人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日は水色@明月院】

【今日は水色@明月院】_b0009849_1146897.jpg
水色の紫陽花を沢山見ました。

ふぅ~・・・・・・とため息。

幽玄とか夢幻とか侘びとか寂びとか、とか、とか、・・・・・・・・・・

水色に相応しい形容詞が他にないものかと考えていたら、ふと思い出したのが、
「恋は水色」

Blue blue, l'amour est blue,・・・・♪

こちらの紫陽花は白から水色そして青へと段々濃くなるそうですが、今日はまだ水色でした。
水色天国で、もう、何というかうっとりしてしまって、言葉が出ない・・・・・・・・、脱力感でほわ~んと浸ってしまった曇天の朝。

聞こえるのは

「ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ、、、
ホーホケキョ・・・・・・」

初夏の鎌倉のしじまを破るのはお馴染みのウグイスの鳴き声です。
どうも鎌倉・ウグイスとくると梅の花ではなくて紫陽花のパステルカラーが思い浮かぶようになりました。

ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ・・・・・・・・・・・・



【今日は水色@明月院】_b0009849_1152397.jpg

【今日は水色@明月院】_b0009849_11522219.jpg

【今日は水色@明月院】_b0009849_11523624.jpg

【今日は水色@明月院】_b0009849_11525129.jpg


北鎌倉の水色天国(極楽?)は紫陽花で有名な「明月院」です。
昨年は晴天の暑い日に訪れたので、あまり感動しませんでした。土曜日で混雑していたこともあります。そこでまだ雨の降る前の午前中の開門ほとんど1番に飛び込みました。昨夜の夜中の驟雨にうたれて紫陽花の花首は少し重そうでしたが、水気たっぷりで生き生きとしていました。何て綺麗なのでしょうか。

陶然といか呆然(?)というか、何というか、とにかく、綺麗でしたよ~・・・。
Commented by geruka at 2006-06-15 13:02
先ほど12時20分からNHKの中継がありました
極楽寺切通 成就院
舞の海がゲストでいろいろ話ながら
人力車で走り 成就院へ
genovaさんから数日前ご案内いただいた
成就院からの展望
表門から入り坂を上って あのあたりからの見返りがいいんだろうか と思いながら見ていましたら
舞の海さんも坂越しに由比ガ浜をみて喜んでいました
行ったことの無い場所が
何時も散策に訪れている場所の様で改めてgenovaさんの
ブログのすばらしさに感激しました
ありがとうございます もっとあちこち見てみたいです
Commented by genova1991 at 2006-06-15 13:38
☆gerukaさま
こんにちは~
私も見ました@NHK!
あらら、昨日行った所だわ、残念。
と思ったばかりです。
1日違いで惜しかったですね~(笑)
土曜日のテレビ東京(関東地方では、)の「アド街ック天国」も北鎌倉がテーマなので楽しみにしています。紫陽花の季節はテレビも鎌倉ばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-15 11:57 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子