人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【品川駅周辺】

【品川駅周辺】_b0009849_2262650.jpg
今回は品川駅の海側にあるストリングス・ホテルに1泊しました。品川の海側に出るのはかれこれ、え~、、、、かれこれ、、何十年振りになるのでしょう?

紀元前以来かもしれません。

ミドリさんと一緒に高島屋の配送センターでお中元のアルバイトをした時からだと思います。

まあ、それにしても、見てびっくり、浦島太郎。

紀元前の記憶ですから、ほとんど覚えていませんが、おそらく背の高いビルなんてなかったでしょうね。海の方に向かって真っ直ぐ行くと臭いどぶ川が流れていました。夏ですから、にほふのであります。そのどぶ川のすぐ近くに配送センターがありました。

倉庫ですよね。

ということで、レーボーなし。

暑くて暑くて、あまりの暑さに食欲ゼロ。昼食が食べられずに本当に困ったことだけが印象に残っています。10日程働いて、日当をいただいて、ここはもう2度とは来ないわ~暑いから~~

と、軟弱者の私は決断したのでした。

それにしても、変われば変わるもので、びっくりを通り越してあんぐりでした。



【品川駅周辺】_b0009849_22141743.jpg

駅を出る前に駅の中を探検しました。
もっともこのエキナカに行くのはコツがあるようで、北改札に出てしまうと行けないのです。テクニックがよくわからず、かろうじて1回だけ行くことが出来ました。
行き方が難しいエキナカのecute品川です。
【品川駅周辺】_b0009849_22174231.jpg

【品川駅周辺】_b0009849_22175991.jpg

何やら美味しそうなスイーツが手に入りそうなお洒落なお店が色々。
【品川駅周辺】_b0009849_22183998.jpg

2階建てのエキナカも珍しいかもしれません。
【品川駅周辺】_b0009849_22191428.jpg

エキナカのお店は駅の中ということで、ゼーキンが安いそうです。
こんなに大規模になって、周囲の店舗を圧迫するのだったら、もっとゼーキンを取ろうじゃないか!と、石原さんは考えているようです。
駅の中は便利ですものね。

*駐車場はありません
*駅の外からは入場券を買ってお入りください。suicaは使えません。

suicaで入場だけは出来ないそうです。電車に乗らないといけないのですね。

というようなお断り書きのつくショッピングセンターです。オモシロ。
【品川駅周辺】_b0009849_22213144.jpg

エキナカの外のまだ駅の中です。駅の中にポストがありました。旧湘南電車カラーのポストです。京都駅にはホームにポストがありましたが、品川駅ではホームではなく、駅の中でした。(何を書いているのだろ?私)集配に来る郵便局のヒトはフリーパスなのでしょうね~。
【品川駅周辺】_b0009849_22234793.jpg

そして!
コレが新幹線の改札のようです。

そうだった~

品川にJR東海の駅ができたのよね~いつだったかしら~初めて見たわ~

周囲も新しくて綺麗でとても新鮮な感じがしました。

外に出ると駅ビルにはクィーンズ伊勢丹やナントヤラ(忘れた)というお洒落な感じのお店の名前が見えます。その先にはDean & Deluca という、お洒落な感じのパン屋さ~ん?もありました。。デリのお店でしょうか?シースルーの店内ではお洒落なヒト達がお洒落に一休みをしていました。
【品川駅周辺】_b0009849_22281177.jpg

品川駅周辺って、ナンテお洒落~~になっちゃったのでしょう!

びっくらこ。

そもそも紀元前には海側に出口すらなかったそうです。

「出口を作ったのだね~」と父の話。

ご立派な出口がありましたわ。
【品川駅周辺】_b0009849_22383144.jpg

私の記憶ではこの先に川があって、角に高島屋の配送センターがあったのです。
今はどうなっているのでしょう?
行ってみる気はありませんでした。
Commented by Ladyinnj at 2006-08-23 01:17 x
Dean & Deluca はNYにたくさんあるちょっとおしゃれなお店です。分類するとすればやっぱりデリなのかな。日本人旅行者にも人気のようですよ。
Commented by genova1991 at 2006-08-23 11:03
☆Ladyinnjさま
これを書いてからHPでチェックしましたら、デルーカさんがディーンさんと始めた食べ物屋さんなのですね。東京ではこの品川のお店ともう1軒あるようでした。外から眺めるだけで中に入らなかったので、ちょっと心残りです。
Commented by emicoucou at 2006-08-23 12:57
Oh!ゴージャスでございますね。こちらのホテル、ロビーで足を休めたことはございますが、中の様子が楽しみです。
ところで、旧湘南電車のポストが良いですね。これは実物を見てみたいような・・期間限定ではなさそうでしょうか?
Commented by genova1991 at 2006-08-23 14:18
☆emicoucouさま
ここのロビーは天井が高くてよろしいですね。ほっとします。
>ポスト  よく見ると車輪までついていますよ~!見つけたのはエキュートを出て改札に向かう途中でした。機会がありましたら、お手紙を出して下さいませ~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-08-22 22:34 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子