人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鉄板グリル鎌倉山】

【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_14463715.jpg
今日はスペシャルデーなので、大示威運動が功を奏して、鎌倉山でランチをしました。鎌倉山はローストビーフのお店ですが、ここだけ鉄板焼きをやっています。

もう30年位前になるかしら、、
駅前に「志澤屋」という県央出身のデパートが出来、そのデパ上に「ローストビーフの鎌倉山」の支店が出来ました。その後西武に変わりましたが、鎌倉山はいつづけました。

しかし、

西武撤退。

しょうがないので、近所のビル(西武系←責任をとったのかな?)の7Fにお引越しをし、引越しをしたついでに、ローストビーフから鉄板焼きに変わったようです。

正直な話、私はローストビーフはあまり好みではないので、ステーキの方がずっとウレシイ!

もっとも、前回行ったのは7~8年前のことなので、随分お久しぶりの再訪ということになります.




【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_14531579.jpg
中に入るとまずこちらのウェイティングルームに通されて、品定めのご相談。

ご相談と言ってもランチですから、そうは種類もありません。

ランチのコースにするか、夏のコースにするか、その程度の悩みです。


【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_14544687.jpg
ランチと夏のコースの違いはスープのあるなしと前菜が少し違うようです。








【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_14583864.jpg

何となくガラ~ンとした寂しい前菜ですが、目の前でパルマの生ハムの塊りを削ぎカットしてサービスしてくれました。
鉄板焼きにはパフォーマンスがつきものなので、退屈しませんが、写真が撮りにくい、、、(気弱)
上中央には穴子の南蛮漬けが入っています。
お刺身は何だったかしら?カンパチかな?もう、忘れている、、、、
お醤油がピリカラなので、夏のお刺身という感じがしました。
「お好きな物をつけて召し上がって下さい」
とのことなので、生ハムには箸置きのレモンを絞っていただきました。

お刺身はお醤油でしょうね~。ケチャップは、ちょいとねぇ~~~
生ハムにちょっぴりつけてみましたが、、、、、、@ケチャップ

その後白身のすり身を軽くソテーした温前菜が出てきました。
夫はコレが(何だかわからないものだけれど)美味しかったと喜んでいました。
【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_1534386.jpg

ランチコースの方は、穴子ではなくサザエの壷入り(?)お刺身がついていました。
お刺身2切れは同じで、すり身のソテーの代わりは帆立のソテーでした。
そう、生ハムはなしね。
【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_1552327.jpg
夏のコースにはガスパチョが出ました。
酸味がきいていて、スッパ党向きのようです。
夫は「あ~美味しい」と言いましたが、私は「酸っぱい」一言。






【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_1564444.jpg

それから、冷たく冷えたグリーンサラダとお好みの焼き加減のステーキが出てきます。

鉄板焼きなので、もちろんシーフードもありますが、今日はお肉。
もっともお年なので、サーロインではなくてフィレにしましたが、やっぱりサーロインにすれば良かったです。サーロインの方が脂分があるだけに甘味があるし、とろんとするのですよね~

前後肉断ちしても良いので、今度機会があればサーロインにしよう~っと。

エリンギの上に丸くてへりが緑の野菜がのっているので、一体なんであろうや?と考えました。わからなかったので、聞くと、茄子だって~~~!加茂茄子でしょうか?丸いから。言われてみれば茄子以外の何物でもありません。

ステーキをいただいていると、ガーリックピラフをお皿にのせてくれました。

これってお決まりなのでしょうか?美味しいからいいわ~♪

ホースラディッシュを付けてくれますが、これがまた、良く効くホースラディッシュで間違えてそのものをパクリしてしまいましたら、泣いちゃった。み、水、水~~~~状態。
【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_15112918.jpg

デザートは6~7種類の中から2種類選べます。

私はいちじくのケーキと桃のババロワにしました。

いちじくがしばらく前から店頭に並んでいますが、まだ高いかな~と思って食べていません。今年お初のいちじくちゃんでした。美味しかった。ババロワは固めのしっかり自立するババロワです。私はトロリンの方が好みですが、お皿の上で取り分けるためには固めじゃないと無理だろうなと思いました。
【鉄板グリル鎌倉山】_b0009849_15153789.jpg
お客さんの前で焼くわけですが、鉄板は電気だそうです。

最近は許可が厳しくて、特に高層ビルなどのお店はガスじゃダメなのだそうです。炎が出るものがいけないとか。調理場は勿論ガスですよと言っていました。
電気の火力で不自由はないの?と聞くと、鉄板が温まるまでに非常に時間がかかるそうですが、温まってしまえば全然変わりはないということでした。

うっかり電源を入れるのを忘れて、お客さんが来たりすると、青ざめることになるのかな?そんなウッカリはないのかな?と、思いました。

ま、何はともあれ、ローストビーフよりやはりステーキの方が私は好きです。
Commented by F at 2006-08-14 23:55 x
嗚呼、憧れの鎌倉山・・・
以前の職場で請求書は見て腰を抜かしたことはありますが、
実際にいただいたことはありません。
こちらは鉄板焼きの鎌倉山なんですか。
ステーキにガーリックライスはつき物で、たいへんに好相性ですね。
とても美味しそうに撮れてますよ~
Commented by neko_pen at 2006-08-15 08:20
大示威→オージービーフですか?
夏はやはり、お肉がスタミナ源です^^
Commented by emicoucou at 2006-08-15 12:47 x
おーいーしーそーぅです!”鎌倉山”、憧れますね~
このテリがたまらんです。デザートも文句なし。
見ているだけで、食欲と元気が出てきそうでございます^^
Commented by genova1991 at 2006-08-15 16:37
☆Fさま
鎌倉山といっても、お肉の種類で段々ありますから、私共がいただくのは、庶民のお肉でありまする。腰なんて抜けませ~ん。
やはりステーキにはガーリックライスがついていると嬉しいです。
せっかくのステーキなので、執念が写真に現れていると思います!執念写真。
Commented by genova1991 at 2006-08-15 16:38
☆neko_penさま
(拍手)パチパチパチ
オージービーフねぇ~なるほど(感心)
夏バテ予防にはシーフードよりもお肉で~~~!
Commented by genova1991 at 2006-08-15 16:40
☆emicoucouさま
目の前で調理してもらえるので熱々をいただけるから、鉄板焼きはいいですね~♪
又、行きたいです。
でも、私にはステーキ丼とサラダだけで充分かな~デザートがつけば文句なし!なので、次回は2000円に行ってみたいです。これなら決心しなくてもデモンストレーションをしなくても行けそうで~す。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-08-14 15:25 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子