人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【清澄庭園】

【清澄庭園】_b0009849_1381240.jpg
「公式サイト」

暑いので見学者はまばらでした。

しきりに「岩崎弥太郎」の名前が聞こえたので、何か関係があるのかな~?と思いつつ、このお庭もてっきり江戸時代の大名庭園の名残かなんぞだと思い込んでいました。

が、東京都のサイトを見ましたら、大元はそのようですが、明治になってから岩崎さんが今の形に整えたとなっていて、岩崎弥太郎が作らせた庭園という方が正しいようです。

今のいままで、まるっきり知りませんでした。



【清澄庭園】_b0009849_14491.jpg

お池の彼方に見える小さなおうちが「涼亭」です。こちらのお庭のシンボルマーク的存在?

池に突き出るようにして建てられた数寄屋造りの建物。これが、この庭園を日本情緒豊かなものにしています。涼亭は明治42年国賓として来日した英国のキッチナー元帥を迎えるために岩崎家が建てたもの。震災と戦火の被害からまぬがれ今日に至りましたが、昭和60年度に全面改築工事を行いました。集会場として利用できます。
【清澄庭園】_b0009849_1471045.jpg

【清澄庭園】_b0009849_1483638.jpg

【清澄庭園】_b0009849_149310.jpg

【磯わたり】
池の端に石を飛び飛びに置いて、そこを歩けるようにしたもの。広々とした池の眺めが楽しめるだけでなく、歩を進める度に景観が変化するように配慮されています
【清澄庭園】_b0009849_1492419.jpg

【清澄庭園】_b0009849_152544.jpg

Commented by neko_pen at 2006-08-04 06:18
名前だけは知っていて、興味がありました、清澄庭園。
広い池があるのですね。
池の周りはどんな風でしょう。
Commented by genova1991 at 2006-08-04 09:08
☆neko_penさま
>池の周り  松とつつじなどの低木と名石と~~です。
いわゆる和風庭園ですね(??)
東京都名勝第1号だそうなので、由緒正しきお墨つきのお庭のようですよ~~♪
Commented by minminzemin at 2006-08-04 14:35
明治になってからこんな大きなお庭を作らせたって、ものっすごい財力ですね~@@;
ひょえぇぇ~
この飛び石を渡ってみたいな~♪渡られましたか?
ここに鯉くんがたくさんいたのですね?
Commented by genova1991 at 2006-08-04 21:01
☆minminzeminさま
>明治になってから   本当にびっくりでした。江戸時代の名残りだとばかり思いましたからね~~
>飛び石  これを見て渡らない人は誰もいないことでせう!!!ポン・ポン・ポンと軽やかに~と行きたいところですが、ヨタ、ドス、ヨロヨロ~~っと渡りましたデス。。
ここの巨大鯉(明治からいたのかも?)は一体何匹いるのやら、亀さん鯉さん共に密度は高そうでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-08-04 01:52 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子