人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【光則寺の海棠】

【光則寺の海棠】_b0009849_1331444.jpg


2005年から2008年までの海棠の記録です:「海棠のタグ」

「次は海棠ねぇ~」とミドリさんにメールでリクエストされ、晴れ間をぬってそそくさと行って参りました。桜の次は海棠(カイドウ)です。

場所は鎌倉・長谷。

長谷寺のすぐお隣にある、小さなお寺です。
ここの海棠はそれは見事なピンクのかたまり!

朝早くに出かけましたから、参拝客は1人だけ。私と合わせて二人。
物音は何もしません。

ウグイスの鳴き声だけがうらうらとした春の日に聞こえてきます。
「ホ~ホケキョ・ケキョケキョケキョ~」



【光則寺の海棠】_b0009849_1361886.jpg

海棠をクローズアップすると、このような可愛らしいボンボン様のお花です。
色はショッキングピンク!
咲き広がるともう少し淡いピンクになります。
【光則寺の海棠】_b0009849_137207.jpg

急に予定が変わり出かけなければいけなくなりました。
ああ~忙しい。
続きは又後ほど。
Commented by lanova at 2006-04-06 15:48
海棠って英語ではなんていうんだろうとちょこっと調べてみたらAroniaというそうですが、どうも花は違うようですし、実がしっかりなっていたんですよね。日本の海棠とアメリカの海棠は違うのかなあ…でも本当にきれいですね。気分も晴れやかになるでしょ?
Commented by F at 2006-04-06 16:07 x
海棠って初めて見ましたが、ピンクできれいですね。
私、鎌倉から江ノ電で江ノ島に向かいましたので、genovaさんとはニアミスでした~。
あとで新江ノ島水族館他をupしますね。
Commented by genova1991 at 2006-04-06 17:45
☆lanovaさま
1年が過ぎて、又海棠の季節となりました。
アメリカにもこのど・ピンクの花の木はどこかにあるのでしょうか?
ぷらんぷらんしていて、可愛い花なんですけれどねぇ~~。。
青い空とピンクのキャンディーのような花・うぐいすのホーホケキョでひとりなごんでおりました。
Commented by genova1991 at 2006-04-06 17:46
☆Fさま
可愛いピンクの花ですよね~。
このお寺のように大きな木はあまり見ませんが、気をつけると結構あちこちで咲いています。
遂に!品川の境界線を越えられたのですね。
「しんえのすい」を楽しみにしています。
Commented by emicoucou at 2006-04-06 18:30
綺麗ですね~。
天気も良くて、散歩&撮影日和でしたね。
静かで、ウグイスの鳴き声も聞こえて言うこと無しですね。
Commented by genova1991 at 2006-04-06 19:28
☆emicoucouさま
ピンクが可愛いですよね~
ウグイスの鳴き声だけが聞こえてくる世界はまさに
別世界のようでした。
Commented at 2007-06-10 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2007-06-10 17:18
☆渡嘉敷直己さま
コメントありがとうございます。
今はあじさいの季節ですね。また行ってみますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-04-06 13:07 | ・2006お花見散歩 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子