人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手111番館】

【山手111番館】_b0009849_1552073.jpg

ローズガーデンから111番館へ向かいました。赤いくつ号のバスが止まっています。
【山手111番館】_b0009849_1553877.jpg

【山手111番館】_b0009849_15532269.jpg

少々疲れたので「ローズガーデンえのき亭」で一休み。
混んでいるかな?と思いましたが都合良く席が空いていました。ラッキー。
ローズ・ティーとバラソフトが私です~^^

ローズ・ティーはポットにはいった紅茶に好みの乾燥したバラの花びらを入れて3~4分蒸らしてからいただくそうです。初めてで量がわからないので、ほんのちょっぴり試してみましたが、ちょっぴりでもちゃんとバラの香りが漂いました。いい香りの美味しい紅茶と甘く美味しいバラソフト。シヤワセなティータイムでした。



【山手111番館】_b0009849_15591335.jpg

「山手111番館」Tel 045-623-2957
<Rose of Bulgaria 東欧の文化にふれて>

3連アーチをくぐり、木製の扉を開けるとそこはバラの国ブルガリア。バラの谷と呼ばれるカザンラクのバラ畑をイメージしたアレンジメント。
テーブルの上には美しい刺繍、個性的なトロヤン焼き、ジプシーの作った木彫りのスプーン当が並びます。是非ブルガリアの糧の食卓をごらんください。
ギャライーではイコン画に足を止めて悠久かなたへ心の旅を・・・。

コーディネート  古川万実子  井上勢津  山美レイン 
協力・後援  ブルガリア共和国大使館  日本・ブルガリア協会  京成バラ園 ほか

【山手111番館】_b0009849_1662123.jpg

入り口ホールの吹き抜けが印象的なおうちです。去年はボルドーがテーマだったので、シャンデリアにブドウのアレンジが天井から長くぶら下がっていたのを思い出します。
【山手111番館】_b0009849_1645378.jpg

【山手111番館】_b0009849_1652097.jpg

今までのおうちとは少し雰囲気が違います。東欧の素朴な感じの食器です。
繊細なものが続くとこのような土を感じさせる陶器も素敵です。
【山手111番館】_b0009849_1683324.jpg

刺繍(クロスステッチのようなもの)も細かくて目を見張りました。
【山手111番館】_b0009849_169512.jpg

【山手111番館】_b0009849_16103422.jpg

Commented by lanova at 2006-06-18 19:14
ブルガリアと言えばバラの香水が有名ですよね。ブルガリアの友人に聞いたところ、やはり一番人気のようです。バラのお茶もいいですね。優雅な気分に浸れたでしょ?
Commented by hirondelle05 at 2006-06-18 19:47
本当、しあわせなティータイムですね~。
とってもうらやましいのです!
食卓のお花のアレンジがシックでとってもステキ!!
Commented by neko_pen at 2006-06-18 20:39
すてきな外観に、色とりどりにコーディネートされたテーブルの上、
楽しいですね。
バラの香りのお紅茶も、ソフトクリームも、おしゃれです・・・
Commented by couco0116 at 2006-06-19 08:39
バラソフト!!!
物珍しさに惹かれて、一度だけ食べました☆
薔薇って、ほんとに優雅な気分にさせてくれますよね!
そういえば、横浜市の花は、バラだった...
関係あるのかなあ。
Commented by genova1991 at 2006-06-19 09:31
☆lanovaさま
ブルガリアといえばヨーグルトなのですが~~・・・・
バラも有名ですね。
珍しいブルガリアの陶器や細かい刺繍も見せてもらい、東欧気分に浸れました。
Commented by genova1991 at 2006-06-19 09:34
☆hirondelle05さま
バラ尽くしで幸せでしたよ~
目の前は終わりかけ(が、ちょっと残念な)ローズガーデン。バラソフトにローズティーにブルガリアのバラでばらバラ薔薇のバラ三昧でした。
いい匂いが漂いやはりバラはよろしいですね。
Commented by genova1991 at 2006-06-19 09:36
☆neko_penさま
元町公園の向かい側に「えのき亭」がありますが、こちらのローズガーデンの方はローズソフトやローズティーがあるので、バラ気分に浸れて大満足です。
シックな東欧風のコーディネートもとても素敵でした。
Commented by genova1991 at 2006-06-19 09:39
☆couco0116さま
私も話のタネにと初めてバラソフトを食べましtが、思ったより美味しかったです。
>横浜市の花  多分そういうことで、港の見える丘公園にローズガーデンを作ったのだと思います。バラはまだ遅咲きのものがちらほら咲いていましたよ~
Commented by emicoucou at 2006-06-19 12:48
バラソフトもローズティーも美味しそうです~
もはや、花より団子状態のワタクシ・・・いえいえ、素敵なアレンジメントを見るからこそ、ティーもアイスも美味しいのですね♪
花に詳しくない私ですが、それでもバラは奥が深いんだなーと感じております。
Commented by genova1991 at 2006-06-19 15:38
☆emicoucouさま
バラは見ても美しく食べても幸せになれていいお花ですよね~
触る時だけは要注意ですが、、、、
ブルガリアに行ってバラの花に埋まったらもっと幸せになれるでしょうか?
Commented by mikanmag at 2006-06-19 22:54
バラソフト食べてみたーーい!!
愛知万博のブルガリア館で見ました。
おみやげコーナーもバラの香りでいっぱい。。。ブルガリアは
ヨーグルトのイメージしかなかった私でしたが(笑)人ごみでグッタリ
なっているところ、思いがけず癒されたひとときでした^^
Commented by genova1991 at 2006-06-20 10:30
☆mikanmagさま
私もブルガリアはヨーグルト!です。
同じ~~
ここのバラソフトはいつでもありますから(水曜定休日)横浜でお散歩の際は是非どうぞ~思ったより上品な味でそこはかとなく漂うバラのフレーバーが夢の世界に誘ってくれますよ~ナンテ、、、
Commented by minminzemin at 2006-06-20 14:51
あら~ステキっ!
私もここ、この春行きましたが、そのときはこんなにキレイじゃありませんでした・・・(v_v)
こんなふうにお花でいっぱいだと、また違ったふうに見えますね~☆
Commented by genova1991 at 2006-06-21 09:25
☆minminzeminさま
ローズガーデンが目の前なので、バラが咲き始めると雰囲気がステキに可愛らしくなりますよ~♪周りの様子で同じおうちが違って見えますね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-18 16:14 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子