人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イルカは鯨】

【イルカは鯨】_b0009849_745423.jpg

先週の文春の竹内久美子さんの記事を読んで何が驚いたかというと、イルカはクジラであるということでした。

え!

ええ!!

だって、イルカの口はとがっていて、

クジラは絶壁じゃないの~!

どちらも海の中で生活する哺乳類という認識はありましたが、別物だと思い込んでいたので、かなりショックでした。

それでは、アシカとオットセイは同じなのでしょうか?アザラシは~?セイウチは~?

ええええええ~・・・・・・・・

(アシカとオットセイはアシカ科でアザラシはアザラシ科だそうです)
食肉目←ネコ目 
肉食の動物はネコに代表されるのでしょうか?
アシカもネコ目(めじゃなくてもく)とは思いもよりませんでした。





【イルカは鯨】_b0009849_7562093.jpg

竹内さんによれば、ハクジラの中の小さいものをイルカと分類するそうです。もっとも日本ではイルカとクジラは別物との認識の方が普通だそうで、私もフツー人でした。

イルカの調教が可能ならば、クジラだってOKなわけなのですね。

今の江の水のショーはイルカだけかもしれませんが、昔のマリンランドにはクジラも出演していたように思います。大型のイルカだったわけですね。

HPをチェックしたら、江の水の幻想的なイルカショー「ドルフェリア」は今月一杯で終了となっていました。新しいショーの「スプラッシュ」はまだ見ていないので、久しぶりで行ってみようかな~~夕方のショーもあるので、それも魅力的だしなぁ~。。。夏は混むだろうな~~と、
【イルカは鯨】_b0009849_844393.jpg

心は千路に乱れます。

下の2枚の写真は品川のエプソンスタジアムのイルカちゃんです。
Commented by F at 2006-08-09 08:20 x
おお懐かしい江ノ水だ~ 近頃は子供達で賑わっているでしょう。
同じ哺乳類でも種は別なのかと思ってました。フツーに(笑
品川の方は屋内ですか?
江の水は完全に逆光になるんで難しいですね。
Commented by genova1991 at 2006-08-09 09:00
☆Fさま
おはようございます。
フツーくじらといるかが同じものとは思いませんですよね。江の水では、週末だけ夜のキラキラショーがあるそうで、見たいけれど、混んでいるだろうし~と悩んでいます。でも、見たい、、、。
私には逆光でも順光(?)でも屋外でも室内でも動くものを撮るのはチョー難しいです。動画が一番!
Commented by emicoucou at 2006-08-09 12:34 x
こんにちは。夕方のショー、見たいですね~♪
たしかに混みそうですが、価値はありそうな・・・
イルカとクジラ・・・癒されるのはやっぱりイルカでしょうか(笑)
エプソンスタジアムの施設はいかがでしたでしょうか?
なにやらアトラクションもあるのだとか・・・?
Commented by genova1991 at 2006-08-09 14:28
☆emicoucouさま
>18時30分からのショー  がこの夏の目玉商品のようです。土日だけのようで、混みそうですね~~後ろに江ノ島のシルエットが見えてとても綺麗だと思います。

イルカはフリッパーキキイキキキキィ~~~で、クジラはゼペット爺さんを飲み込んだアレでしょう?全然イメージが違いますよね~~イルカはオトモダチ!

>エプソン  去年の夏に行ったのですが、もう、もう、もう、大変な混雑でよく見られませんでした。イルカショーは江ノ島の方が上かな~?(身びいき?)と、思いました。
Commented by minminzemin at 2006-08-09 16:51
えぇ~っ!?イルカ=クジラ?
ぜんっぜん知りませんでした~
クジラ、調教できるのかしら?でも大きすぎて飼ったらエサ代だけでも大変なことになりそうですよね;;
こちらのエプソンスタジアム、行ったことがあるようなないような・・・
イルカのショーを見たのは八景島だったかも?
Commented by genova1991 at 2006-08-09 17:46
☆minminzeminさま
>イルカ=クジラ  私も初耳でびっくり仰天しました。見た目が全然違いますよね!
調教できるクジラは小型のものでしょうから、エサ代はね、きっとイルカ並みだと思います。

シロナガスクジラの芸なんていった日には入れ物がそもそもないでしょうから、、、、、

あちらこちらでイルカのショーがあるから、混乱しますね。江ノ島のショーが元祖だそうですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-08-09 08:05 | 読み物 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子