人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉駅前 光泉の稲荷寿司】

【北鎌倉駅前 光泉の稲荷寿司】_b0009849_17254244.jpg
ひと休みをして、食べ物です^^

JR北鎌倉駅の改札を出てすぐ横に稲荷寿司で有名な光泉があります。

駅に戻って来たのは10時過ぎだったでしょうか?鎌倉散策のグループの人たちが沢山駅前に集まっていました。その中を潜り抜けてお店に入り、折り詰めを一つ作ってもらいました。
【北鎌倉駅前 光泉の稲荷寿司】_b0009849_17281536.jpg

【北鎌倉駅前 光泉の稲荷寿司】_b0009849_21381318.jpg結構待たされたので、本当に詰めて包んでもらったようです。まだ時間が早いから、、(--;

稲荷寿司だけの折詰めと細巻きが半分入ったのと2種類あるようです。折角なので、稲荷寿司ばっかりに致しました。






【北鎌倉駅前 光泉の稲荷寿司】_b0009849_17293770.jpg

はい、このように、こちらのお稲荷さんは正真正銘の関東風です。中味はご飯だけ~♪
関西から越してきて驚いたのは稲荷寿司の中味が酢飯だけだったことです。関西風は細かい具がはいっているのです。ご飯だけというのはヒジョーなショックでした。ラーメンのつゆの黒さと稲荷寿司のご飯の白さは忘れられない思い出となりました。

この頃はこの辺りで売っている稲荷も堕落して、中にご飯以外のものが混ざっていることもあります。でも、昔ながらのお稲荷さんはご飯だけが関東風~~♪きつねが裏返ったりというのはよくあるようですね。六本木のおつな寿司は有名ですが、葉山の大繁も裏返しでした。

あまりよくわからないのですが、裏返しにすると何か良いことでもあるのでしょうか?引っくり返すのは大変な手間だと思うのです。なんでかなぁ~・・?

肝心のお味!

油揚げのお味が甘すぎず辛すぎずほどよい塩梅で、大変美味しくいただきました。又帰りに買って来よう~っと!

Commented by emicoucou at 2006-09-20 17:49
おぉぉぉ~ぃしそうぅぅ~♪ これは美味しいにちがいない。というか、美味しい。秋色の花を観賞しつつ、いただきたいです。美味しいお茶も欲しいですね・・・あぁなんと、想像?妄想?していたら、食べたくなってしまいました(笑)
Commented by genova1991 at 2006-09-20 21:34
☆emicoucouさま
細長イナリですが、味は良かったです。
駅の隣なので、帰りに買って帰るのには便利です^^
というか、普通の時間に出かければこちらで折り詰めを買ってどこかでお弁当にすればもっと楽しそうですね。
Commented by aki-to-chip at 2006-09-20 22:13
おいなりさん。私は浅草生まれなのすが子供の頃 昆布とか人参とか入ってましたよ。
たぶんジェノバさんと同い年くらいです私。だから結構昔・・・
下町だから また違うのでしょうかね^^
おいなりさんは 美味しいけどいっぱい食べられてしまうので注意しないといけませんよね^^
Commented by Ladyinnj at 2006-09-20 22:13 x
>こちらで折り詰めを買ってどこかでお弁当にすればもっと楽しそうですね。
きれいな景色を見ながら食べるお稲荷さん。いいなぁ。
私も東京のラーメンのスープにはびっくりしました。結婚して関西に住んだら、うちのお稲荷さんは関西風に変身!こちらも美味しいですよね。
Commented by guigui_goofy at 2006-09-21 09:53
鎌倉には行くけど、北鎌倉ってもう何年も行ってなかったので
ここでお稲荷さんを買って、お寺まわりとかしたくなっちゃいました(^O^)/
うーん、おいしそー・・・(^¬^)
北鎌倉にお稲荷さんなんて、風情があっていいですねぇ~~♪
Commented by genova1991 at 2006-09-21 10:09
☆aki-to-chipさま
>昆布とか人参   あれぇ~~~!!!
そうなのですか?
おすし屋さんで売っているお稲荷さんに具がはいっていなかっただけなのでしょうか?誤解をしていたか~・・・・・・・・(--;)
でも、私は実は具入りよりもご飯だけのお稲荷さんの方が好きなんです^^ こちらのもちょうど良い甘さですっかり気に入りました。
>いっぱい食べられてしまう  そうですね。。。いくつでも入りますから、危険かもしれません(要注意)
Commented by genova1991 at 2006-09-21 10:11
☆Ladyinnjさま
お寺の中でお弁当は広げられないでしょうが、ススキを見ながら食べたいですよね~@稲荷寿司
関西風の三角稲荷も美味しいですね~(↑と矛盾していますが、、)
とにかく、美味しい物は美味しいので、矛盾してもいっかなぁ~・・^^
Commented by genova1991 at 2006-09-21 10:13
☆guigui_goofyさま
北鎌倉もいいですよ~
車だったら あれですが、電車でしたら、1駅手前で降りて歩くととてもいい運動にもなります!
お寺に秋の花にお稲荷さんって、合いそうですよね~~♪
Commented by 39-unepomme at 2006-09-21 12:27
おいしそう!!
私は、横浜&名古屋育ちですが
おいなりさんと言えば白い酢飯だけ、ってイメージです。
最近になって、具がいっぱい入ったおいなりさんもおいしいんだ
っていうことに気づきました。
Commented by genova1991 at 2006-09-21 13:45
☆39-unepommeさま
>白い酢飯  豊橋の駅弁のお稲荷さんも白い酢飯でしたから、名古屋も白の範囲のうちですね~。ここのお揚げは豊橋よりもずっとあっさり味でした。美味しいですよ。
京樽にあるような具入りのお稲荷さんも美味しいですね。
美味しければどちらでも私はOKです。^^
Commented by minminzemin at 2006-09-21 13:59
ああーっ!ここ、有名ですよね。
ガイドブックで見たことあります!行きたい行きたいって思ってたのですが、未だに行ったことありません。。。
やっぱり行ってみたいなぁ。ほんとに美味しそうです☆

あと酢飯only=関東風、っていうのは初めて知りました~@@;
私は静岡県の浜松出身ですが、やはり酢飯だけでした。
あそこらへんまではやはり関東圏、ということなんでしょうねぇ。ラーメンやうどんのスープも黒いし・・・
Commented by genova1991 at 2006-09-21 17:15
☆minminzeminさま
よく名前を見る稲荷寿司屋さんですよね~♪
駅のすぐ隣なので、おみやげに買って帰るのもいいですよ。
美味しいですから~是非どうぞ!

関が原の東が関東ですから(笑)きっと関東なのでしょうね。
微妙ですが、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-09-20 17:43 | おいしい物 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子