人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【昨日のアド街】

【昨日のアド街】_b0009849_8145420.jpg
昨夜の「出没・アト街ック天国」「サイトはこちらです」北鎌倉の1番は「建長寺」でした。やはり五山の第一位ですから、2番というわけにもいかないのでしょうね。ナンチャッテ、、、。鎌倉で一番古い禅寺だそうです。桜の時にお気に入りの写真が撮れたので、(自己満足?)否やは申しませ~ん。それにしても修行は厳しいのでしょうね。毎日精進料理なのでしょうか?(食べ物を考えただけで私はリタイヤ)



【昨日のアド街】_b0009849_8174758.jpg

2番が、お水ザッブーンの円覚寺山門、じゃなくて、円覚寺。
北鎌倉駅そのものが円覚寺の境内にあるそうです。
【昨日のアド街】_b0009849_8184423.jpg

3番は季節の花の紫陽花でした。なるほど。
4番は「鉢の木」という北鎌倉を歩くと見つかる有名な精進料理屋さんでした。元はおむすびやさんだったと聞いてびっくり!
5番は建長寺の中にある学校「鎌倉学園」堺正章や桑田クンの母校だそうです。知りませんでしたわ~。
6番は建長寺が名前の由来といわれている「けんちん汁」でした。なるほど。
【昨日のアド街】_b0009849_820544.jpg

7番が東慶寺。
【昨日のアド街】_b0009849_8212439.jpg

8番がナント春休みに行った「去来庵」でしたね~
8番とは凄いです。大混雑をすばやくさばく手際の良さに驚いたのですが、売り切れオシマイなのだそうで、普通は2時ごろで終わってしまうそうです。

知らなかった~

食べられただけでもラッキーだったのかもしれません。
のんびりできないのがここの辛さです。
後は忘れました。というか、去来庵にびっくりして写真を撮り始めた私。
以前16番だったという「葉祥明美術館」は12番にランクアップされていました。良かったネ。
Commented by geruka at 2006-06-18 10:09
折角大きな紙に書いて張り出して忘れないつもりが
家内の見る美空ひばり特集(NHK BS)に付き合ってしまって
鎌倉見過ごしました
でもこれからも紹介番組は幾らでもあるでしょうから
そのときは見せていただきますね
Commented by neko_pen at 2006-06-18 10:20
「鉢の木」、昔行きました。そのときは、靴擦れが出来てお土産やさんで売っていたわらじを買ってはいていました(^^)
昨日、これを見るつもりだったのに、忘れていました・・・
genovaさんに見せていただきました(^^)

Commented by mayco1127 at 2006-06-18 11:50
ああ、見逃してしまいました~(^^ゞ
いつも「アド街」見てるのになあ。
鎌倉に「あじさい」「お寺」はやっぱり外せないんですね。
やはり「あじさい寺」のイメージかなあ~。
私はこの時期、週末は鎌倉とか湘南でないところでで写真撮りしてます。
混んでいるからなおさらかもしれません。
でも今年、鎌倉の花火大会だけは、見ておきたいです♪
Commented by 旅のスタイリスト at 2006-06-18 12:03 x
当然見ました。数十年前とは当然違ってますが、青春時代の思い出がたくさん詰まった場所です。久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by genova1991 at 2006-06-18 16:25
☆gerukaさま
いやぁ~・・
鎌倉は美空ひばりさんには負けます!
又の機会に是非~~~
旅の番組はしょっちゅうありますので、大丈夫です。
Commented by genova1991 at 2006-06-18 16:27
☆neko_penさま
>わらじ   わらじ ですか、、。靴擦れには都合が良さそうですね。しかし、わらじが売っていて本当に良かったです。(歩きにくくはありませんでしたか?)
「鉢の木」は有名なお店ですが、精進敬遠~~で、まだ行っていません。きっと愛情がこもっていて美味しいのであろうと想像しております。
Commented by genova1991 at 2006-06-18 16:29
☆mayco1127さま
この順位というのはテレビ局の都合だそうで、人気投票をして決めるわけではないそうです。実に主観的なものなのでしょうね。
でも知らないところも沢山出てきたのでとても参考になりました。
鎌倉の水中花火は綺麗でしょうね~
是非お写真を撮ってきてくださいね。期待しています。
Commented by genova1991 at 2006-06-18 16:30
☆旅のスタイリストさま
この番組は知っている所が出ると楽しいですね。
知っている所の知らない場所という意外性もあります。
昔と比べて見るのも楽しそうですね。
Commented by lanova at 2006-06-18 19:07
「出没・アト街ック天国」などというテレビ番組があるんですね。この夏は日本なので、浦島太郎状態を楽しもうと思っています。
Commented by genova1991 at 2006-06-19 09:48
☆lanovaさま
>アド街  もう随分長い番組なので、同じところに何回も出没しています~(--;
スタッフも珍しいものを捜すのに大変だろうと思います。知らない街はつまらないのですが(当たり前)知っている所はきゃーきゃー言いながら見ております。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-18 08:26 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子