【シヤワセは足元に・桜海老のかきあげ】

b0009849_1685348.jpgデジカメ不携帯でしたので、携帯で写したために不鮮明でありますが、桜海老のかきあげです。YUMIQOさんやmikanmagさんのブログでふんわり~やざっくざくの桜海老のかきあげ写真を見て以来ず~っと、

私も食べたい。

と、念じ続けてきました。
が、由比まで出向く機会はありません。










b0009849_16113923.jpg
とぼとぼと町を歩きながら、入ったことのないお店はないものかと捜しておりましたら、これ、ここのお店!お蕎麦屋さん!「そば酒房 蔵」前からあったのかどうか、まるで記憶にありませんが、

桜海老かきあげ

の字に目が止まりました。由比の桜海老~。もっとも桜海老は由比でしか獲れないのかなぁ~?

あ、ウレシうれしうれしぃ~~と、勇んで中に入りました。



b0009849_16141523.jpg
よく見えない失敗写真ですが、せっかく添付メールで送った画像なので、もったいない(?)からアップさせて下さいませ。

ランチメニューは
天せいろ・天そば・つけ天 などがあり、いずれも990円です。
天せいろと天そばの天には桜海老のかきあげがつきます。つけ蕎麦の天は普通の海老天のようです。

同じお値段で定食のようなものもあり、お値打ち感たっぷりで迷いましたが、かきあげではなくて生桜えびでしたので、今回はかきあげがいただきたいので、こちらは次回にすることにしました。
b0009849_16171672.jpg

私は今日のご飯のしらすご飯を頼みましたが、お蕎麦のお代わりにもできます。お代わりかご飯かどちらかを選べます。この、選べるというのも、いいような迷うだけのような、親切のような、困っちゃうわのような複雑な心境です。でも次回はお蕎麦のお代わりにしようかな。


感想もちろん題名のごとく、シヤワセ・美味しい・サクサクサクゥ~でした!

ふわ~り、サクサクサック~    あ~オイシ
サクッサクサクサクッ   あ~オイシオイシ

もっぱらかき揚はご飯と一緒にいただきました。何もつけずにそのままで、大変美味しかったです。こんな所に桜海老のかきあげを食べさせてくれるお店があるなんて、なんてことでしょう!灯台下暗しもいいとこです。

シヤワセはこんな近くにひっそりと存在していたのでした。

又、月曜に行こうっと~♪
と、思いながら歩く帰り道。
b0009849_162630100.jpg
左のポスターを貼ったお店を発見!
ランチinブラジル。

何?ランチinブラジルって?

どうも豆料理のようです。パスタと豆でブラジルかぁ~?

今度行ってみましょ。

さらに歩くと以前行った「家鴨長屋」がありました。
今日のプレート「お花見ランチ」

あ~これもよさそう~・・・・。

月曜は「お花見ランチ」にしようっと~!
と、ころころ変わる春の女心ではありました。
b0009849_1631404.jpg
何しろ粗い画像で色も変ですが、水菜、の菜の花です。

沢山咲いていてとても綺麗でした。

私も水菜を植えてみたくなりました。
食べ飽きた後は花を楽しむ。
一石二鳥。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/4348719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emicoucou at 2006-04-07 22:10
桜海老のかきあげ、味を想像してしまうほどに美味しそうでございます。
なるほど、たしかに女心は秋の空よりも春の陽気(寒暖の差?)のほうが近いのかもしれな~い・・と思ってしまいました(笑)
me,too♪
Commented by Ladyinnj at 2006-04-07 23:09 x
桜海老のかきあげ、想像しただけでよだれが出そうです。
春ならではの色とお味なんでしょうね。由比、遠いなぁ。
Commented by genova1991 at 2006-04-08 00:00
☆emicoucouさま
>桜海老のかきあげ  想像以上にさくさくさくのふわふわ~でございます。夢に見そうです。又行きます。花は桜、てんぷらは桜海老で~す♪
春の陽気に誘われてふらふらふらふらしているふらふら女でした。。
Commented by genova1991 at 2006-04-08 00:04
☆Ladyinnjさま
近くでかきあげが食べられるとは夢にも思いませんでした。
由比自体は遠い所ではないので、生の桜海老も近所のスーパーで手に入ります。
でも、私はてんぷらが苦手なので、ここに通いつめることにしました。
桜海老のかきあげ、おいしいですよ~美味しいふわふわ美味しいサクサク~~
Commented by lanova at 2006-04-08 10:16
天ぷらってサクサク、カリカリに揚げるのってなかなkうまくいきませんよね。油の温度や鍋も影響してるんでしょうけど…私の天ぷらはべチャッとして、どうも食欲がそがれてしまうようです。この写真のような天ぷら、食べたいわ!
Commented by hirorin330 at 2006-04-08 17:24
美味しそうですね~♪
色も美しいです。

ところで、コメント欄、縮小なさいました?
Commented by genova1991 at 2006-04-09 20:22
☆lanovaさま
サクサクを食べるにはやはり揚げたてが一番ですが、家では先に全部揚げてしまうから、どうしても揚げたてを食べるのは難しくなります。その間にベチョベチョになって、ああ~がっくり、、、、なので、最近はてんぷらをしなくなりました。外で美味しいものがいただけるので幸せです。ゴメンナサイ。
Commented by genova1991 at 2006-04-09 20:24
☆hirorin330さま
美味しいですよ~サックサクで~♪

>コメント欄 忙しくて広げるヒマがありません。
それにしても、どうしてこんなミニチュアサイズの字なのでしょうね~・・
Commented by YUMIQO at 2006-04-11 19:28
長〜〜〜らくご無沙汰しておりました <(_ _)>
由比名物、桜えびのさくさく揚げに巡り会えたんですね!よかったですねぇ。私も、あれはとても美味しいと思うのですが、そのために清水までのドライブはちと大変なので、こちらにもないかなぁ〜といつもキョロキョロしてるんですが、なかなかありません。
genovaさん同様、私も天ぷらとお寿司は外食派です。
Commented by mikanmag at 2006-04-11 22:33
ふわ~り サクサクサックー あ~オイシ♪

おそおそコメントになってしまいました。
猫村ねこさんが歌う鼻歌っぽいフレーズにフフフと笑って
しまった私です。おいしそう~~!
桜えびのかき揚げは水をいっさい使わずに、桜えびの
水分だけで生地を作っている=さくさくふわふわ?
Commented by genova1991 at 2006-04-12 09:55
☆YUMIQOさま
おお~Welcomeです!
由比まで行かないでもありつけたのですよ~♪
大感激です。
さっくさく~のふ~わふわ~
毎日食べてもいいわ!と思っています。
今日はこれにしますね~ルンルンランラン~っと♪
Commented by genova1991 at 2006-04-12 09:57
☆mikanmagさま
美味しかったですわよ~~♪♪♪
猫村ねこさんも思わずにんまりのふわふわさくさく~♪

>水をいっさい使わず  なぁ~るほど!だから、ベトっとしないで、サクフワになるのですね。へぇ~色々考える人がいてくれて、美味しいものをいただけてシヤワセであります。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-04-07 16:31 | ・レストラン | Trackback | Comments(12)