【桜海老のかき揚again】

b0009849_18351944.jpg
色々あって、なかなか行けなかったお蕎麦屋さんにようやく行くことが出来ました。再び桜海老ちゃんを見ることが出来て感無量です。本当は定食を頼んで、別皿で桜海老のかき揚を頼もうと密かに心に期していたのですが、今日のメインが「サバの文化干し」だったことと、「桜海老のかき揚」だけを頼むと640円もするので、あっさりと断念しました。

密かに心に期すことなど、かくも簡単に覆されてしまうのです。

外でサバの文化干しなんて食べたくないもの。

ただし、今日は「今日のご飯」が鶏の炊き込みご飯だったので、白いご飯を食べたかった私はご飯はやめにして、お蕎麦のおかわりを選びました。お蕎麦大好きだから、構わないと思ったのですが、 

が、が、が、、、、
b0009849_18403219.jpg

今日は爽やかな卯月晴れでしたが、とても暑い!というほどではありません。

よく水にさらして、冷え冷えに冷えているお蕎麦をこれまた温かくはないそばつゆにちょいつけしていただきますと、ちょっと、サムイ、、、。

おかわりを食べたら、もっとずっと寒くなりました。

蕎麦好きの方はのびるからと冷たいものしか召し上がらないそうですが、冷たいお蕎麦は冷たいのが、暑くない季節にはちょっとねぇ~の私でした。温かいそばつゆでいただく「つけ天」もちゃんとメニューにありますが、こちらはただの海老天で、桜海老ではないのです。

つけ天の天も桜海老にしてくれれば、私は今日は絶対にこの「温かいそばつゆ」を選んだことと思います。

うだくだ。

うだうだ。

なんだかんだ。

と、小うるさいオバサンでした。

もちろん、桜海老のかき揚は、サクサク、ふわふわ~っと美味しくいただきました。

あ~しあわせ~・・・

990円で簡単に幸せになれる私って安上がりだわと思いました。
桜海老のかき揚をシャリ~とかじる時ほど「生きていてよかった!」と思う瞬間はありません。どうしてあんなに美味しいのでしょうね。毎日食べても良いくらいです。




b0009849_18473113.jpg
春一番だけ、巨大化するペパーミントです。初めての時は驚きましたが、春だけだとわかったので、動悸はしなくなりました。もっと沢山生えた時はどっさりとお風呂に入れて「クールバスwithミント」を楽しみました。大変贅沢なバスタイムとはなりました。今年は何に使いましょうか?

色が変で、黒く写っていますが、紫のヴィオラです。比較するとミントの成長ぶりがよくおわかりになると思います。



b0009849_18515876.jpg

ご近所に咲き始めた「なにわのいばら」の可憐な白い花です。
①木香ばら
②なにわのいばら
③フツーのバラ
の順番で咲くのかな?と思いました。野生的なものほど早く咲き、春しか咲きません。交配して人間の手で作られたバラは何回も咲いてくれて、花も立派ですが、手はかかりそうです。
b0009849_1854535.jpg

2階から見下ろす花「ドッグウッド」があちらこちらで満開です。白い花は雪が降り積もったようで、本当に綺麗です。このピンクの花は低い位置に枝があったので写すことが出来ました。秋になると紅葉が綺麗実が綺麗でお楽しみが春と秋の2回あるので、お値打ちものです。
b0009849_1856777.jpg
ウチの黄藤も咲いていますが、薄紫のいわゆる藤らしい藤も沢山咲いていました。去年の今頃訪ねた足利のフラワーパークの立派な藤もさぞや見事に咲いているであろうと想像しています。いつかまたあの大藤を見に行きたいものです。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/4507997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ladyinnj at 2006-04-28 22:50 x
うちの麺好きは夏はもちろん真冬でも冷たいものをいただきます。
ただ、讃岐うどんのときは半分釜揚げ、おそばのときは蕎麦湯を必ずつけますが。
このお店でも蕎麦湯を出してくれればいいのにね。
Commented by lanova at 2006-04-29 12:51
PC直ったようですね。いかがですか、調子は?サクサクと作業もはかどっているのでしょうね。天ぷらの揚げ具合がなんともおいしそうです。天ぷらのことを考えながら眠ったせいでしょうか、昨日は天ぷらを作っている夢を見ました。やっっぱりべチャッとした仕上がりで、夢の中でも情けなかったわ。
Commented by genova1991 at 2006-04-29 15:14
☆ladyinnjさま
蕎麦湯はついていますが、蕎麦湯というのは一番最後に飲むものだと思っているので、食べている間は寒かったです。最後の頃には蕎麦湯も少し冷めていて、やはり暖かくはなりませんでした。次回も寒い日だったら、桜海老をあきらめてつけ天にします。
Commented by genova1991 at 2006-04-29 15:16
☆lanovaさま
ウィルス退治は簡単だったようで、翌日電話がありました。たいしたことがなくて幸いでした。ポップも出てこなくなり、すっきり爽やかな毎日です。
>夢  夢の中位はカリっとした天ぷらが食べたかったですね。私は家で天ぷらを揚げるのはリタイヤしました、、、。
そうそう、「天ぷら粉」を使えばカラッと揚がるわよ~と20年位前に友達が教えてくれました。試していないので、わかりません。。。。
Commented by emicoucou@ケイタイ at 2006-04-29 23:18 x
こんばんは〜
おいしそうです!食べたいっ(>_<)
ミントのお風呂にも入りたいです♪
春満喫ですね。春も(秋に負けず劣らず)食欲全開になるような…そんな感覚の今日この頃です。
Commented by genova1991 at 2006-04-30 09:20
☆emicoucouさま
ケイタイから有難うございます。
私は桜海老のかき揚を食べさせてあげると言われれば、フラフラ着いて行きそうなあぶない人です。本当に美味しいです@桜海老
生い茂っているミントも使い道が思いつかないので、バスミントにしてしまおうかな~
ペパーミントのクールな香りのバスはいい気持ちですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-04-28 18:59 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)