人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【花と器のハーモニー・西洋館の季節】

【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_652891.jpg

梅雨の晴れ間というより曇り空の中、かけ足で山手西洋館巡りをしました。「2006山手西洋館フェスタJUNE」

最初はイタリア山地区の「ブラフ18番館」 Tel 045-662-6318
テーマは「激動の19世紀・ジョルジュ・サンドの食卓」です。

革命のあらしのなか、ジョルジュ・サンドという男性名でペンを取り、激しい人生を駆けぬけた一人の女性がいます。男装の麗人、恋多き女で知られる彼女は、実は料理が大好きで、バルザック、リスト、ヂュマ、ドラクロア、ツルゲーネフなどを招き自らの料理でもてなしていたそうです。田園の中、愛するショパンのピアノが流れる幸福なひと時をイメージしてコーディンーエトしました。 -コーディネート 鬼頭郁子



【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_662411.jpg

ブラフ18番館の外側から見た写真です。
【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_673337.jpg

西洋風の窓辺。(西洋間だから当たり前・・?)
【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_694885.jpg

窓の内側から。
【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_6101887.jpg

【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_6105819.jpg

【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_6111381.jpg

オレンジ色の薔薇がジョルジュ・サンドの情熱をイメージしているのでしょうか。そんな雰囲気を感じさせるコーディネイトでした。
【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_6123690.jpg

【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_6133153.jpg

窓辺の花たち。
【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_614249.jpg

【花と器のハーモニー・西洋館の季節】_b0009849_6142098.jpg

紫の薔薇が印象的です。
Commented by neko_pen at 2006-06-18 10:27
ああ、この窓、そして定番のゼラニウム・・・
紫の濃淡のバラもすてきです。テーブルセッティングも・・・
はあ~♪
Commented by genova1991 at 2006-06-18 16:41
☆neko_penさま
やはりこの窓にはゼラニウムですよね~
お花が一杯で麗しい洋館シリーズでした。
Commented by lanova at 2006-06-18 18:57
うっとりしてしまいますね。紫のバラは生花ですよね。まるで造花のようです!ヨーロッパあたりには今でもこういう家があるんでしょうね。ブレイクファースト・ルームのテーブルコーディネートステキです。参考になりました。
Commented by genova1991 at 2006-06-19 09:56
☆lanovaさま
私も紫の花は生なのかプリザーブドフラワーなのか、見ただけではよくわかりませんでした。触ればわかるのでしょうが、それはちょっと(--:  ですのでねぇ~~・・・・
ここのおうちは100年前の燭台付きのピアノがあって時々100年前の音のコンサートがあるそうです。
Commented by emicoucou at 2006-06-19 12:40
おもわず、溜息でございます~
窓越しに見える景色も絵画のように見えるのは、室内全体の雰囲気から人の気をそのようにさせてしまうのでしょうか・・・演出に乗せられてマス♪
Commented by genova1991 at 2006-06-19 15:43
☆emicoucouさま
お花の飾り方が素敵ですよね。
何を写してもピントさえ合っていれば、いい写真になりそうです。
暗いのでピントを合わせるのが私には至難の技でした。
いつも失敗するのにホント学習しないから帰ってからガッカリするばかりです。残念。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-18 06:16 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子