人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東慶寺のドクダミ】

【東慶寺のドクダミ】_b0009849_11441141.jpg
2006年6月6日の火曜日です。

梅雨入りして雨が降る前にちょっと北鎌倉に行ってみました。やはり紫陽花はまだまだのようです。桜は早かったけれど、ほかのお花はいつもより遅いように思います。この日照不足と低温では当然かもしれません。

去年見つけて、変わったドクダミと思った八重咲きのものです。

特に珍しい花ではないそうで、お茶花として使われると聞きました。(ような気がします、、、)

ドクダミはあの特有の臭いが気にならなければ、白い花がとても清楚で6月の曇天によく似合うように思います。

ドクダミの毒消しで666という何だか怖そうな6並びの毒を消してもらいましょう。

ちなみに「オーメン」のダミアンは6月6日の6時生まれだそうです。今日から公開だそうで~す。(ホラーは苦手なので私は見ません)



【東慶寺のドクダミ】_b0009849_11494671.jpg

よく見ますと一重のものと八重のものが混ざって咲いています。やはり圧倒的に一重の花の方が力は強いのでしょうね。八重は珍しいから。
【東慶寺のドクダミ】_b0009849_11503527.jpg

つぼみのうちはくちなしのような可憐さです。匂いもくちなし並だったら、どんなにか万人に愛される花となるでしょう。
【東慶寺のドクダミ】_b0009849_11513018.jpg

こちらは今そこら中に咲き誇っている一重の普通のドクダミです。抜いても抜いてもどんどん生えてきて根負けする私。neko_penさまやhirondelleちゃんのように、ドクダミ茶にして飲んでしまえばいいのでしょうね。

ドクも食べれば役に立つ?
Commented by emicoucou at 2006-06-06 12:42
こんにちは~。ムムムですね。'06.06.06....(失礼しましたぁ~)
東慶寺、良いですね~~♪
ドクダミ、名に合わず可愛らしい花をつけてますね。
ドクも効くときがあるので、あなどれません。(笑)
ダミアン・・・頭皮に”6”が3つ刻まれてるんでしたっけ?私も苦手です。
Commented by genova1991 at 2006-06-06 13:01
☆emicoucouさま
こんにちは~♪
6時6分だと、ムムムムム~ですね。
東慶寺良いですよ~
6年生がいないともっと良いのだけれど、、、(ナイショ)
ドクダミは匂いの好き嫌いがありますが、体には良さそうですね。
私もドクダミ茶を真似して作ってみようかな~・・・。
ダミアン・・・・懐かしい名前ですが、怖いから見ません。
日本沈没もポセイドンも怖いからNo thank you です。
今年はリメイクが多いですね。
Commented by snowy_opal at 2006-06-06 19:47
これは変わってますねぇ。初めて見ました。どくだみは本当に名前が可哀想なぐらいきれいで清楚な花ですよね。

オーメン、リメイクなるんですか?見に行きたいわ~。
Commented by neko_pen at 2006-06-06 20:24
八重咲きのドクダミ、きれいですね。とっても清楚で。
お茶にするのはもったいないような・・・
偶然、私は今日、ドクダミをまた干しました。hirondelleさんが「花が咲いてから収穫するのです」と教えてくださったので、花が咲くのを待っておりました。
Commented by genova1991 at 2006-06-06 22:14
☆snowy_opalさま
あらら、らら、、、
今日から公開だそうですよ@オーメン
是非どうぞ~~♪
666 で~す。
Commented by genova1991 at 2006-06-06 22:16
☆neko_penさま
八重咲きですと、ドクダミも薬草というよりお茶花の雰囲気ですね。
お茶花でお茶作るのもよろしいですよね~
今そこ、ここで白い花を咲かせていますから、お茶作りの季節なのですね。私も干してみようかな~梅雨に入りそうで困ったなぁ~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-06 11:54 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子