【シーサイドラインで八景島へ】

b0009849_218112.jpg

八景島シーパラダイスへは3年ほど前に1度行って以来です。さほど遠くはありませんが、乗り換えが多くて面倒、、、(--:

とりあえず、根岸線の新杉田で下りて「シーサイドライン」という「ゆりかもめ」とよく似た無人運転の新交通に乗り換えました。2両連結で、ホームにも扉がある点など、ゆりかもめ、と同じです。無人運転でも運転席はあります。カバーがかかっていましたが、使う(有人運転)こともあるのでしょうか?
b0009849_21112639.jpg

何年か前のTVドラマ(さんまが出てくる)で、このシーサイドラインの走る辺りが舞台になったこともありました。いまひとつ、地理が理解できていませんが、新杉田というところから京浜急行の金沢八景までのたいしたことはない距離をうねうねと沢山停まりながら走る海辺の高架交通のようです。兎に角!駅が沢山あってあくびが出ました。
b0009849_21153633.jpg
八景島駅で下りてシーパラへ向かいます。駅からは少し、距離があります。たいした距離ではありませんが、夏は日焼けをする散歩道。

八景島というのは、金沢八景の近くだからつけた名前なのでしょうか?島というだけあって、大きな立派な橋がありました。欄干に金沢八景の説明入りのレリーフがありましたが、ちゃんと読まなかったのでよくわかりません。

ナントカ八景というと滋賀県の近江八景が有名です。堅田の落雁とかね、ほら。








b0009849_21212455.jpg
などということを考えながら海へ視線を向けると、八景の一部ではなかろうか?と思える島も見えました。














b0009849_2123230.jpg
園内はこのようなレトロバスが巡回しています。ワンコインバスです。
駅のすぐ近くに停留所があるので、運良くこれに乗れれば、暑い日差しの中をテクテク歩かずに済むようです。



b0009849_21242768.jpg

運良くめぐり合えずテクテクあるいて、水族館にたどり着きました。ショーまでは時間があるので、腹ごしらえをと思ったのですが、、、入ったのがフードコートだったため、ロッテリア~~♪で軽く済ませることになりました。

品川にも似たようなフードコートがあったので、記憶がダブる感じです。
どちらもプリンスだから、発想が似ているのでしょうか?
b0009849_2127325.jpg

ペンギンは泳いでいました。
水中ではとても早いのです!
だから、ぶれ写真。。。。
b0009849_21274562.jpg

ここがこの水族館のお目玉!
b0009849_21281121.jpg

そうです。水槽の下をエスカレーターが動いています。
お魚を見ながらすい~っと、上にあがります。水中階段という感じです。
b0009849_2129777.jpg

エイのお腹。
b0009849_21293010.jpg

大中小様々な大きさのエイが泳いでいました。小さい物は長い尻尾(?)をつけていますが、巨大なエイにはありません。ちぎれたのかな?
エイを眺めていると時間のたつのも忘れます。
じぃ~~~~~~っと、エイを見つめる人間達。
b0009849_2131028.jpg

勿論ほかにも美味しそうなお魚が沢山泳いでいますが、動くので写真が撮れません。そもそも暗いし。暗い&動く というのは、最悪条件です。(弁解)
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/5549242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by geruka at 2006-08-24 22:20
手振れ補正機能のデジカメ 欲しい
Commented by neko_pen at 2006-08-24 23:15
八景島のシーパラ、行ったことがありません。
これを見て、また行きたくなりました。最近私はいつも
genovaさんがブログアップなさったものを見て、ストーカー
みたいに後をついて歩いて?います^^
いろんなところ、よろしく・・・(^^)
Commented by lanova at 2006-08-25 09:40
見るからに涼しそうですねえ。まだまだ水族館で過ごす休日というのは成立しそうな暑さです。一日遊べるでしょ?ちなみに入場料っておいくらなんでしょうか?
Commented by genova1991 at 2006-08-25 11:37
☆gerukaさま
いや、全く、、それしか解決法がないようです。
私も欲しい!
Commented by genova1991 at 2006-08-25 11:40
☆neko_penさま
こちらは夏でなければ広くて良い所だと思います。水族館の中に入ったりしなければ入園料というのはありません。季節の良い時に歩けば海の近くで気持ちが良いことと思います。2つ3つ手前に大きなアウトレットがあり、ともだちなんぞはそちらの方がお目当てのようですが、、、私はまだ行く機会がありません。
Commented by genova1991 at 2006-08-25 11:43
☆lanovaさま
PCで見るのは涼しげですが、実際は暑いです。。
とにかく考えることは皆同じ(冷房の効いた水族館で涼を求める)なので、大変な混雑で、立ち止まってぼんやり眺めるのも気がひける状態でした。

シーパラダイス自体の入場料はありませんが、水族館や遊園地で遊ぶ時に払います。セット券など種類がいろいろですが、水族館だけだと大人が2450円だったと思います。
Commented by emicoucou at 2006-08-25 12:51
なんだかんだ水族館は好きですね~
動物園より香りも弱いですし^^ヾ
八景島からみえる島は野島でしょうか・・・野島公園という公園になっていて、猫にゃんがたくさんおりますです。
Commented by minminzemin at 2006-08-25 13:33
エイを下から見ると、なんだか笑ってる顔みたいに見えます^^
形も面白いし、どうしても他のお魚よりこちらに目がいっちゃいますよね~♪
Commented by F at 2006-08-25 14:52 x
館内は暗いですから、シャッタースピードが遅くなります。
カメラ側で手ブレ補正できれば自分の手ブレはある程度防げますが、被写体が速いスピードで移動していれば、こんどは被写体ブレということになってしまいます。
超高感度(ISO 1600~)対応のカメラで少しでもシャッタースピードを稼ぐしかありませんね。
一般的なコンパクトカメラでもISO 800程度可能な機種はかなりあります。
で手ブレ補正もついていれば完璧、と。
Commented by genova1991 at 2006-08-25 18:40
☆emicoucouさま
そうですね~水族館の匂いはせいぜい磯のかほり位ですから、鼻にはgoodですよね~♪
私はこの辺りの地理はチンプンカンプンでして、何処なのかさっぱりわかっておりません。emiさまのテリトリーになるのですね~。猫ニャンの島も魅力的ですが、どうすればたどりつけるのやら皆目見当もつきかねます。もそっと地理のお勉強をいたさねば、、、
Commented by genova1991 at 2006-08-25 18:43
☆minminzeminさま
エイのお腹の顔(?)はユーモラスですよね。四角い座布団に尻尾がはえたものが、す~いす~い泳いできますと、ついそちらに目が行って、誰もみなエイばかり追っていました。車椅子のおばあさまが随分長い間エイの観察をされて楽しんでいる姿をみてこちらもうれしくなりましたよ~
Commented by genova1991 at 2006-08-25 18:45
☆Fさま
なるほど。なるほど。詳しい解説を有難うございます。
1月に買ったカメラの次の機種ですと800だったのです。カメラが壊れるのがもう少し遅れてくれれば、そちらを買えたかもしれず、ちょっと残念です。5年保障をつけたので、今ので5年頑張るつもりです。ということで、魚の撮影は5年後~~~~までお預け。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2006-08-24 21:34 | ・・横浜 | Trackback | Comments(12)