人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【外交官の家・「明治ハイカラから大正モダンへ」】

【外交官の家・「明治ハイカラから大正モダンへ」】_b0009849_6295938.jpg
渋谷から移築した内田さんという外交官の明治時代に建てられたおうちです。この辺りは関東大震災で壊滅しましたから、古い家はありません。

【外交官の家】Tel 045-662-8819
テーマ 明治ハイカラから大正モダンへ

明治43年に建てられた外交官の家では、創建当時を偲び明治~大正の古きよき時代をテーマにしました。開国から文明開化へと時代は急激な変化を遂げていく中で、人々は新しい文化を受け入れ、これまでにない和洋折衷という新しいスタイルを作り上げました。日本と西洋の文化の溶け合った華やかでしっとりとした叙情あふれるコーディネートをお楽しみください。 コーディネート  松浦修一朗



【外交官の家・「明治ハイカラから大正モダンへ」】_b0009849_6355355.jpg


ブラフ18番館とこのおうちはお庭でつながっています。こちらのお庭は西洋風の幾何学庭園となっています。
【外交官の家・「明治ハイカラから大正モダンへ」】_b0009849_636558.jpg


みなとみらい地区ののっぼビル群が正面にかすんでいます。

【外交官の家・「明治ハイカラから大正モダンへ」】_b0009849_637455.jpg


毎回失敗するのに、学習しない私で困ったものですが、この明治のおうちは暗いのでぶれぶれ写真ばかりで惨敗でした。
【外交官の家・「明治ハイカラから大正モダンへ」】_b0009849_6391844.jpg


【外交官の家・「明治ハイカラから大正モダンへ」】_b0009849_6393913.jpg


【外交官の家・「明治ハイカラから大正モダンへ」】_b0009849_6395610.jpg


ビレロイ&ボッホの食器が使われていましたが、アップできるようなのが見つからず残念無念です。
Commented by neko_pen at 2006-06-18 10:24
建物もインテリアも、いいなあ・・・
この時代の洋風建築は、本当に好きです。ほれぼれ~
Commented by genova1991 at 2006-06-18 16:40
☆neko_penさま
今ではもう作れないだろう、建物は魅力的ですよね~
しっとりと落ち着いていて、古き良き時代を思わせてくれました。
Commented by lanova at 2006-06-18 18:59
お花がとってもきれいに手入れされてますね。籐椅子の置かれたお部屋はサンルームでしょうか?こういう雰囲気大好きです。見事に和と洋が調和してますね。
Commented by genova1991 at 2006-06-19 09:54
☆lanovaさま
始まったばかりなので、花が生き生きとしていてとても綺麗でした。
今の季節は暑いので持ちが悪いため1週間しか展示ができないそうで、ちょっと残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-18 06:41 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子