人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お姫さまのお茶漬け?~雪見豆腐】

【お姫さまのお茶漬け?~雪見豆腐】_b0009849_19115046.jpg
どうやら最近私の回りのブログではまぜまぜご飯が流行っているようです。
Fさまの「ネコまんま考」

東の和風(箸置きもネコちゃん^^)↑  対   西の洋風(?)↓ という東西オジサマ対決

hirorinさまの「ネコマンマ」

どちらもとても美味しそうです。
ネコマンマもイヌマンマもアカマンマも私は皆大好きです。

そして、うら若きお嬢さんはといえば、りんごちゃんの
「速攻元気」

「速攻元気パート2」

と、朝からヘルシーに元気もりもりメニューで頑張っています!

そこで、オバサンとしましては直球を投げても負けるのは目に見えているので、ちょっと目先を変えてお茶漬けを~♪



【お姫さまのお茶漬け?~雪見豆腐】_b0009849_191441.jpg
「徳川慶喜家の子ども部屋」by榊原喜佐子(角川文庫)という、最後の将軍慶喜公のお孫さまが書かれた本があります。これはそこに出てきました「雪見豆腐」というお椀を真似てみました。





>雪見豆腐は一種の吸い物椀といったらいいだろうか。
温めた細かい賽の目の豆腐にやや濃い目の熱々のおすましを張り、わさびと刻み海苔をのせる。そこにごはんを入れて、サラサラとお茶漬けのようにいただくのだ。寒い日には格好のお椀で、私はこれが大好きだった。ちなみにお茶漬けは、「お行儀が悪い。お上のあそばすことではない」と言われて、したことがない。

【お姫さまのお茶漬け?~雪見豆腐】_b0009849_19191010.jpg
あら、いけない。
よく読んだつもりでしたが、「刻み海苔」でしたね~。失敗。。。
お豆腐が賽の目なので、海苔も四角に切ってしまいました~^^

最初、こんなものが本当に美味しいのだろうか?と半信半疑でした。

ひと口食べて、、、「え~・・」という感じだったのですが、

海苔もわさびもよく混ぜていただいたら、あらら、結構美味しいではありませんか!

考えてみたら、だし茶漬けなわけですよね~。

味噌汁にご飯を入れて食べることはありますが、(ありますがじゃなくて、大好きなイヌ飯~^^)お吸い物にご飯を入れて食べるなんて考えたこともありませんでした。わさびのピリが効いて、サラサラと、とても美味しいのです。

いやぁ~お姫様のお茶漬けもなかなか捨て置けませんね。見直しました。
Commented by neko_pen at 2006-09-12 21:16
おつゆの中にご飯を入れるか、ご飯の上にお茶をかけるかの
違いで、「お上」もあんまり変わらないことをあそばしているのでは
ございませんでしょうーか?^^
私もたまには、こんなこともおいしいでございましょうと、思うので
ございますの・・・
Commented by 39-unepomme at 2006-09-13 02:14
たしかにそうですね☆お吸い物にご飯を入れるとはびっくりです。
でもお上品な感じで素敵でございます。試してみたいです!!
しかもわさびっていいですよね。
私はまだまだ修行が足りないので見習ってがんばります♪♪
Commented by genova1991 at 2006-09-13 10:27
☆neko_penさま
このご本を読むと昔の上流階級の生活は堅苦しいだけで、大変だったと思いました。ネコマンマでもお茶漬けでも何でもかんでも好きなものを食べられるのはシヤワセでございます~♪

アレはいけない、コレもいけないと回りで言われ続ける生活は楽しくないでしょうね。
Commented by genova1991 at 2006-09-13 10:30
☆39-unepommeさま
お吸い物にご飯を入れて食べてもあまり美味しくないのですが、ホント、味噌汁と違って、、でも、この海苔とわさびがポイントなのでしょうね。わさびのおかげで何とか食べられました。
食べ物も組み合わせで色々なヴァリエーションが楽しめて面白いですよね。どうぞ修行を重ねてグルメ街道をひた走って下さいませ。

それにしても、色々珍しい物を捜していらして、びっくりしています。
Commented by guigui_goofy at 2006-09-13 10:34
お吸い物にご飯を入れるって発想がなかったけど、だし茶漬けって
言われると、途端においしそ~ってなっちゃいました♪
実は私も味噌汁かけご飯大好きなんです(^-^)v
親にはお行儀がよくないから、外ではやるな!って言われてるんですが
おいしい味噌汁があるとご飯にかけたくなりますぅ(*゚ー゚)>
Commented by genova1991 at 2006-09-13 17:27
☆guigui_goofyさま
>発想  普通お吸い物にご飯は入れませんよね。試すのに、かなり勇気(?)が必要でしたが、考えてみると「だし茶漬け」のアレンジかな~と思って。。。。でも、だし茶漬けにお豆腐は入れませんね。やはりかなり変わっただし茶漬けです、、、。
お吸い物はともかく、味噌汁ご飯は美味しいですよ~
あまり人前ではできないので、こっそりと隠れてあるいは隠して(?)食べる私です。豚汁なんて、美味しいですものね~~~^^
Commented by F at 2006-09-14 00:11 x
東西のオヤジバージョンに比べてなんと高貴な・・・

お吸い物で甘めなイメージですが、わさびがポイントなのでしょうね。
速攻元気シリーズもシンプルながら美味しそうです。
こういうざっかけない「めし」がホッとします。
Commented by genova1991 at 2006-09-14 14:37
☆Fさま
お姫さまはお茶漬けも召し上がれなくて、本当に美味しいものとは縁遠い世界だったようです。今の時代は幸せですね。
速攻元気シリーズもとても美味しそうなのですが、どこにその昆布などが売っているのかわからなくて、捜すところからはじめないといけません。
Fさまの鯖ご飯の方が材料を見つけるのは簡単そうです^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-09-12 19:23 | おいしい物 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子