人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【御幸町下り】

【御幸町下り】_b0009849_1515511.jpgよーじやさんで、美味しい甘いものもいただいてお腹も大満足。外は相変わらずの灼熱地獄ですから、歩く気力も出ず、後は帰るのみとなりました。

春に来た時はこのまま三条通りを東に進み、右手に幼いneko_penさまがお使いに行かされたという、三嶋亭を見ながら河原町に出ましたので、今回は別ルートにしようと思いました。麩屋町もレポ済みなので、隣のゴコマチ通りを歩いてみよう~♪

で、いきなり、教会?

どうも、結婚式場教会のようです。

唐突な感がありますが、何といっても通りの名前が「御幸町」ですから、めでたい!

Happy Happy なウェディングが出来ることでしょう。



【御幸町下り】_b0009849_1575573.jpg

次は旅館です。
【御幸町下り】_b0009849_1581964.jpg

ひょいと横手を見ると暖簾の絵が目に入りました。
何通りでしょうか?
あねさんろっかくたこにしき~♪
だから、、六角か蛸薬師かその辺りかな?
【御幸町下り】_b0009849_15101462.jpg

筆屋さんのようです。
鳥獣戯画風のうさぎさんが筆を持っている絵の暖簾でした。

六角でふと思ったのですが、六角堂が近いのかしら?
しかし、、、、暑いから今日はやめ。池坊とはご縁がないわ。。。
【御幸町下り】_b0009849_15113739.jpg

こんなアメリカンなお店もありました。
【御幸町下り】_b0009849_15121660.jpg

暖簾チェックの写真に変わり、ここは何屋さんでしょう?
【御幸町下り】_b0009849_15125834.jpg

あっというまに錦市場が見えてきました。三条からですと、本当にすぐですね。
【御幸町下り】_b0009849_15134351.jpg

「ロダン」ねぇ~・・・・・・・・・・・・(遠い目)
この辺りまで来ると大昔の私のテリトリーなので、入ったことがある喫茶店だと思います。まだ残っていたんだ。「大三元」と言う名前の中華屋さんにもよくお昼を食べに行きました。まだあるのかな?場所も定かでなくてわかりません。
【御幸町下り】_b0009849_15161138.jpg

そして今回の終点の錦市場。
ここを歩けばお店の冷房で涼しからんという私の目論見どおりに、涼しかったで~す。
やれやれ。。。。
右左をちらちら見ながら四条烏丸に戻りました。

京都・初35度散歩はこれにてオシマイです。お粗末さまでした。<(_ _)>
Commented by snowy_opal at 2006-07-29 18:00
あはは。いいですねぇ。目出度い御幸町って!
なんか、こういう街中の小さな旅館って、どんなだろうって、いつも思うんですが、中を見てみたいです~。
鳥獣戯画のお店は、スーザン堂はし本ですね。私、葉書と文香は、ずっとここの物を使っています。スーザン堂の向かい側ぐらいにお香のお店がありますでしょ?あそこの匂い袋は、紀子様ご愛用なんですって。
しかし、新旧あわせて色々な店がありますね。暑くなければ、相当楽しいお散歩で、ウラヤマシイような、暑くて大変そうな~。
Commented by genova1991 at 2006-07-29 21:06
☆snowy_opalさま
狭い通りになにゆえ結婚式場教会が?と不思議でしたが、目出度い地名故だと勝手に決め込みました。
>小さな旅館  時々ありますが、本当にどんなお部屋で誰が泊まるのかな?とつい思ってしまいますよね~

>うさぎ暖簾  へぇ~へぇ~へぇ~opalさまは何でもよくご存知なのですね~~~暖簾につられて向かい側には気が付きませんでした。残念!!!!!!!
もっと良い季節にゆっくりのんびりwithout娘で歩きたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-07-29 15:20 | ・・京都 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子