人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フラガール】

【フラガール】_b0009849_18124451.jpg私の世代ですと、「常磐ハワイアンセンター」と「船橋ヘルスセンター」はお馴染みの名所(?)です。残念ながらどちらも行く機会がありませんでした。ハワイアンセンターは「スパリゾートハワイアン」と名を変えて生き残っていますから、まだチャンスはあります!

この映画は炭鉱斜陽の昭和40年に常磐炭鉱の新しい事業として計画された常磐ハワイアンセンターの生い立ちの物語です。炭鉱で石炭を選炭していた女性達がフラダンスをし、つるはしを握っていた坑夫たちがウクレレを弾いたり、ホテルマンに変身して作り上げたハワイアンリゾートです。

「goo 映画」
【フラガール】_b0009849_18183548.jpg
松雪泰子はフラの先生役です。ヘアスタイルが60年代です。サマンサヘアーですって!私はてっきり「加賀まりこ」風なのかと思いました。松雪はあごが尖っているので、角度によっては加賀そっくりになります。ファッションはバービードール風~~!絶対にそうよね~^^

【フラガール】_b0009849_18204076.jpg
足もろくすっぽ上らなかったド素人たちが、涙あり笑いありの間に上達し、最後には見事なダンスが踊れるようになります。

そうです。

感動の物語なのです。

場所は常磐~ひたち~ですから、言葉は東北弁になるのでしょうか?
「ください」を「くっちゃい」と言うのが可愛かった♪
【フラガール】_b0009849_18235727.jpg
この岸部一徳って、京都生まれだと思いましたが、大変見事な早口言葉の東北弁をまくしたてました。随分練習したのでしょうね~(笑)

この人は事業部長役です。フラガール達の総まとめ人?最初は風向きが悪いのでジャケットの下にアロハを隠して着ていますが、だんだん隠さなくなるのよね~そして自信もつきます。フラガール達のダンスの上達と共に。
【フラガール】_b0009849_18264748.jpg
主人公のお兄さん役です。存在感のある男優さんだけれど、誰かな?と世間知らずの私は思いながら見ていましたが、豊川悦史でした。知らないのって私位なものでしょうか?

顔を真っ黒にして石炭を掘る炭坑夫の役です。見かけよりも話のわかるいいあんちゃんです。

兄・妹のお母さん役は藤純子(^^)でした。富司純子です。今は。ふけてしまったけれど、背筋がピンとのびたしっかり者のお母さんでした。

主人公の紀美子役は蒼井優です。知らない若い女優さんですが、何とはなしに紺野美紗子の若い頃を彷彿とさせました。

シネカノンの映画なので、筋はしっかり、味付けもきっちり、完成された映画となっています。たまにはこういう映画を見て感動して泣くのもすっきりしていいナと思いました。

このところ家でDVDばかり見ていましたが、やはり映画は映画館の大きなスクリーンで見るのが一番だわと確信した雨の火曜日でした。
Commented by mimi_nyarin at 2006-09-26 22:13
面白そう。観たい。DVDでたら観ようかな。てへっ^^
Commented by Audrey0502 at 2006-09-26 23:01
genovaさんこんばんは♪オードリーです。
まぁぁぁ この映画、今週には観ようと思っていたんですよ。
でも忙しくて今週は無理そうなの。
よかったですか?
混んでなかったですか?

それとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by 39-unepomme at 2006-09-27 01:33
そうですよね!映画、映画館で見るのがいいですよね!
この映画、私も気になっていました・・・
昨日たまたま広告を見て、へぇ~こんなのあるんだと思って。
私はフラメンコをちょっとやってたので
フラメンコのフラかと一瞬思いました(笑)
Commented by marrrsan at 2006-09-27 06:59
常磐ハワイハワイセンター懐かしいですね。
昔両親が行ってお土産に買ってきた腰振り人形が
なぜか今も実家にあります。ぼろぼろだけど・・・・。

そういえば妹は今年の夏のリニューアルしたハワイセンターの行ってきました。
Commented by guigui_goofy at 2006-09-27 09:21
「フラガール」観に行ってきたんですねぇ~~
最近フラダンスが流行ってるから、私もちょっと興味が
あったんですが、良かったですかぁ???
これを観て、常磐ハワイアンセンターにでも行ってみたいなぁ~~♪
Commented by genova1991 at 2006-09-27 15:36
☆mimi_nyarinさま
とてもよい映画でしたよ。
ストーリーにめりはりがあるので、眠くなりませんし~
おうちでDVDで見ても最後までいくと思います♪
Commented by genova1991 at 2006-09-27 15:38
☆Audrey0502さま
まぁぁぁ~~そうなんですか?
私は来週がダメで今週しか行けないので頑張りました。
火曜日は何のサービスもない日なのでとても空いていました^^
話題の映画ですから、しばらくはやっているでしょうから、お急ぎにならなくても大丈夫だと思います。
すごくよかったので、是非ご覧下さいませ。

>リンク 有難うございます。光栄です。<(_ _)>
Commented by genova1991 at 2006-09-27 15:41
☆39-unepommeさま
そうですよね。常磐ハワイアンセンターの生い立ちの記ということを知らなければ、フラメンコだと思うかもしれませんもの。オ~レ!
ダンスなんて盆踊りしかしたことのない女の子たちが舞台で踊れるようになるまでの感動と涙の物語でした。よかったですよ。映画館は久しぶりだったので、大きなスクリーンはやはり良いわ~♪と思いました。
レディースデーだと1000円ですから、たまには映画館にもどうぞ~
Commented by genova1991 at 2006-09-27 15:45
☆marrrsanさま
>常磐ハワイアンセンター  懐かしい名前ですよね。一世を風靡した日本のハワイですものね。炭鉱の後に出来たというのは知っていましたが、スタッフが全員炭鉱関係者ということは知りませんでした。慣れない仕事で大変だったろうなと思います。今でも続いているのはこのご時世にたいしたものですよね。しょっちゅうリニューアルをしてリピーターを増やしているのでしょうね。行ってみようかなと思いつつ果たせていません。今は映画の影響もあって混んでいるかも、ですね~~~どうしましょう~~~~

Commented by genova1991 at 2006-09-27 15:50
☆guigui-goofyさま
いい映画でしたよ~
フラダンスの映画でもあり、少女の成長の記録でもあり、色々な要素が盛り込まれていて飽きさせません。
いわゆる、涙と感動の大作です。よく出来ているの、、、。

今はスパリゾートハワイアンズになって、東京駅から無料バスも出ているので行くのは簡単みたいです。帰りのエレベーターで聞いて話だと、ホテルも綺麗だし、スタッフがとても感じがよくていい所だったと言っていました。フラダンスも映画と全く同じですって。タイアップしているようですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-09-26 18:37 | ・映画 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子