人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【カトリーヌ・ドヌーヴに囲まれて】

【カトリーヌ・ドヌーヴに囲まれて】_b0009849_12431638.jpg
今日も曇りか雨日和と決め付けて、朝起きましたら、うす青い空が見えます。

「あらま、雨が降っていないわ。」

という訳で「かもめ食堂」を見に行こうかと思っていたのですが、急遽予定を変更して由比ガ浜の「鎌倉文学館」に行きました。バラを追いかけて4回目の訪問です。バラの季節以外には行かない私は文学好きではありませぬ。(今回は企画展の方も期待して行ったのですが、、)

入ったのは9時過ぎです。
1番かと思いきや、何と3脚を立てて陣取っているシニアに先を越されてしまいました。こんなことは初めてです。これも悪天続きのなせるわざでしょう。みなさん、あせっています。私も。




【カトリーヌ・ドヌーヴに囲まれて】_b0009849_12474759.jpg

うぶなカトリーヌ。
【カトリーヌ・ドヌーヴに囲まれて】_b0009849_12481476.jpg

妖艶なカトリーヌ。
【カトリーヌ・ドヌーヴに囲まれて】_b0009849_12483735.jpg

前田さんちが見づらいのでもう1枚。
【カトリーヌ・ドヌーヴに囲まれて】_b0009849_1249105.jpg

【カトリーヌ・ドヌーヴに囲まれて】_b0009849_12513321.jpg

後で見るとわからなくなるのですが、このピーチピンクのバラは「ヘレントロベール」という名前だと思います。これも綺麗。
【カトリーヌ・ドヌーヴに囲まれて】_b0009849_12554024.jpg

まだおうちがよく見えないのでしつこく、もう1枚with黄バラ。
Commented by neko_pen at 2006-05-17 18:52
「鎌倉文学館」には、こんなにたくさんのバラの花があるのですか?行かなきゃ!
鎌倉はかつて、文豪がたくさん住んだ場所で、ここのほかにもゆかりの場所が多いですね。今度、晴れ間を見つけて行かなきゃ・・・
プリンセス・アイコの、ピンクのきれいなこと!
ドヌーブは、やはり妖艶という形容がぴったりでしょうか・・・
きれいなバラを、たくさん楽しませていただきました。
Commented by emicoucou at 2006-05-17 18:56
こんばんは。バラ色ですね~
良い色のカトリーヌさんです。前田さんちwith黄バラもステキ。
『かもめ食堂』は待ってくれますが、バラは・・・良いタイミングでしたねっd(-_^) good!!
早起きは、やはり得をするのですね☆


Commented by genova1991 at 2006-05-17 21:22
☆neko_penさま
まだ咲き始めのバラなので、お急ぎにならなくても大丈夫ですよ。
鉄幹・晶子展も開催中ですので、是非お運びを!
こちらは小さなバラ園ですが、こじんまりとしている割には種類が多いので楽しめます。鎌倉のシルバー人材センターがお手入れをして下さっているようです。
Commented by genova1991 at 2006-05-17 21:23
☆emicoucouさま
ホント、ドヌーヴはバラ色ですね~。
思いつきませんでした@薔薇色
薔薇色の人生か~~~
いいなぁ~~~
la vie en rose ですね。
明日は「かもめ食堂」を見てきますネ。「明日の記憶」も上映中なので、順番順番!
Commented by ladyinnj at 2006-05-18 09:24 x
日本はお天気が悪いといいながらも薔薇が満開なのですね。
我が家の薔薇はまだ開きません。今日は久しぶりにお天気がよかったので
2、3日中には咲き出すかも。楽しみです。
今日は映画ですか。いってらっしゃ~~い!
Commented by genova1991 at 2006-05-18 10:00
☆ladyinnjさま
天気が悪くて肌寒くても時期がくると薔薇は咲くのですね。感心します。もっとも随分雨で傷んではいます。
ladyさま宅の薔薇ちゃんもそろそろですか。楽しみですね~。
今日は朝から雨で絶好の映画日和なのに、娘の咳がひどくなってお休みしています。私の風邪がうつったようなので、しょうがありません。が~~~~っかり。。。。
Commented by lanova at 2006-05-18 12:51
去年も見させていただきましたが、いつ見てもきれいなものはきれいですねえ!花は毎年生まれ変われるからいいですねえ。それに比べて、毎年増えるのは皺と年の数、生まれ変わるどころかどんどん…ですねえ。
Commented by genova1991 at 2006-05-18 22:21
☆lanovaさま
いつも同じですが、見てくださって有難うございます。
花は毎年同じでも綺麗ですが、こちらはどんどんくたびれていくのが悲しいです。差が開くばかり、、、。
Commented by 旅のスタイリスト at 2006-05-20 00:25 x
もう十数年行っていないでしょうか。今行くとこんなバラが美しいんですね。最近鎌倉もトンといってませんね。昔々はデート定番コースだったのですが。
Commented by genova1991 at 2006-05-20 12:50
☆旅のスタイリストさま
バラの花咲く鎌倉で、久し振りに定番デートコースを如何でしょうか?スイスの青空もとても素敵ですね~・・・、、、
Commented by mikanmag at 2006-05-21 10:38
「かもめ食堂面白いよ~」と最近友人から薦められたばかりです。
鎌倉文学館、また行ってみたくなりました!
とっても綺麗に咲いていますね。良い香りがしましたか?
バラ園から眺める前田邸が素敵です。
Commented by genova1991 at 2006-05-21 18:27
☆mikanmagさま
「かもめ食堂」みたいです。
ダヴィンチコードも始まったし、見たい物はあるのに、時間がありません。まだしばらくやっているでしょうから、6月になったら見たいです~~
「サライ」に鎌倉文学館の薔薇つき写真がのっていたので、思わず買ってしまいました。平均年齢を下げるために「Hanako」も一緒に買いました。両方でバランスがとれるでしょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-05-17 12:56 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子