人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春爛漫】

【春爛漫】_b0009849_13131737.jpg
小さい実のなるブルーベリーは去年実をつけ過ぎたのか、肥料切れなのか枯れてしまいました。大きい実のなる木は何とか花が咲きました。あまり欲張って収穫するのも考えものです。小さな白い花が可愛いのですが、眺めているとやはり「ドウダンツツジ」の花によく似ていると思います。ウチにはありませんが、ご近所のドウダンの花がぷらぷらと咲いていました。
【春爛漫】_b0009849_13153393.jpg

ちょっと花の形が違いますが、雰囲気はブルーベリーと似たところがあります。
どちらもツツジ科ですから、似ていて当然なのでしょうね。



【春爛漫】_b0009849_13163544.jpg

一昨年プランターに植えたチューリップですが、そのまま放っておいたら又咲いてくれました。儲け~!という感じです。これは大丈夫なようですが、地植えのチューリップはやはり病気にかかったのか、花弁に変な模様が出ていました。1回こっきりで球根は抜いた方が安全なようです。
【春爛漫】_b0009849_13182163.jpg

「もっこうばら」も咲き始めました。あまりに茂るので去年の秋に随分刈り込んだのですが、強い木(?)なので、刈り込もうが何しようがへっちゃら。春になるとしっかりつぼみをつけました。

中国のトゲナシ薔薇は強靭です。

切られても切られてもまたすぐに回復します。

私の完敗です。
【春爛漫】_b0009849_13202245.jpg

ご近所の八重桜が満開になりました。
私はソメイヨシノよりもこの手の淡いピンクの八重桜の方が可愛らしくて好みです。今年は新宿御苑に八重の花見にはいけそうにもなく、ご近所サマで満足することに致します。

来年は見に行きたいなぁ~・・・・・・。
Commented by emicoucou at 2006-04-18 08:53
八重桜も可愛いですね!
ブルーベリーはツツジ科なのですか?!(驚)
存じませんでした(恥)・・なるほど・・
genova邸のご近所は、春爛漫でカラフルに咲き乱れているのですね。今日もお天気が良いですし、外に出たくなりますね?!
Commented by genova1991 at 2006-04-18 10:03
☆emicoucouさま
ブルーベリーがツツジ科と知った時にどうしてもイメージがつかめませんでした。でも、ドウダンツツジの白い花を見て納得致しました。ソメイヨシノが早いと八重も早いのですね。新宿御苑に見に行きたい!(どうしてコイズミさんは誘ってくれないのかしらん?(`へ´)
Commented by lanova at 2006-04-18 10:48
そうですね、球根は花が終わったら掘り返した方がいいでしょうね。そういえば去年は球根が冷蔵庫に入ってたんですよね。誰の口にはいることもなく無事に植えられましたか?
Commented by Marrrsan at 2006-04-18 11:59
春爛漫・・・いいですね。
こちらはもう夏です。
今日など33.4度になりました。
幸い湿度が低かったので何とかしのげます。
まあ、私にはこの暑さはあと1日(実際には1日もない)。
春のロスで身体を慣らして、日本の春へと向かいます。
Commented by genova1991 at 2006-04-18 13:59
☆lanovaさま
冷蔵庫で冷やした球根は甲斐あって随分早く咲きました。早く咲くと寒いので長持ちしますからお得です。
Commented by genova1991 at 2006-04-18 14:04
☆Marrrsanさま
今年の桜は早かったので帰国される頃には八重桜でしょうね。お気をつけてお帰り下さいませ。さむさんにどうぞよろしく〜
Commented by snowy_opal at 2006-04-19 09:22
ブルーベリーの花って、初めて見ました。後日、実が紺色になるとは想像も出来ない花の色ですねぇ。
Commented by genova1991 at 2006-04-19 13:12
☆snowy_opalさま
始めツツジ科と聞いて、赤やピンクのツツジを想像したのですが、それに比べるとこの白い花の方がまだ合っているのかなぁ〜という感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-04-18 08:15 | 植物 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子