人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ペリカン物語】

【ペリカン物語】_b0009849_13281385.jpg
マンゴーがお好きな方は多いようですが、snowy_opalさま情報によると国産が大人気なのだそうで、

へぇ・・・・・・何を今更?
どうやら今までよく目にした種の平ぺったいマンゴーとは別のマンゴーのせいで人気なようです。

昨日千疋屋のティールームの前を通った時に大きな張り紙がぺたりと張ってあり、「今日はマンゴーはありません」というそっけない文章。

終わりました。ではなく、「ありません」

???

魚だったら嵐が来て漁が出来ないということも考えられますが、マンゴーが「ありません」とは一体全体どういう意味なのやら・・気になってもう1度見に行きましたら、今日は張り紙がなくて、元のメニューを見ることができました。

でも~

ペリカンだわ~・・・

内心ちょいとガツクリ。



【ペリカン物語】_b0009849_1333854.jpg

メニューを見るだけではツマラナイので、散々悩んでパフェを食べました。サンデーにしようか迷った私。
【ペリカン物語】_b0009849_13335421.jpg

ほとんどの方がランチだったので、随分待たされましたが、美味しかったです。
1350円もするのだから当然でしょうが。
今度は1050円のランチにしよう~っと。
(パスタに飲み物に大きなデザートがついていたので、大変お値打ちに見えました)

ペリカンでもとても美味しかったです。大きいし。
真ん中のぶどうの下にはマンゴーのシャーベットが入っていました。
その下にはサイコロマンゴーとえ~と

なんだったかしら?バニラアイスかな?生クリーム?マンゴーソースも混ざっていました。
このように頼りないので、とてもレポーターにはなれないのです。

帰りがけにフルーツのお値段をちらりと見ると、ペリカンでも1個1000円位していました。スーパーだと200円位だから5倍!大きいのですが、5倍も大きくはないので、センビキヤ値段なのでしょう。
沖縄のマンゴーは2個でとんでもない値札がついていました。(忘れたのです。値段。12000円位したかも)
メモをしておかないとダメですね。記憶拒否の脳みそ。
【ペリカン物語】_b0009849_13372035.jpg
これはピーコックの宮崎マンゴー1個2980円。センビキヤよりはずぅ~~~~~っと安いと思います。買わないけれど。誰か買ってくださ~い!ワタシに、、、、。

メキシコのアップルマンゴーで1つ800円位(スーパー値段)したように思います。

マンゴーをお腹一杯食べるのはお金がかかりそうです。
Commented by antoinedoinel at 2006-06-28 15:09
へぇ~・・・・・(genovaさん風)
マンゴーがブームなのですか。
ほんと、「何を今更?」って感じですが、そういえばマンゴープリンに
マンゴージュースやマンゴーヨーグルトもよく目にしますね。
なんだかこれも作られたブームという感じがしなくもありません。
Commented by genova1991 at 2006-06-28 15:31
☆antoinedoinelさま
ペリカンマンゴーは以前からありますので、珍しくもありませんが、何でも最近は種類の違う国産のマンゴーが美味しくて人気があるそうです。でもお値段がすごいから、試してみようという勇気はありませ~ん。←意気地ナシ。。。
デパ地下のお菓子屋さんを確かめたら、マンゴー***のない店がない位にどこもかしこもマンゴーしていました。すごいですね~
Commented by emicoucou at 2006-06-28 17:48
パフェがとっても美味しそうですね!マンゴーはもっぱら”ドライ”が好きで、つぎにマンゴープリン・・・↑こちらのような高級感漂うマンゴーなどなかなか・・(笑)
それにしても、マンゴーブーム(?)はナタデココ(と同じにしてもいいのかしら)に比べてブームの息が長いような。ブームではなく、単に”人気”の高いくだもの?!とか^^
ノンコレステロール(?)とかで、一時期話題(”あるある”など)になっていたような・・・健康フリーク日本人なのでしょうかぁ^^?
Commented by snowy_opal at 2006-06-28 18:35
レポート有難うございます。なんだか、無理矢理お願いしちゃったかな(汗)。でも、嬉しいです~。
しかし、1万2千円ですか!?1200円なら納得できるけど、流石にセンビキヤだわ(@@);
メキシコマンゴーが昔は高かったのに、国産マンゴーに追われて千円切ったわけですな、こりゃ。
このブームが終わるまで、高いマンゴーを食べるわけだなぁと思いますが、一万二千円払うなら、安チケットで海外に行って5個マンゴー食べたら元が取れますね。
Commented by genova1991 at 2006-06-28 19:02
☆emicoucouさま
>ドライ  栄養がギュッと詰まっていそうですね~☆
マンゴー物の人気は息が長いですね。それだけ美味しくて口に合うということなのでしょうね。
>ノンコレステロール  って~果物は普通コレステロールはありそうにありませんよね~@あるあるさん (あったりして、、、)
それにしても、マンゴー系のスイーツの多さには今更ながらに驚きでした。
Commented by genova1991 at 2006-06-28 19:09
☆snowy_opalさま
>無理やり  ではありませ~ん。昨日パフェを食べようと思って覗いたら、張り紙がしてあったので出直しただけです。でも、ランチがすごくお得だということがわかったので、又行きそうな予感が、、、
マンゴーの価格をセンビキヤとデパ地下とスーパーで見比べたので、何がナンやら混乱して判らなくなりました。国産は2個でメロンと同じ位の値段だったと思います。もう、驚いてしまって~お口あんぐりです。デパ地下はメキシコの安売り(1個840円・・多分)をしていました。メキシコが頑張っているわけですね!

右手がOKになられたら、是非マンゴー満腹旅行にお出かけ下さいませ~~♪
Commented by mikanmag at 2006-06-28 20:46
パフェが・・・パフェが・・・美味しそうすぎます!!
私もさんざんマンゴー・マンゴー騒いでおりましたが
意外と高価なものなんですね・・・・・メロン並みではありませんか。
びっくらこいてしまい開いた口が塞がりません。

Commented by neko_pen at 2006-06-28 20:57
私は小さいペタンとしたフィリピンマンゴーは、何だか鉄くさい
(或いは血の味?)がするので好きではありませんが、ペリカン
マンゴーはおいしいから好きです。それに大きいし・・・
そんなにお高いのですか・・・私はいただいたのしか食べたことが
ないので、自分では買えませんね。
Commented by ladyinnj at 2006-06-28 21:35 x
マンゴーってそんなに高価なものでしたっけ?
日本の値段が高いのか、ブームだから高いのか、どちらでしょうね。
どんなに高くても一個5ドルぐらいで買えたはず…。今度値段チェックしてきます。
Commented by lanova at 2006-06-29 04:38
ladyinnjさんに同感。マンゴーってきわめて庶民向けの安い果物という印象だったんですが…メキシカンマーケットあたりだと1個1~2ドルで買えたと思いますが(場合によってはもっと安いけど)。とことで「ペリカン」って何でしょうか?
Commented by genova1991 at 2006-06-29 09:17
☆mikanmagさま
>美味しそすぎます!   いやぁ~・・・・・(照れ笑い)
美味しかったです!高くてもしょうがないわ~と納得しましたわ~
値段はマンゴーの種類によって違いますので、びっくりなさらないで下さいませ。去年は1缶100円のマンゴー缶でスムージーを作ったりして楽しみました。まあ、段々ありますから。。。。
Commented by genova1991 at 2006-06-29 09:19
☆neko_penさま
フィリピンマンゴーとペリカンマンゴーは同じものだと思います。
ただ大きさに大小があるようなので、きっとnekoさまは小さいもののイメージが悪いのでは?と思ったりしました。
食べたことがないので、1個3000円(地元スーパー値段)は買う気が起こりませんが、手近なマンゴーで美味しい夏を過ごしましょう!
Commented by genova1991 at 2006-06-29 09:21
☆ladyinnjさま
マンゴーも産地と種類でお値段の開きがありすぎでびっくりです。
美味しいものが高いのでしょうが、程度問題ですよね~@1個6000円
私は庶民的なもので充分でございます。
個人的にはもう少し酸味のあるフルーツの方が好みです。
これからはプラムですね~♪
Commented by genova1991 at 2006-06-29 09:23
☆lanovaさま
ペリカン(日本ではフィリピンから来るマンゴー)はお安いのですが、メキシコは遠いから(???)国産は手間賃(????)できっとお高いのでしょうね~。よくわかりません。
カリフォルニアはメキシコに近いからアップルマンゴーもきっとお安く手に入るのでしょうね。いいですね~~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-28 13:45 | ・カフェ | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子