですわよ~ん♪
「霧笛」は「霧笛楼」のティールームと間違えていましたが、別物で大仏さんの作品の名前か何かだそうです。猫グッズが色々と置いてあって、猫好きさんには魅力的ですよ~
西洋館にもティールームがありますし、エリスマン邸のティールームは目の前に大きな桜の木があるので、この季節は絶景です。
春はよろしいですねぇ~~~~
Commented by genova1991 at 2006-03-30 17:57
☆lanovaさま
ホントお上品なチーズケーキでワンホール食べてもへっちゃらな感じでした。(カロリーは凄いでしょうが、、、、)肝心の記念館の方は出来た頃に1回入って猫グッズを感心して眺めてだけの、文学音痴の私です。お恥かしい~~~(Novaさんとはレベルが違うのです、、、)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-03-29 22:46 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback(1) | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子