人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鶴岡八幡宮二の鳥居】

【鶴岡八幡宮二の鳥居】_b0009849_1644190.jpg
去年も今頃八幡宮に行った記憶があります。鳥居に七夕の笹飾りがほどこされていました。一の鳥居は写せず残念だったので、二の鳥居をパシャ。
【鶴岡八幡宮二の鳥居】_b0009849_16452386.jpg

八幡様方向へ向いてパシャ。
通行止めの標識がお邪魔虫。。。

どうして二の鳥居のあたりをうろうろしていたかというと、



【鶴岡八幡宮二の鳥居】_b0009849_16463494.jpg

鳥居のそばの浅羽屋でお昼を食べたからです。
うな茶があったので、私はそれにしました。

が、

ちょっと失敗。

夏にうな茶はチト暑い。

「こっちの写真も撮るの~?」と聞かれましたが、うな重の写真は面白味がなくてつまらないから、「いいわ~」。

ムシムシと湿度が120%はあるかいな~という日に熱い熱いお茶漬けを食べるのも、我慢大会のようで、又良き哉~~~~と、負け惜しみ。
Tracked from play of colour at 2006-07-18 21:34
タイトル : 昔の鎌倉
日 本 残 像―写真で見る幕末、明治というサイトを見つけました。 京都、奈良、長崎、東京、横浜・・・まあ、あの時代の外国人が行ったあたりの写真のようです。 興味深かったのは、鎌倉です。 鶴岡八幡宮 一の鳥居 三の鳥居 です。 genovaさんがこないだ行ったばかりの鶴岡八幡宮です。 genovaさんの行った二の鳥居です。 約140年ぐらい経っているわけですね。 八幡宮なんか、向かって右側のあたり、随分景観が変わっているし、後ろの木の茂...... more
Commented by snowy_opal at 2006-07-08 19:58
笹の飾りって、鳥居にこんな風につけるんですね。驚いたぁ。
Commented by F at 2006-07-09 08:23 x
意外と一般のお宅などがすぐ近くにあるんですね。

ひつまぶしの一部分を抜出した感じでしょうか。
最近うなぎはご無沙汰なのでここらで食べておきたいです。
でもやっぱりうな茶は熱くて暑いかなぁ。
Commented by lanova at 2006-07-09 08:36
うなぎの蒲焼のお茶漬けですか?精力つきそうですねえ。今年の丑の日っていつなんですか?久々にうな重食べたくなりました。暑いのに、食欲だけはちっとも衰えません。
Commented by genova1991 at 2006-07-09 19:47
☆snowy_opalさま
私も鳥居の笹飾りはここでしか見たことがありません。
どこでも飾るものなのでしょうか????
Commented by genova1991 at 2006-07-09 19:50
☆Fさま
>うな茶  最近よく見かけますが、流行なのでしょうか?うな丼よりもうな茶の方が好きですが、さすがに夏はおすすめできかねますです。
暑いのにもっと暑くなってしまって、大失敗でした~、、、、
Commented by genova1991 at 2006-07-09 19:52
☆lanovaさま
寒い冬に熱々のうな茶はおいしいですが、暑い夏に熱々は、、、3歩位引いてしまいます。ロスだったらうなぎの蒲焼は簡単に手に入りそうですね。丑の日に是非どうぞ~(いつだったかな?)
Commented by snowy_opal at 2006-07-18 21:36
TBを二ヶ所、取らせていただきました。よろしくお願いいたします。ブログ記事中にも、リンクを直接貼らせていただきました。よろしくです~!
Commented by genova1991 at 2006-07-18 23:08
TB有難うございました。
おかげさまで勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-07-08 16:52 | ・・鎌倉 | Trackback(1) | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子